青森県 今別町 赤根沢の赤岩 赤岩

今別町

赤根沢の赤岩の情報!今別町砂ヶ森地区の見どころ【青森県東津軽郡今別町】


青森県今別町赤根沢の赤岩は津軽半島の北東部、今別町砂ヶ森地区と言う松前街道沿いの場所にあります。この地で産出される鉱石は顔料として古くから使用されてきました。ここではこの赤根沢の赤岩の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

赤根沢の赤岩とは

赤根沢はいにしえより貴重なベンガラの採れる産地でした。ベンガラとは酸化第二鉄のことで顔料に使われたものです。

顔料とは絵の具のようなもので、質の良いベンガラは発色よく真っ赤な色を出しています。この顔料を使って、昔は器や土器に赤色を施していました。

この赤という色は信仰上大事な色であり、朱色が魔力・災厄を防ぐ色とされ、また神様のお力を高める役割りがあるとされてきました。

この赤根沢の赤岩は青森県の天然記念物でありますが、ぽつんとただ置かれるように佇んでいます。その昔は領内の神社仏閣の塗料に使用され、あの日光東照宮にも使用されたと記録に残っています。

また、岩木山神社の大堂や山門などの修復の時に利用されたといいます。

日本では赤色には古くから

  • 鉛丹
  • 辰砂

が使われていてそれほどの利用価値はなかったようす。近代になると廃れてしまったようです。

松前街道

現在の国道280号線は松前街道と呼ばれており、参勤交代の際に北海道の松前藩主が使用したことからその名がついております。

全長は約120㎞、青森市から龍飛崎まで続いています。また、街道沿いには歴史的な資料や伝統芸能などが今も残されており、その価値が重要視されています。

高野崎

赤根沢から西に行くと高野崎があります。奇岩や奇石が多く見られる景勝地として知られていて、観光ポイントの一つに数えられるでしょう。

また高野崎キャンプ場もあり、キャンプ場には水場やトイレにシャワーも完備しています。駐車場やキャンプ場は無料で使用できるので、気軽に行くことができます。

また、眺望いさりびの食堂では焼きイカを実演販売しており、ドライブがてらによっても良いでしょう。またここには展望台もあり、こちらで眺めのいい景色を見る事が出来ます。

ここには高野崎灯台があり、ここから岩場を結ぶ潮騒橋と渚橋を渡っての磯遊びも楽しいものです。

青森県 今別町 高野崎

赤根沢周辺案内

海峡の家ほろづき

高野崎には海峡の家「ほろづき」というスポットがあります。ここは、宿泊もできる場所でもあります。

この海峡の家「ほろづき」はもともと中学校で、校舎自体を宿泊できる施設として改築しました。整った設備では各々で自炊も出来ます。

近くには海があるので、体験学習レクリエーションの場としても最適ではないでしょうか。

宿泊施設なので事前の予約は必ず必要になります。また、ホテルではありませんので、自炊の用意が必要になりますが、詳しくはこの海峡の家「ほろづき」に直接お尋ねください。

スポンサーリンク

鋳釜崎キャンプ場

また、「ほろづき」から南西に下ると鋳釜崎キャンプ場があります。袰月海岸に面しており、釣りや磯遊びなどが出来る絶好の場所になっています。

道路沿いにかわいらしい青鬼のトイレが見えますので、そこを目印にすると判り易いかもしれません。

ここの設備は、

  • 洗い場
  • 水洗トイレ
  • 照明

が整備されていて快適に使用できるようなっています。毎年8月には荒馬まつりが行われており、花火大会も催されるようです。

岩屋観音

赤根沢の赤岩から国道280号線の松前街道を南東側に降りると岩屋観音があります。津軽三十三観音の二十一番札掛所となっています。

さらに下りると道の駅たいらだてがあります。この周辺には

  • 陸奥湾を望む海水浴場
  • 平館灯台という白亜の灯台

があります。平館灯台は平地にある灯台として非常に珍しいものです。

ここからは山もいくつかあり、登山なども楽しめる環境にあります。

道の駅たいらだてでは、産地の物を購入できるほか食事も楽しめるので、周辺を巡る拠点としても良い場所だと思います。

赤根沢の赤岩を訪れた人の口コミ・感想

古くから土器の着色の原材料が採れる場所である赤根沢の赤岩について訪れた方はどのようなに思っているのでしょうか。

天然記念物の大岩です。青森観光に来たのなら絶対一回は見ておいて損のないものだと思います。私も青森観光の際に足を運んでみたのですが、ものすごい朱色の石が鎮座していて結構凄い光景でした。見応えあっていいと思います。」

