ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

青森県 青森市 ねぶたの家 ワ・ラッセ

日本

青森県青森市の観光情報!人と緑と水が共存する絆深き町!【青森県青森市】


青森市は、青森県のほぼ中央に位置する人口29万人を超える県庁所在地です。江戸時代より本州と北海道を繋ぐ交通と物流の要衝として発展した、北東北における交通・行政・経済・文化の拠点都市です。また、日本を代表する火祭り「青森ねぶた祭」や世界遺産登録を目指している三内丸山遺跡をはじめとした縄文遺跡群などの文化や歴史など、ここにしかない豊かな宝物を有している大変魅力的な町です。

スポンサードリンク

特別史跡 三内丸山遺跡

こちらは日本最大級の縄文集落跡です。現在も発掘調査によって当時の生活や自然環境などの解明が進められています。

青森県 青森市 三内丸山遺跡 復元住居

遺跡は一年中公開されていて、自由に見学することができます。敷地内にある「さんまるミュージアム」では三内丸山遺跡から出土された重要文化財約500点を始め、約1700点の遺物を展示しています。

体験工房では縄文時代の品物を作ったり、レストランではのんびりとお食事を楽しむことが出来ます。また、北彩館というお土産屋さんでは様々なお土産を買うことが出来ます。

こちらのミュージアムには解説員の方がいらっしゃるので分からないことはなんでも質問でき、遺跡の偉大さをより感じることの出来る場所になっています。

特別史跡三内丸山遺跡の見どころ!世界遺産登録を目指しています!【青森県青森市】

青森ベイブリッジ

青森駅の北側に架かる、青森市を代表するシンボルの1つとなっているのがこちらの青森ベイブリッジです。

全長1219メートルの、青森港の貨物運搬の渋滞緩和を目的として作られた橋です。

青森県 青森市 青森ベイブリッジ

とても大きく存在感があるので、外から眺めるのも圧巻ですが、こちらの橋は歩いて渡れるのでゆっくりと周りの景色を眺めて歩いてみるのもオススメです。

冬の時期はとても寒いですが、空気が澄んでいるのでとても綺麗な景色を見ることが出来ます。

また、夜景はとても綺麗で人気があり、カップルで訪れる夜景の定番スポットにもなっています。

青森県 青森市 青森ベイブリッジ ライトアップ

青森ベイブリッジの見どころ情報!ライトアップされた夜景も美しい!【青森県青森市】

青森県観光物産館アスパム

青森県 青森市 青森県観光物産館アスパム 

青森県の産業・観光物産及び郷土芸能などを総合的に紹介し、県民はもちろん青森県を訪れる方々によりよく青森県を理解していただくための情報発信施設です。

いわば「青森県の顔」として、また、21世紀にむけて青森県が大きく飛躍するための産業振興の拠点として建設されました。

  • 見る
  • 買う
  • 食べる
  • 遊ぶ

が詰まった14階建の総合施設です。

地上51メートル、建物の13階にある展望台からは青森市街地が360度ぐるっと見渡せます。

気象条件のいい日には北海道まで見えることもあるのでぜひ一度登ってみてください。

三角形の建物はとても珍しいので外からアスパムを見て写真を取る人も多く、観光名所の1つになっています。

青森県観光物産館アスパムの見どころは展望台!お土産も充実しています!【青森県青森市】

浅虫水族館

青森湾を望む本州最北端の水族館として営業しています。

世界中の珍しい水生動物など約400種、1万点を飼育展示しており、長さ15mのトンネル水槽で頭の上を通り過ぎていく魚の群れを眺めていると海中散歩の気分が味わえます。

