ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

青森県 平川市 国道102号線

日本

青森県平川市の観光スポット情報!地元の人に愛され続ける街!【青森県平川市】


青森県平川市は、南津軽郡尾上町と平賀町、碇ヶ関村が合併して誕生した市です。亜寒帯湿潤気候に属します。またこの「平川市」という名前は、一般公募で決まったのだそうです。そんな平川市のオススメ観光スポットを紹介します。

スポンサードリンク

温川渓流

温川渓流(ぬるかわけいりゅう)は浅瀬石川の最上流部にあります。

季節ごとに美しい顔を見せる温川渓流は、秋の紅葉も大変素晴らしく、モミジ、カエデ、ミズナラ、カツラなどの木々が鮮やかに色づきます。

青森県 平川市 温川渓谷

ドライブにもオススメのスポットです。

また、渓流沿いには温泉宿「温川山荘」があります。ここに、文豪吉川英治の碑が建てられています。

川の流れと木々が織りなす自然のコントラストが心を癒してくれますよ。

温川渓流は文豪吉川英治も愛した名勝!紅葉の名所としても知られています【青森県平川市】

いわなの村

川魚はお好きですか?焼き立てのいわなは、食欲をそそる良い香りがします!ここ「いわなの村」では、イワナやヤマメを釣ってそれを調理して食べることができます。

イワナの塩焼きは鉄板です!この他にも、色々な料理を味わうことができます。お土産も購入できますのでとても便利です。

浅瀬石川支流の切明川上流にあるいわなの村は、釣りや川魚が好きな方なら子供でも大人でも楽しめるオススメの観光スポットです。

自然の森

ちょっとした悩みやもやもやなら、自然の中を歩くことで解消できることもあるものです。自然の森は、そんな爽やかで心地良いスポットです。

場所は尾上地域にある金屋山です。ここからは岩木山を望むことができ、津軽平野も一望できる素晴らしい場所です。

キャンプ場が整備されている他、自然遊歩道もつくられています。日中はもちろん、辺りが暗くなった時間帯も夜景が美しいそんなスポットです。

スポンサーリンク

産直センターひらか

産直センターひらかは、心を込めて育てられた野菜やフルーツ、花などを販売しているお店です。この他にも、お手製の加工品をはじめ手芸品なども並んでおり、豊富な種類を取り扱っています。

しかも、リーズナブルな価格も嬉しいところ。ソフトクリームもオススメです。

産直センターひらかは、消費者ニーズに応えられる販売を目指したお店です。あなたも是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

さるか荘・ふるさとセンター

さるか荘・ふるさとセンターは、猿賀神社の境内にある施設です。季節の花が楽しむことができ、自然の美しさを感じることができます。

源泉掛け流しの温泉でゆっくりと浸かることができる「さるか荘」には、露天風呂足湯などもあります。

また「猿賀神社」上毛野君田道命(かみつけぬのきみたみちのみこと)が主祭神の神社で、農業や漁業、交通などの守護神として信仰を集めています。

相殿神は、五穀農耕の主宰神である保食神(うけもちのかみ)です。

古懸山不動院国上寺

津軽三不動の一つ古懸山不動院国上寺は、聖徳太子の命を受け610年に泰川勝公が開基しました。

1254年北条時頼によって本尊と法具が寄進され、更に1588年には津軽為信によって仏殿をはじめ山門や大師堂などが造られました。

古懸山不動院国上寺には座った姿の不動明王像があります。このような姿から「ねまり不動」と呼ばれることもあります。

宗旨は真言宗智山派で、また、良くないことが起こりそうな時発汗するとも言われており、このような理由から「汗かき不動」とも呼ばれているのだそうです。

酉年生まれの一代守り本尊としても厚く信仰されています。

白岩森林公園

白岩森林公園は136haの広大な広さを誇る公園です。

公園内にまるで雪が積もったかのように白く見えるものは実はで、緑の中に真っ白な岩肌が見える不思議なコントラストが楽しめます。

とても綺麗で珍しい光景が広がっています。

木々や花を愛でながら自然の中を散策できる遊歩道もあり、八甲田連峰が見渡せる展望台まで行くこともできますので、気軽にトレッキングを楽しむことができます。

滝の沢展望台

滝の沢展望台は、天候に恵まれた日には十和田湖まで見渡すことができる絶景スポットです。青い空と山々、そして静かな湖のコントラスト!開放的で、気持ちが穏やかになる素敵な場所です。

夏の森林浴もオススメですし、秋の紅葉は大変美しくこちらも人気があります。

滝の沢展望台までドライブするのも良い気分転換になります。ほっとするそんな観光スポットです。あなたもリフレッシュしてみませんか?

