愛知県

津島市の神社やお寺などの歴史を感じることができる、おすすめ観光スポット【愛知県津島市】


津島市は津島神社などの1000年以上前にからあった歴史ある神社など、国の重要文化財があります。そんな津島市は様々な観光スポットがある魅力のある街です。今回は、津島市のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

津島神社

津島神社は、津島社から時代が変わることに津島牛頭天王社、津島神社へと変わってきました。

地元の方や訪れる方には今でも、「津島の天王様」と呼ばれ、全国約3000社の天王信仰の総本社として人気の神社です。

本殿は松平忠吉の寄進、また楼門は豊臣秀吉の寄進だとされており、現在では国の重要文化財として選ばれています。

毎年7月に行われる「尾張津島天王まつり」は多くの人で賑わいますので、合わせて訪れてみるのはいかがでしょうか。

堀田家住宅

堀田家は津島神社の神官の流れをくむ旧家で、江戸時代中期頃に建てられたと言われています。

現在の堀田家住宅は修理や増築を行ったあと、県道拡幅工事のために昭和48年に約60メートル西の現在の場所に移動しました、敷地面積は、約2055平方メートル(約623坪)と広いですが、保存の状態も良く、これまでも何度も手が加えられましたが、尾張の文化がわかるように配慮されています。

昭和53年に国の重要文化財に選ばれており、また津島市では地域文化財保全事業として所有しています。

津島市観光交流センター

こちらではかつての典型的な銀行建築を見ることができます。明治初期の戦前に、この地方の経済的中心であった、津島の繁栄を物語る近代遺産であり、観光交流の場所として津島の歴史文化を次世代に伝えていく役割を担っています。

催事広場では、まつり映像などの上映、講演会を実施しているほか、交流ブースでは、地域物産の展示のほかに、パネル展示にて分かりやすく説明した箇所など、様々なイベントを通して津島の魅力を紹介しています。

津島に観光の際には、まずはこちらに立ち寄って歴史を感じてから、それぞれの観光スポットに行かれてみてはいかがでしょうか。

天王川公園

天王川はかつて町の中央を流れていた川です。

現在は市の西部にせき止めて造られた丸池として残っています。

豊かな自然を生かした公園として、地元の方をはじめたくさんの観光客が訪れるオススメの観光スポットとなっています。

特に、天王川公園を彩る四季の移り変わりは美しいことで有名で、天王川八景として地元の方をはじめ、多くの殻に広く親しまれ、「日本の歴史公園100選」にも選ばれています。

園内には丸池があり、真ん中の島へ橋を渡っていくことができ、散策におすすめです。

また遊具もあり、小さな子供達が楽しく遊べます。

のんびりと散策をしたり、家族で過ごしたりと様々な楽しみ方ができる観光スポットです。

スポンサーリンク

加藤清正 ゆかりの地

豊臣秀吉の家臣として、「肥後の虎」として勇猛果敢で知られる戦国大名の加藤清正は、数え3つの年に、父・清忠がなくなり永禄9年(清正5才)に母・伊都と共に叔父が住んでいた津島市(上河原町)に寄寓しました。清正公社は上河原町にあり、加藤清正の徳を偲んで明治18年に社と脾が建てられています。

また、妙延寺では幼少時代に読み書き、手習いを習ったと伝えられていて、境内には清正が双紙をかけたと言われる「清正双紙掛けの松」が伝わっています。

尾張津島藤まつり

津島市は古くから藤浪の里と呼ばれていたほどの藤の名所として有名です。

毎年4月下旬から5月上旬にかけて、藤の開花時期に合わせて尾張津島藤まつりは、毎年多くの観光客天王川公園に集まって賑わいます。

長さ275メートル、面積5034平方メートルにも及ぶ藤棚があり、目の前いっぱいに広がって咲き誇る藤の花の景色は見事です。

まつり期間中は、夜間にライトアップもされていますので、デートスポットとしてもオススメです。

毎年25万人以上もの人が訪れているそうで、ぜひ期間中に合わせて、立ち寄りたいオススメの観光イベントです。

津島総合案内所

名鉄津島駅の改札を出たところにある津島総合案内所は、市内観光に訪れる方々のために観光スポットの紹介や、市内で開催される各種イベント情報の告知をしています。

また、案内所内には、津島のお祭りのパネル展示や、津島ならではの品々を展示したブースがありますので、まずはここでの情報収集がおすすめです。

物産品の販売も合わせて行っていますので、お帰りにお土産を買い忘れた時に寄ることもできそうです。鉄道で津島に観光でお越しの際には、まずは最初に訪れることをお勧めします。

津島市の神社やお寺などの歴史を感じることができる、おすすめ観光スポット【愛知県津島市】のまとめ

津島市は非常に歴史的に価値のある物が多く、又それ以外の観光スポットも多いので大変見所がある街です。津島市に観光に行った際には、是非津島市の歴史を感じてきてほしいです。見どころがたっぷり詰まった津島市には魅力がたっぷりなので行く価値ありですよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  2. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  3. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  4. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 愛知県

    愛西市の観光情報!岐阜県、三重県との県境のまち【愛知県愛西市】

    愛知県の西側に位置する愛西市は、岐阜県の海津市と、三重県の桑名市に隣接…

  2. 一宮市

    一宮市の見どころ満載!地元の人もオススメする観光スポット【愛知県一宮市】

    一宮市は、愛知県の北西に位置する市です。市のキャッチフレーズ「木曽の清…

  3. あま市

    あま市の観光見どころスポット10選!歴史と自然の街!【愛知県あま市】

    愛知県あま市には甚目寺観音、萱津神社、美和歴史民俗資料館など歴史をじっ…

  4. 愛知県

    弥富市の厳選観光スポット!長閑でゆっくりとした自然風景が見どころ!【愛知県弥富市】

    弥富市は昔から金魚が多く飼育されている場所として有名ですが、昔ながらの…

  5. 幡豆町

    幡豆郡幡豆町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県幡豆郡幡豆町】

    幡豆町はもともと愛知県の南の町であったが、今では西尾市の一部として認識…

  6. 半田市

    半田市をご案内!!「蔵のまち」へようこそ!【愛知県半田市】

    愛知県半田市は「蔵のまち」として親しまれており、半田運河沿いにはミツカ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 広島県

    動物に癒される広島の旅を!フクロウの森・ひょう猫の森をご紹介!【広島県廿日市市】…
  2. 中津市

    大分県中津市の観光スポット10選!唐揚げだけじゃない!見どころ満載のまち【大分県…
  3. 和泊町

    鹿児島県大島郡和泊町の見どころ!南国ムード満点です!【鹿児島県大島郡和泊町】
  4. 奈良県 河合町 とんど

    北葛城郡

    奈良県北葛城郡河合町の観光スポット7選!歴史ゆたかな町の見どころは?【奈良県北葛…
  5. ジョンソンタウン

    ジョンソンタウンの見どころ!アメリカの雰囲気が味わえる!【埼玉県入間市】
PAGE TOP