全天候型プールではバンドウイルカカマイルカが繰り広げるダイナミックなイルカショーが見どころの1つです。

アシカ、アザラシ、ペンギンがいる海獣館では、かれらの食事風景を飼育係員の解説を聞きながら間近で観覧できます。

毎月、様々なイベントが企画されているので何度でも足を運びたくなる水族館になっています。

スポンサーリンク

ねぶたの家 ワ・ラッセ

平成23年1月5日にオープンした、青森ねぶた祭の歴史や魅力を余すことなく紹介している、ねぶたのすべてを体感できる空間です。

コンセプトが「ねぶたの海」の吹き抜けホールでは、実際にまつりで使われた5台の大型ねぶたや、制作者の個性が発揮されるねぶた面などを展示しています。

また、歴史コーナーでは

  • ねぶたの制作技術
  • 作風、題材の移り変わり

更には、青森から世界へと発信していくねぶたの様子などを知ることができます。

館内のカフェ・レストランは青森港が目前に広がるくつろぎの空間となっており、ショップではねぶたグッズに加えて青森の工芸品などを購入する事が出来ます。

ねぶたの家ワ・ラッセは青森駅から徒歩1分!駐車場も100台完備の人気観光施設【青森県青森市】

道の駅 ゆーさ浅虫

海辺の国道4号沿いにあります。施設にはお土産物のほかに

  • 日帰り温泉
  • イベントスペース
  • レストラン
  • 展望台
  • 地場の野菜や鮮魚などを販売している物産館

があります。天気の良い日は海を眺めながら温泉につかれるのでとてもリラックスでき疲れが癒されます。

温泉に浸かったあとは、カシスを使って作った名物のソフトクリームを食べるのがオススメです。

産地直売施設の「ゆ~さ市場」では新鮮な魚貝類や野菜、漬物、民芸品など多くの地場産品が販売されています。

また「わさも」という軽食コーナーもあり、その場でイカやホタテを焼いてもらえるので食事も楽しめます。

八甲田山

青森市の南側にそびえ立つのが八甲田山です。6月は新緑、10月は紅葉など景色を楽しめ、11月下旬から5月中旬まではスキーができます。

秋には全山紅葉し、たくさんの観光客が見物に訪れ、その自然の雄大さに圧倒されます。

また麓には、小さな温泉も点在しており楽しめます。

又兵衛茶屋で八甲田山の秘湯温泉ときのこ鍋を楽しむ!宿泊施設もあります!【青森県青森市】

また、八甲田山は日本百名山の一つとしても知られています。

例年1月から2月に見頃となる「スノーモンスター」と呼ばれる大きな樹氷を見に多くの観光客が訪れます。

青森県 青森市 八甲田山 樹氷

売店展望台レストランなどもあるのでとても充実しています。

八甲田山雪中行軍遭難資料館

八甲田山は「八甲田雪中行軍遭難事件」の悲劇の場所としても知られています。

その遭難事件にまつわる遭難資料館にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

八甲田山雪中行軍 遭難資料館の観光情報!お花見スポットしても人気です!【青森県青森市】

日本一周の旅!

青森市の次に訪れるのは、いつ行っても心地よい奥入瀬渓流で有名な十和田市です!

十和田市の観光スポット10選!自然の中で心まで深呼吸!【青森県十和田市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

青森県を訪れるのであれば、青森市の周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

青森市は北の方角から時計回りに、

  1. 東津軽郡平内町
  2. 上北郡七戸町
  3. 十和田市
  4. 平川市
  5. 黒石市
  6. 南津軽郡藤崎町
  7. 北津軽郡板柳町
  8. 五所川原市
  9. 東津軽郡蓬田村

の9市町村と隣接しています。

いずれの町も魅力的な観光スポットが皆さんを待っています!是非とも足を延ばしてみてください!

青森県青森市の観光情報!人と緑と水が共存する絆深き町!【青森県青森市】のまとめ

とても寒いイメージのある青森県青森市ですが、冬に訪れるととても空気が澄んで綺麗な街並みを観ることが出来ます。また、魅力的な施設や建物が多くあるので季節を問わず観光が楽しめます。そんな青森市に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    八頭郡八頭町の観光スポット10選!自然の中の見どころ【鳥取県八頭郡八頭町】

    鳥取県八頭郡八頭町は白兎伝説で有名で豊かな自然も多く、楽しめる観光スポ…

  2. 観光

    大阪狭山市の見どころ情報!水と緑のくつろぎの空間が広がる都市【大阪府大阪狭山市】

    大阪府大阪狭山市は、大阪府の南東部・南河内地域に位置し、北東部の平地部…

  3. 観光

    アクアマリンふくしまの見どころ!見て楽しむ・学べる!【福島県いわき市】

    アクアマリンふくしまは福島県いわき市小名浜にある水族館です。実は正式名…

  4. 観光

    一佳窯の見どころ!荒い土を使い登り窯にこだわる萩焼の窯元!【山口県萩市】

    山口県萩市の一佳窯についてご紹介します。山口県萩市の特産品といえば、茶…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    『イトヨの里泉が森公園』の見どころ!めったに見られない珍魚が泳ぐ公園【茨城県日立市】

    茨城県日立市にはイトヨの里泉が森公園があります。日本には珍しい生態系を…

  6. 観光

    福島県会津若松市の背あぶり山の情報!眼下に会津若松市内を一望!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある「背あぶり山」は、標高835メートルの頂きを有し…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    東京の2018年花火大会情報!開催日程順の掲載で見やすい!【東京都花火大会】
  2. 観光

    伊勢シーパラダイスの見どころ情報!海獣のパフォーマンスを楽しもう!【三重県伊勢市…
  3. 秋田県 由利本荘市 八塩山

    観光

    八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. 中津渓谷 仁淀川町

    日本

    仁淀川町の見どころ!たっぷりの自然の中でリフレッシュ!【高知県吾川郡仁淀川町】
  5. 観光

    渋川マリン水族館の見どころ!船舶や昭和天皇ゆかりの灯台まである!【岡山県玉野市】…
PAGE TOP