ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

青森県 板柳町 岩木川河川公園

観光

青森県板柳町のおすすめ観光スポット7選!りんご尽くしの町の見どころ【青森県北津軽郡板柳町】


青森県板柳町は津軽平野の中央部に位置する、人口およそ14,000人の小さな町です。青森県といえば「りんご」ですが、この板柳町も例にもれずリンゴが名産です。そんな青森県板柳町には、一体どんなスポットがあるのでしょうか。おすすめのスポットをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

あすなろ温泉

青森県板柳町にある「あすなろ温泉」は源泉かけ流しの露天風呂が有名で、温泉につかって見える景色はまさに自然そのものです。

岩木山を望む景観を背にキレイな空を眺めながら入る温泉は最高です。日々の疲れをいやしてくれる温泉は、旅の醍醐味ですよね。

ゆったりと流れる時間の中で過ごす温泉は最高だと日本人なら誰もが思うでしょう。

国内にはおすすめしたい素晴らしい温泉がたくさんありまが、「あすなろ温泉」もそんな温泉を代表する一つです。一度入りに行ってみてはいかがでしょうか。

りんごの博物館

青森県板柳町にある「りんごの博物館」は、りんごで町の産業を活性化させようと設けられた施設です。まさに、りんご尽くしの博物館です。

世界中で栽培されているりんごの品種の見本があったり、りんご資料室などが設けられています。りんごが大好きな人にとっては最高のスポットですね。

りんごには、

  • 整腸作用
  • 血流改善
  • 口臭予防

などの効能があり、また、紫外線をカットして美白効果を高めてくれるものだと言われています。

女性にとってはうれしい食べ物ですね。コレステロールや血圧が気になる方にもおすすめのりんごです。

板柳町ふるさとセンター

青森県板柳町にある「板柳ふるさとセンター」は、りんごのもぎ体験をすることができる施設です。

りんごのもぎ体験ができるのは、きっと東北地方でしかできない体験だと思いますよ。

もぎたてのりんごって、出荷された後に比べて味とか変わっちゃうんでしょうか。そのことも気になりますね。ぜひ、出かけて確かめてみてください。

また、

  • バーベキュー場
  • 遊戯施設
  • 温泉

も併設されており、宿泊することもできます。ここにくれば、一日中楽しみながら過ごすことが出来そうですね。

スポンサーリンク

岩木川河川公園

青森県板柳町にある「岩木川河川公園」は、地元では桜の名所として有名な公園です。春になると沢山の桜の花が咲き誇ります。桜は日本を代表する花ですよね。

今では世界でも注目を浴び、おおぜいの外国人観光客が桜を見に足を運ぶようになりました。そんな光景を目にするとうれしくなりますね。

残雪を頂いた岩木山を背景に広がる桜の淡いピンク色!そのコントラストが「北国の春」を感じさせる情景を作り出します。

この「岩木川河川公園」では、桜が散った後にはりんごの花が咲き誇ります。

1つの場所で2度美しい光景を見ることができる「岩木川河川公園」は、春の時期にはぜひ訪れてほしいスポットです。

高増温泉不動の湯

青森県板柳町にある「高増温泉不動の湯」は昭和35年に開業した、地元の人に愛され続けてきた公衆浴場です。昭和のレトロな雰囲気が漂う室内は、なんだか懐かしい気持ちになりますよ。