なんとも言えない巨大な岩です。自分の身体よりもはるかに大きい岩なのですが、色が赤色、茶色となっていてなんだか溶岩のようでとっても凄かったです。観光スポットとしても有名なようで、他にも何人か人が来ていました。」

「ぜひとも一度は見ておきたいと思っていたものなので、今回見られてとても良かったです。天然記念物の大きな岩なのですが、自然の素晴らしさを実感できます。なかなか見応えがあっていいと思います。オススメですよ。」

赤根沢の赤岩の基本情報

  • 名称:赤根沢の赤岩
  • 住所:〒030-1514 今別町大字砂ヶ森字赤根沢
  • 電話番号:0174-35-2001今別町役場
  • アクセス方法:国道280号線

青森県今別町の観光・お出かけスポット

今別町の他の見どころをまとめました。

今別町のおすすめ7選!青い空と荒々しい岩肌が美しい町!【青森県東津軽郡今別町】

赤根沢の赤岩の情報!今別町砂ヶ森地区の見どころ【青森県東津軽郡今別町】のまとめ

赤根沢の赤岩は赤根沢という地域にあります。現地にはぽつりぽつりと赤岩が露出しており、採掘現場近くの洞穴には祠が祀っています。この洞窟は今も現存していますが、標識も無いようで危険と思われますので、入るのはやめましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  2. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. 青森県 外ヶ浜町 龍飛埼灯台

    外ヶ浜町

    外ヶ浜町の観光スポット10選!津軽海峡を灯台から臨める町!【青森県東津軽郡外ヶ浜町】

    青森県外ヶ浜町には日本の灯台50選に選ばれた龍飛埼灯台、有名な青函トン…

  2. 青森県 青森市 ねぶたの家 ワ・ラッセ

    青森市

    青森県青森市の観光情報!人と緑と水が共存する絆深き町!【青森県青森市】

    青森市は、青森県のほぼ中央に位置する人口29万人を超える県庁所在地です…

  3. 青森県 深浦町 白神山地 ブナ

    深浦町

    青森県深浦町の観光スポット9選!海、山、温泉!癒しの町の見どころ【青森県西津軽郡深浦町】

    青森県深浦町は日本海に面している町で、気候も温暖であるのが特徴です。そ…

  4. 弘前市

    旧岩田家住宅は弘前市仲町地区にある武家住宅!ねぷた見返り絵も!【青森県弘前市】

    青森県弘前市の旧岩田家住宅は、弘前城が築城された際の北側に位置する追手…

  5. ねぶたの家ワ・ラッセ

    ねぶたの家ワ・ラッセは青森駅から徒歩1分!駐車場も100台完備の人気観光施設【青森県青森市】

    青森県青森市のねぶたの家ワ・ラッセは、文化観光交流施設です。弘前の発展…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 敦賀市

    敦賀市総合運動公園ちびっこゲレンデの見どころ!プールや体育館も人気!【福井県敦賀…
  2. 岩手県

    紺屋町界隈は古き良きレトロモダンな街並みを今も残す街!老舗の煎餅屋さんも健在!【…
  3. 潟上市

    元木山公園の見どころをご紹介します!隠れた桜の名所です!【秋田県潟上市】
  4. 神奈川県 横須賀市 太田和つつじの丘

    太田和つつじの丘

    太田和つつじの丘のおすすめ情報!5万本のつつじがお出迎え!【神奈川県横須賀市】
  5. 東京都 墨田区 東京ソラマチ

    墨田区

    東京ソラマチは今までになかった空に浮かぶ商業施設!店舗もイベントも充実しています…
PAGE TOP