青森県 青森市 三内丸山遺跡 

観光

特別史跡三内丸山遺跡の見どころ!世界遺産登録を目指しています!【青森県青森市】


青森県青森市の特別史跡 三内丸山遺跡は見て体験して楽しめる歴史的スポットです。日本最大級の縄文集落跡であり、今でもこのスポットの研究が行われています。そんな素敵な特別史跡 三内丸山遺跡の見どころ情報をお伝えします。

スポンサードリンク

スケールの大きな日本最大級の遺跡

特別史跡 三内丸山遺跡は縄文時代の集落の遺跡です。日本最大級の遺跡で、今でも発掘調査が行われています。

竪穴式住居跡や墓、貯蔵穴など、様々な遺構が見つかり、今でも研究が行われている貴重な歴史的スポットです。

竪穴式住居や高床式倉庫など、復元された建物を見学することができます。


国の特別史跡にも指定されるほどの場所ですが、ここでは様々な体験を行うことができます。

日本の歴史に関して興味がある方はもちろん、様々な体験を行ってみたいと思う方には絶好の場所でしょう。

周辺は美しい田園風景が広がっており、景色を眺めているだけでも癒しを感じる場所となっています。

四季によって周辺の景色も変化をしていき、その風景を見ているとどこか幻想的な雰囲気も感じることでしょう。

歴史的スポットというと何となく堅苦しいイメージが付きがちですが、ここでは体験教室も行われているので、子供さんから高齢者の方までどなたでも楽しい時間を過ごすことができることでしょう。

歴史を学べる体験教室ができる

特別史跡 三内丸山遺跡では体験学習を行うことによって縄文時代について触れることができます。体験教室はもの作りを行う内容となっており、充実した時間を過ごすことができます。

子供さんから大人まで楽しめる内容としては石器を作ったりアクセサリーを作る教室が開かれています。縄文時代をイメージさせる品を作って、自分だけのオリジナルのアクセサリーなどを手にすることができます。

また実際に発掘作業を行って考古学者のような気持ちになれる体験教室も行われています。これらは誰でも参加が可能なものです。

この他に行われているもので、珍しいのは鹿の角を使って釣り針を作る教室です。実際に作った釣り針で魚釣りを行います。

縄文時代の人々と同じ釣りのスタイルで釣りに挑戦をするというものです。現代とは違ったやり方でとても面白く、つい熱中してしまう方も多くいます。

また縄文料理を作る体験も行うことができます。この遺跡で出土する食材を使い、土器や石器で調理を行うというものです。

とても珍しい体験で、全国的にもこういったことにチャレンジすることが可能なスポットは少ないと思われます。

スポンサーリンク

時間をかけて行う体験教室

2日間かけて行う本格的な体験教室も開かれています。土器作りが行われており、粘土を使って縄文土器と土偶を作成することができます。

当時と同じやり方をして同じ土器や土偶を作るので、とても貴重な体験になることでしょう。体験教室で2日のコースというものはとても珍しいものです。

時間があるという方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

このように特別史跡 三内丸山遺跡では様々なことにチャレンジすることができます。

縄文時代当時のやり方で行っていくため、より一層歴史について深く学ぶことができますし、また当時の文化に直接触れることもできます。

貴重な体験によってきっと忘れられない思い出になるのではないでしょうか。家族連れで来られた方はみんなで素晴らしい体験を共有することができます。

見るだけではない歴史的スポットの特別史跡 三内丸山遺跡は非常に面白い場所と言えるでしょう。

さらに1人で来られた方も是非体験教室にチャレンジしてみて下さい。見知らぬ方同士できっと楽しい時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

特別史跡 三内丸山遺跡を訪れた人の口コミ・感想

当時の暮らしを体感できる特別史跡 三内丸山遺跡ですが、ここで実際に訪れた方の口コミ、感想を見てみましょう。

  • 「三内丸山遺跡は東北を旅行するついでに立ち寄りましたが、市街地から離れた場所にあるものの昔にタイムスリップした感じを体感できました。縄文時代は歴史などで学び生活の基本になるべきことを知ったため、興味や関心を持って行くと新たな刺激や発見ができてよかったです。」
  • 「私の旦那が歴史好きなため一度訪れてみたいということで今回家族旅行で三内丸山遺跡に行きました。縄文時代の当時の暮らしが分かりさまざまなことが学べました。また子供と一緒に石器のアクセサリーつくりもできるので家族で楽しことができるお勧めスポットです。」

特別史跡 三内丸山遺跡の基本情報

  • 名称:特別史跡 三内丸山遺跡
  • 住所:青森県青森市三内字丸山305
  • 電話番号:017-766-8282
  • アクセス方法:東北縦貫自動車道青森ICより5分

青森市の観光・お出かけスポット

青森市の他の見どころをまとめました。

青森県青森市の観光情報!人と緑と水が共存する絆深き町!【青森県青森市】

特別史跡三内丸山遺跡の見どころ!世界遺産登録を目指しています!【青森県青森市】のまとめ

特別史跡 三内丸山遺跡は単に展示を見るだけではなく、体験コーナーも用意されており、楽しみながら歴史を学ぶことができます。子供から大人まで楽しめる特別史跡 三内丸山遺跡に是非一度お越しください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  5. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 観光

    熊本県菊池郡菊陽町の見どころ!自然豊かな公園と史跡めぐりを!【熊本県菊池郡菊陽町】

    熊本県菊池郡菊陽町は、熊本市のベッドタウンとしても利用され、人口増加率…

  2. 日本

    戸隠神社の素敵な見どころ!歴史あるパワースポット!【長野県長野市】

    長野県長野市の戸隠神社はパワースポットということもあって、多くの参拝者…

  3. 観光

    伊丹十三記念館の見どころ!伊丹十三は日本を代表する映画監督!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある「伊丹十三記念館」は日本を代表する映画監督、伊丹十三…

  4. 観光

    久能山東照宮の見どころ!家康ゆかりの伝統的な神社【静岡県静岡市駿河区】

    静岡県静岡市駿河区の久能山東照宮は、静岡県の額に位置する江戸時代初期に…

  5. 観光

    秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

    秋田竿燈まつりは、秋田県秋田市で行われるお祭りで、青森のねぶたと仙台七…

  6. 観光

    香川県の海水浴場情報!インスタ映えで有名なスポットも!

    ”うどん県”の名前でも知られる香川県。日本でのオリーブ栽培が初めて成功…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    観世音寺の見どころ!日本屈指の仏像と国内最古の梵鐘!【福岡県太宰府市】
  2. 観光

    群馬県甘楽郡下仁田町の見どころ!群馬のグルメが満喫できる町!【群馬県甘楽郡下仁田…
  3. 観光

    泉南市の見どころスポット7選!自然を満喫するならここ【大阪府泉南市】
  4. 観光

    青森ベイブリッジは夜景とライトアップが人気!徒歩&自転車でも!【青森県青森市】
  5. 観光

    じょーもぴあ宮畑の見どころ!夢とロマンの縄文時代の遺跡!【福島県福島市】
PAGE TOP