源泉かけ流しのお湯がとても気持ちがよく、今でもこの「高増温泉不動の湯」に入りに来る地元住民も多いそうです。

みんなが集まって一緒に温泉に入るのって、なんだか素敵ですね。地域の団結力も高まりそうです。

板柳温泉

青森県板柳町にある「板柳温泉」は、板柳駅から徒歩1分という距離にある公衆浴場です。駅が近いと利便性もいいですね。

この「板柳温泉」は朝から夜まで営業しているので、昼間に立ち寄るのも普段とは違う気分で気持ちよく入れそうですね。料金が安いのも公衆浴場の魅力の一つです。

旅館の温泉も素敵ですが、知らない人と大きなお風呂に一緒に入って会話をすれば、その地域のことをより知ることができると思います。

「板柳温泉」で、地域の人との触れ合いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

板柳町立郷土資料館

その地域の歴史文化を紹介する資料館は全国各地にありますよね。各地にある郷土資料館には、その場所・地域それぞれの文化や歴史に関する様々なものが飾られています。

青森県板柳町にある「板柳町立郷土資料館」にも江戸時代以降の生活用具や土器など、板柳町の歴史が学べる資料が約6200点も展示してあります。

目で見てその当時の時代を考えるのも大事なことだと思います。だって、昔があって今があるわけですから。

時代が変わっても、誰かの手によってきちんとものは残るものです。これから先時代が変わっても、きっと今あるものも残っていくんでしょうね。

青森県板柳町のおすすめ観光スポット7選!りんご尽くしの町の見どころ【青森県北津軽郡板柳町】のまとめ

青森県板柳町の観光情報はいかがでしたか?主力産業であるりんごを地域みんなの力で育てています。私たちが美味しく食べているりんごは、地域の皆さんの努力があってこそのもの。そんな青森県板柳町には、自然も多く、温泉もたくさんあります。あまり知られている町ではありませんが、そういう場所こそ貴重な場所なんですよね。日本には、こんなところがあったんだと思わせてくれる町です。一度、青森県板柳町を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  2. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  5. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】

関連記事

  1. 福島県 会津喜多方 喜多方ラーメン

    観光

    会津喜多方ラーメン館の見どころやおすすめ情報!ラーメン好きにはたまらないスポット!【福島県喜多方市】…

    福島県喜多方市の会津喜多方ラーメン館についてご紹介します。今や日本の国…

  2. 宮崎県宮崎市青島熱帯植物園

    観光

    青島亜熱帯植物園の愛称はネーミングライツ?鬼の洗濯岩の青島に至近の植物園!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある青島亜熱帯植物園は「宮交ボタニックガーデン青島」の愛…

  3. アイキャッチ画像

    日本

    山口県周南市の見どころ10選!工場夜景が映える街には、知られざる歴史もあります【山口県周南市】

    山口県周南市は、山口県の南東部に位置し、県内で4番目の人口と面積を誇り…

  4. 観光

    ホエールウォッチング宇佐の見どころは?巨大クジラに会える!【高知県土佐市】

    高知県土佐市に来たら、ホエールウォッチング宇佐でクジラを見てみませんか…

  5. 観光

    香川県の海水浴場情報!インスタ映えで有名なスポットも!

    ”うどん県”の名前でも知られる香川県。日本でのオリーブ栽培が初めて成功…

  6. 観光

    元祖天童観光果樹園の見どころ!フルーツ王国山形の宝石箱はクチコミでも高評価!【山形県天童市】

    山形県天童市にある元祖天童観光果樹園は園主の卓越した技術により毎年大豊…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    洋菓子工房ノエルは大人気の洋菓子店!りんごたっぷりパイは青森県ブランド認定商品!…
  2. 宮崎県宮崎市五所稲荷

    観光

    五所稲荷神社は宮崎神宮の末社!独特の雰囲気が心を落ち着かせてくれます【宮崎県宮崎…
  3. 神奈川県 藤沢市 江の島 夕陽

    観光

    恋人の丘のおすすめ情報!恋人とのデートスポットに最適な場所【神奈川県藤沢市】
  4. 観光

    西部公園の見どころのご紹介!子供達に大人気!家族で楽しめる公園です!【徳島県徳島…
  5. 徳島県 吉野川市 船窪ツツジ公園

    観光

    徳島県吉野川市の観光情報!悠久の流れ『吉野川』に注ぐ河川と急峻な山岳が綾なす自然…
PAGE TOP