名古屋市

名古屋市守山区の里山が今なお残るの観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市守山区】


名古屋市守山区は、以前は守山市でしたが、合併のため名古屋市となりました。区の周りは川で囲まれていて、自然が多く、古墳などの遺跡が残っている古い歴史を有しています。名古屋市 守山区の魅力的なスポットを7か所ご紹介いたします。

スポンサードリンク

アサヒビール 名古屋工場

新守山駅から15分ほどの場所にある、アサヒビール名古屋工場では、日本で初めての辛口ビールとして誕生し、今ではアサヒビールの主力商品のひとつとなっている、アサヒスーパードライが製造されています。

工場見学では、仕込み、そして麦芽を発酵させて麦汁を造る発酵、ろ過をして瓶や缶に詰めるパッケージングなど、こだわりの取り組みを見ることができます。

大きな釜を見たり、原料に実際に触れたりできるだけでなく、もちろんできたてのビールを試飲することができます。

工場見学を行うためには、事前に申し込みが必要です。

小幡緑地

小幡緑地(おばたりょくち)は、東名阪自動車道の周辺にある、約76ヘクタールの敷地を利用し、整備されている緑地公園です。

本園、西園、東園と3つのゾーンに分かれています。

とても広いため、それぞれ最寄り駅が違っています。

また、東園は隣の尾張旭市に位置しています。

西園には子ども向けの遊具が多く設置されている児童広場や、芝生広場があります。

本園には自然の地形を活かした遊歩道が整備されており、ウォーキングやハイキングを楽しめます。

小幡緑地は芝生広場もあり、遊具のそばには、桜が植えられており、春には花見客が多く訪れます。

龍泉寺

龍泉寺(りゅうせんじ)は、山号を松洞山と称する、天台宗の古刹です。

8世紀末の延暦年間に、伝教大師、最澄が開基したといわれています。

本尊は、馬頭観音で、青銅で作られているものです。

尾張の四観音のひとつに数えられています。

戦国時代になり、小牧長久手の戦いの際には、豊臣秀吉が陣を構えたのですが、退却をする際に放火され、焼け落ちてしまいました。

現在の本堂は3代目で、2回目に焼失した際、貴重な慶長小判が発掘されました。仁王門と、地蔵菩薩立像が国の重要文化財に指定されています。

また、円空仏と呼ばれる仏像が境内に多くあります。

毎年2月に行われている節分会が有名で、多くの参拝客が訪れます。

守山城跡

守山城(もりやまじょう)は、市場エリアにあった平山城でした。

築城は戦国時代のはじめ、16世紀の初期で、松平信定によって行われました。

その後、松平信定の娘婿にあたる、織田信光が居城していたと伝えられています。

守山城は「森山崩れ(もりやまくずれ)」もしくは「守山崩れ」と呼ばれる事件が起こった舞台として知られています。

森山崩れは、天文4年に、当時の岡崎城主の松平清康が部下に暗殺された事件で、松平清康は徳川家康の祖父にあたります。

この事件をきっかけとして、松平氏の勢いがなくなり、幼少時の徳川家康が今川家に人質となることとなりました。

その後は織田氏の居城となり、天正元年に浅井長政の有名な三姉妹が滞在したともいわれています。

スポンサーリンク

宝勝寺

宝勝寺(ほうしょうじ)は、矢田川を眼下に望む高台の、守山城跡の南側に建立されている曹洞宗の寺院です。

森山崩れによって暗殺された松平清康をはじめとして、事件によって亡くなった方々の菩提を弔うために、江戸時代初期の寛永年間に建立されたとつたえられています。

現在も松平清康の位牌が安置されており、法要が営まれています。

寺の境内の奥まった場所に竹林があり、守山城の堀の跡を見ることができます。

清康の墓所自体は、一部が発見されたということもありましたが、詳細はいまだに不明だといわれています。

現在は歴史ファンや、城郭のファンなどが訪れる場所となっています。

白鳥塚古墳

白鳥塚古墳(しらとりづかこふん)は、愛知県でも三番目に大きな前方後円墳で、国の史跡に指定されています。

手鏡型といわれる形の前方後円墳で、埴輪が出土していないことから、4世紀の中旬、もしくは終わりごろに建てられたのではないかと推定されています。

白色珪石という白い石が用いられていることから、白鳥塚古墳と名前が付けられました。

複数の古墳があり、白鳥一号墳が最も大きく、高さ約3.5メートル、全長が約17メートルの大きさです。

石室の内部が完全に残っている、貴重な資料となっています。

昭和36年に内部の調査が行われ、須恵器や坏蓋、甕などが出土しています。

東谷山

東谷山(とうごくさん)は、名古屋市で最も高い山で、隣の瀬戸市との境界に位置しています。

標高は約198メートルで、古くから霊山として信仰の対象となっていました。

山頂には、展望台が設けられている他、尾張戸神社(おわりべじんじゃ)があります。

2世紀ごろ、日本武尊の妃である宮簀媛命によって創建されたと伝えられている非常に古い歴史を有している神社で、天火明命、天香語山命、建稲種命の三神が祭神となっています。

熱田神宮の奥の院としても信仰され、また尾張氏の厚い信仰も集めています。

名古屋市守山区の里山が今なお残るの観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市守山区】のまとめ

名古屋市で最も高い山を有し、歴史を感じさせる、名古屋市守山区へ、是非一度訪れてみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  2. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 吉良町

    美しい吉良町の厳選観光スポット!海や自然に恵まれた地域【愛知県幡豆郡吉良町】

    吉良町は三河湾の美しい海が自慢の観光地で、毎年夏になると特に観光客が多…

  2. でんきの科学館

    でんきの科学館 親子で学んで遊べる!【愛知県名古屋市中区】

    愛知県名古屋市中区のでんきの科学館は、わたしたちの生活に欠かせない電気…

  3. 博物館明治村

    博物館明治村の見どころ!帝国ホテル中央玄関など、文化財や近代化遺産の宝庫!【愛知県犬山市】

    愛知県犬山市の博物館明治村には多くの展示物があります。明治に使われたも…

  4. 幸田町

    額田郡幸田町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県額田郡幸田町】

    ここ幸田町は、愛知の中南部に位置しており、古い遺跡の発掘などで古代から…

  5. レゴランド 入り口

    レゴランド

    レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

    レゴランドはご存じ、知的玩具の「レゴブロック」を使ったこれまでにない可…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森県 黒石市 津軽伝承工芸館 津軽こけし館

    津軽こけし館

    津軽こけし館の見どころ情報!黒石市の伝統工芸!【青森県黒石市】
  2. 埼玉県

    深谷城址公園の見どころ情報!遊具がいっぱい!景色も美しい!【埼玉県深谷市】
  3. 三重県

    松阪農業公園ベルファームの見どころ情報!広大な敷地で異国の雰囲気を満喫 【三重県…
  4. 時津町

    時津町は海風香る港町!見どころ散策スポット7選【長崎県西彼杵郡時津町】
  5. 愛媛県

    池田池公園は花菖蒲と満天の星空の競演が楽しめる!【愛媛県新居浜市】
PAGE TOP