ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

能代エナジアムパークの見どころ!「人とエネルギーの調和」をテーマにした色々な施設!【秋田県能代市】


秋田県能代市の能代エナジアムパークは、子供たちから大人気のPR施設です!『人・自然とエネルギーの調和』をテーマに各種施設を併設したPR館と発電所の利用し終えた排熱を有効活用した日本で初めての熱帯植物園を併設した施設や、能代のお祭りをとりあげた「能代ねぶながし館」。祭の期間中にしか見ることが出来ない燈篭を、ここには2台が展示されています。家族で遊べて敷地内には子どもが楽しめる遊具や人口の小川などもあり、こどもに大人気のスポットの「冒険広場」、「スポーツ広場」では全天候型テニスコートなどで汗を流すことが出来ます!今回は、そんな【能代エナジアムパーク】をみなさまにご紹介いたします。是非最後までご一読ください!

スポンサードリンク

まずPR館てなに?難しいの?

46億年前の地球が出来てから現在までの歴史を振り返る、~原始回帰~の空間

人類の進化の道すじをたどり、文明発展と自然との共存を取り上げています。

来館された人たちにさまざまな問題を投げかけます。ちょっと難しいテーマですが、子どもたちの興味を一気に引きつけると思いますよ!

日本初のエコ植物園!?

能代エナジアムパークは隣接する東北電力の火力発電所が利用し終えた排熱を有効活用した日本初のエコ植物園です

ここは熱帯の植物が多く生育しています。

なんと熱帯植物が370種、3000本!

それ以外にも滝の音や動物たちの鳴き声なども再現され、熱帯のジャングルを探索しているような気分を味わえます。

ほら、トラの鳴き声!なんて、子どもたちもちょっと怖がっちゃうかも!!

能代ねぶながし館~能代名物、「能代ねぶながし」を楽しむために!!

しゃちほこをかかげた数台のとうろうは多くの若者に繰り出され、笛の音色、太鼓のおはやしと共に練り歩く様は「勇壮華麗」の一言。

祭の期間中にしか見ることが出来ないとうろうを、ここには2台が展示されており、闇に浮かぶ美しくライトアップされたとうろうを間近で見る事が出来ます

太陽の下、楽しく遊ぼう!!『冒険広場』は何度行っても面白い!!!

  • クジラの噴水
  • 木製の遊具
  • 冒険船のしろ丸
  • 見晴台

など、おもしろい遊びでいっぱい!

中でも大人気はクジラの噴水!夏は水遊びをする子ども達であふれています

冒険広場は家族で何度行っても楽しめるワクワクゾーンです。

スポーツ広場でたまには思いっきり汗を流したい!!

テニスコートや多目的広場のあるスポーツ広場

は青い空の下、自然と触れ合いながら思いっきりスポーツを楽しむことが出来ます。

頭も体も使った後だもん!最後はやっぱり美味しい食事でしめたいな!!

能代エナジアムパーク周辺にも人気ご当地グルメスポットがたくさんありますよ!!その中のいくつかをご紹介します!

セキト バイパス店

能代エナジアムパークからの目安距離約4.4km。能代市下内崎/スイーツ・ケーキの店。

柔らかでつるんとしたお餅の中に、トロトロのゴマダレが入っているゴマのお菓子が美味しいとのこと。

曙食堂

能代エナジアムパークからの目安距離約20.7km。能代市二ツ井町荷上場/ラーメンの店。

チャーシューがたっぷり入っていて、盛りもよくて、大満足なラーメンです子どもにも喜ばれそう!

かっぱ寿司 能代店

能代エナジアムパークからの目安距離約5.2km。能代市寺向/寿司の店。

子供連れのお客さんが多くて、食器やいすも用意してもらえるのがうれしい!

スポンサーリンク

あわせて行きたいオススメの観光施設・名所巡りってあります?

能代エナジアムパークだけでも満足だけど、他にも見とくべき!!というところがあったら、もっと楽しめそうですよね。こんなところはどうですか!?

男鹿水族館GAO

いろんな海の生き物が見られます!ふれあいコーナーもあって、小さな子供も喜んでくれそうです

入道埼灯台

秋田の灯台になります。かなり風が強いので服装とかには気をつけてくださいね。

きみまち阪県立自然公園

名前にもあるきみまち坂は、全国的に有名な恋愛スポットです

ハートのオブジェの前で写真を撮ると…!?

能代エナジアムパークの基本情報

  • 所在地:〒016-0807 秋田県能代市字大森山1-6
  • 予約:予約不要(発電所見学を希望する場合は要予約)
  • 営業時間:9時30分~16時30分
  • 定休日:月曜、年末年始(12/29〜1/3)
  • 料金:入館無料(PR館の見学は要予約)
  • 交通:(電車)JR東能代駅→車15分、JR五能線・能代駅より車で約10分。
    (車)秋田自動車道・能代南ICから国道7号経由7.2km約10分
  • 駐車場:あり/140台

能代エナジアムパークの見どころ!「人とエネルギーの調和」をテーマにした色々な施設!【秋田県能代市】のまとめ

今回は、ここ能代エナジアムパークの魅力についてお話させていただきました!こんなに楽しめて入館無料(有料の施設あり)!?お友達の子どもたちにも声をかけてみんなで楽しんでこようかな~!!なんて聞こえてきそうですね!次はあなたの番ですよ!!!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  5. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】

関連記事

  1. 観光

    埼玉県毛呂山町のおすすめ観光スポットまとめ!自然と調和している町の見どころは?【埼玉県入間郡毛呂山町…

    埼玉県入間市毛呂山(もろやま)町はユズの産地としても有名ですが、ユズ以…

  2. 観光

    大阪市浪速区のおすすめスポット!大阪の懐かしさと新しさが見どころ【大阪府大阪市浪速区】

    大阪府大阪市浪速区は、大阪市の中央に位置し、新世界をはじめ庶民の街とし…

  3. 観光

    高知県幡多郡大月町で見つかる!見どころ観光スポット情報まとめ【高知県幡多郡大月町】

    高知県幡多郡大月町は雄大な自然が織りなす海山の素晴らしい景観がひろがる…

  4. 観光

    樗谿公園(梅鯉庵)の見どころ!昔ながらの自然が今も残るスポット! 【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の樗谿公園(おうちだにこうえん)は都市公園(風致公園)です…

  5. 観光

    大和ミュージアムの見どころ!呉市が誇る造船技術の科学館【広島県呉市】

    広島県呉市にある大和ミュージアム。ここ大和ミュージアムの正式名称は「呉…

  6. 観光

    清盛塚・琵琶塚の見どころは十三重塔!悪役に描かれがちな平清盛の実像は?【兵庫県神戸市兵庫区】

    清盛塚・琵琶塚は、兵庫県神戸市兵庫区にある荒川の三叉路にあります。平清…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 群馬県 甘楽郡 南牧村 大日向の火とぼし

    観光

    群馬県甘楽郡南牧村の蝉の渓谷の見どころ!谷あいに四季折々の風景が映える!【群馬県…
  2. 観光

    静岡県熱海市の厳選観光スポットをご紹介!海や南国ムードの自然にあふれる観光地【静…
  3. 観光

    長崎公園は歴史を探訪できる憩いの広場【長崎県長崎市】
  4. 観光

    昭和なつかし館の見どころ!圧倒的な懐かしさ!【福島県会津若松市】
  5. 観光

    波多野指月窯の見どころ!素朴で飾らない萩焼のお店です【山口県萩市】
PAGE TOP