ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

青森県 今別町 青函トンネル入口広場

観光

青森県青森県今別町のおすすめ7選!青い空と荒々しい岩肌が美しい町!【青森県東津軽郡今別町】


青森県今別町は2016年に北海道新幹線「奥津軽いまべつ駅」が開業し、さらに観光地として力を入れている地域です。夏場はなんといっても海を楽しみたいものです。また、他にもまつりなど魅力満載の今別町をご紹介しましょう。

スポンサードリンク

赤根沢の赤岩

青森県 今別町 赤根沢の赤岩 赤岩

砂ヶ森地区にある、巨大な赤い色をした岩です。県の天然記念物に指定されています。国道280号線沿いから見えるところにあるので、サイクリングの際の中継目的スポットにするのもいいですね。

この周辺は第二酸化鉄と呼ばれる赤土でできており、頻繁に採掘されていました。その採掘跡は、今でも保存が良い状態で残されています。

近くの神社などに赤い塗料として使用されていたので、見学に行かれた神社仏閣ももしかすると、かつてはこの赤土を使って塗られたものかもしれませんね。

この岩のほかにも、ところどころで赤岩が点在しているのを見ることができます。

赤根沢の赤岩の情報!今別町砂ヶ森地区の見どころ【青森県東津軽郡今別町】

今別のお祭り

北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅が開業したことで、夏の今別町は特に熱いです。

8月の初旬には荒馬まつりがおこなわれます。今別駅を出発地点とし、ねぶた荒馬が今別の町をねり歩きます。

流し踊りなども見られますので、あらかじめコースは要チェックです。

本部にあたるステージでは郷土芸能がおこなわれますので、お好きな場所で自由に今別町を楽しんでください。夜には海峡花火大会も開かれ、さらににぎわいを見せますよ。

夏休みの観光ならぜひ荒馬まつりを見学して、その熱気を感じてください。

だるま滝

サイクリングを楽しむなら見てほしい場所がだるま滝です。国道280号線を北上して今別町に入るとすぐのところにあります。

初夏から夏にかけて見たいスポットですね。水量は多くありませんが、その変わったかたちがじっと見つめてみるとだるまに似ていることから名づけられたそうです。

ちょっと足を止めて、じっくり眺めてみるのもいいかもしれません。サイクリングで疲れた体をほどよく涼ませてくれる場所です。

スポンサーリンク

本覚寺

本覚寺には県指定の重要文化財「青銅塔婆」があります。銅製の塔婆は全国的にも珍しく、一度見学する価値はあります。

場所は国道280号線の山側に位置します。

名前を耳にすると、太宰治のファンならばすぐに『津軽』という作品が思い浮かぶのではないでしょうか。そう、その本覚寺です。

決して大きなお寺ではないのですが、太宰治の本の中『津軽』では愉快な道中と本覚寺のあれこれが描かれています。

別にファンではないけれどという方も、本を読んでから、または本を片手に訪れるとおもしろいかもしれません。

観光案内パンフレットとはまた違った楽しみ方ができますよ。

五所川原市は太宰治のゆかりの地!

五所川原市のおすすめスポット5選!【青森県五所川原市】

青函トンネル入口広場

今別町を訪れたら、海底トンネルで有名な青函トンネルは見逃せません。こちらは本州側にあたる青函トンネルの入り口です。

トンネルのすぐ近くで電車の出入りを見られたり撮影できるとあって、電車好きの方に限らず、ご家族で訪れる方にも人気の観光スポットです。

新しく展望台が建てられたので、一度訪れたことのあるという方もあらためて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

広々としたのんびりできる場所なので、散策がてら見学に来るのもいいですね。

鋳釜崎キャンプ場

袰月海岸を広々と眺めることのできるキャンプ場です。夏場の利用のみのキャンプ場ですが、利用料無料なのがうれしいですね。

芝生の広場なので、先にご紹介した荒馬まつりで開催される花火まつりもここで見るのがオススメです。

自然のつくりあげた岩と海とのコラボレーションが美しい、最高の眺めですよ。

青森県 今別町 鋳釜崎

とてもかわいい鬼の姿をしたトイレが設置されているので、花火見学でも安心ですし、楽しいキャンプになること間違いなしです。

磯遊びにも最適、釣りにも絶好の場所ですので、カップルでも友人同士でもご家族でもいい思い出ができることでしょう。

有名な所なので、早めのチェックが必要かもしれませんね。

渚橋・潮騒橋

晴れた日には、真っ青な空とそれを映した海面、ごつごつとした岩場の迫力にこの渚橋と潮騒橋の赤が映えます。その景色は写真におさめるにも美しい場所ですが、磯遊びや釣りをするにも最適です。

青森県 今別町 高野崎

普段触れることのない磯の生き物たちを眺めたり触ってみたり、大人でも童心にかえって遊べてしまうのがこの場所です。

仲良く縦に並んだ橋を渡れば広い範囲で楽しむことができます。

磯釣りにもぴったりなので、老若男女問わずそれぞれの時間を過ごせますし、絶景の中で気持ちもリフレッシュできることでしょう。

青森県青森県今別町のおすすめ7選!青い空と荒々しい岩肌が美しい町!【青森県東津軽郡今別町】のまとめ

最高の景色の中で、自然のつくりだす岩の魅力に触れてみたり、大自然の中で釣りを楽しんだり、お寺の歴史を楽しみながら学んでみたりと、見どころもたくさんの今別町。まつりも定期的に開催されており、行く時期によってさまざまな今別町の表情を見ることができます。春夏秋冬それぞれの今別町を楽しんでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  2. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  3. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    「奥日立きららの里」の見どころ!超長いスライダーが魅力!【茨城県日立市】

    茨城県日立市には奥日立きららの里があります。茨城県といえば「お米」を想…

  2. 観光

    銭形砂絵の見どころ!一生お金に困らない!?【香川県観音寺市】

    香川県観音寺市の銭形砂絵は四国に行くなら是非訪れたいスポットです!江戸…

  3. 東京都 中央区 築地場外市場 魚

    観光

    築地場外市場は東京都民の台所!移転問題で話題になった【東京都中央区】

    東京都中央区の築地場外市場は日本全国はもとより、海外からの食材も集結す…

  4. 観光

    伊丹市の見どころ観光スポット情報!伊丹空港で知られるまち【兵庫県伊丹市】

    兵庫県伊丹市といえば、昭和世代には関西国際空港開港までの「西の空の国内…

  5. 観光

    熊野町のおすすめ7選!風情と歴史を感じられる筆の町【広島県安芸郡熊野町】

    広島県安芸郡熊野町は筆の国内生産量の8割以上を占め、筆の町として名を馳…

  6. 観光

    市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳の見どころ!歴史のロマンに浸れる国指定史跡!【奈良県高市郡高取町】

    奈良県高市群高取町にある市尾墓山古墳・市尾宮塚古墳は、日本では最古と最…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    島根県立美術館はウサギのオブジェが人気!シジミの貝殻がキーアイテムです【島根県松…
  2. 観光

    福井県立恐竜博物館の訪問レポート!日本が世界に誇る古生物学博物館!【福井県勝山市…
  3. アイキャッチ画像

    観光

    秩父十三仏霊場の見どころ情報!13の寺院を巡る心豊かな地【埼玉県秩父市】
  4. 観光

    A-FACTORYのシードル工房やレストラン!人気のお土産情報まで!【青森県青森…
  5. 観光

    大和ミュージアムの見どころ!呉市が誇る造船技術の科学館【広島県呉市】
PAGE TOP