ねぷた展示館

青森と言えば「ねぷた」を思い浮かべる方も多いでしょう。ねぶた展示館では、世界一の扇ねぷたも展示しています。

その大きさは圧巻で、高さ11メートル、幅が9.2メートル、重さはおよそ3トンとなっています。

こちらは、毎年8月に開催されている平川ねぷたまつりで最後尾を飾ってるものとのことです。

どこにもない「ねぷた」をつくろう!という思いから、これほど大きなねぷたがつくられたのだそうです。

また、大きさはもちろんなのですが、水墨画調のねぷた絵にも是非注目したいところです。

日本一周の旅!

平川市の次に訪れるのは、伝統工芸品の○○で有名な黒石市です。

黒石市の観光スポット情報!四季の彩り豊かな魅力ある田園観光産業都市【青森県黒石市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

平川市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

平川市は北から時計回りに

  1. 黒石市
  2. 青森市
  3. 十和田市
  4. 秋田県鹿角郡小坂町
  5. 秋田県大館市
  6. 南津軽郡大鰐町
  7. 弘前市
  8. 南津軽郡田舎館村

の8市町村と隣り合っています。ぜひともこれらの町にも足を延ばしてみましょう!

青森県平川市の観光スポット情報!地元の人に愛され続ける街!【青森県平川市】のまとめ

平川市は、景色や自然を思いっきり楽しめるスポットも多く、また温泉もある市です。新鮮な野菜や川魚を味わってみるのもオススメ!見晴らしの良い展望台もありますので、是非季節を問わず足を運んでみてください。リフレッシュするのにも最高です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  4. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  5. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    大阪市天王寺区のおすすめスポット!7つの坂や動物園が見どころ【大阪府大阪市天王寺区】

    大阪府大阪市天王寺区の、大阪の南のターミナル駅がある天王寺駅の周辺には…

  2. 観光

    熊本県玉名郡南関町の見どころ!おすすめの観光スポット10選【熊本県玉名郡南関町】

    熊本県南関(なんかん)町といえば、熊本から福岡に抜ける高速道路上にイン…

  3. 観光

    動物に癒される広島の旅を!フクロウの森・ひょう猫の森をご紹介!【広島県廿日市市】

    フクロウの森・ひょう猫の森は広島県廿日市市にあり、宮島の桟橋について建…

  4. 観光

    宇佐神社の見どころをご紹介します!さぬき十五社のひとつのパワースポットです!【香川県さぬき市】

    香川県さぬき市の宇佐神社は、長尾、香川県立亀鶴公園にある神社です。また…

  5. 観光

    星の岩屋と周辺スポット!見どころはロマン伝説と圧倒の自然【徳島県勝浦郡勝浦町】

    徳島県勝浦町の星の岩屋はギリシャ神話を彷彿とさせる伝説が残る場所で、正…

  6. 観光

    名古屋市名東区の新興住宅地が並ぶ観光スポット7選【愛知県名古屋市名東区】

    名古屋市名東区は日進市に接しています。昭和50年に千種区から分かれて誕…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    天寵山兼田窯の見どころ!伝統が育てた現代的な萩焼【山口県萩市】
  2. 神奈川県 横浜市 シーバス

    観光

    シーバスの見どころ!港町ヨコハマを爽快にクルージング!【神奈川県横浜市中区】
  3. 観光

    エスパル山形の魅力に迫る!レストランからお土産まで様々な名店が揃う複合商業施設!…
  4. 観光

    貝塚市の見どころ8選!大阪にいながらリラックスができる街【大阪府貝塚市】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    大洗サンビーチの見どころ!常磐エリア最大級のスケールを遊び尽くす!【茨城県東茨城…
PAGE TOP