宮路山

愛知県豊川市の宮路山で登山を楽しみながら自然を満喫しよう!【愛知県豊川市】


愛知県豊川市にある、伝統と文化が溶け合った宮路山には年間を通してさまざまな行事があります。人と自然とが調和した宮路山は人気の観光スポット!ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。ほかでは知ることができない充実した時間を過ごせるでしょう。

スポンサードリンク

【登山なら宮路山へ】

宮路山は、愛知県豊川市にある標高362mの小さな山で、登山道や駐車場が整備されており、登山を気軽に楽しむことができます。

山頂からは、

  • 三河湾
  • 豊橋港
  • 豊川市街
  • 豊橋市街
  • 小坂井市街

を眺めることができます。

宮路山に行くには、自動車だと東名高速道路「音羽蒲郡インターチェンジ」より40分くらいです。

駐車場は、内山駐車場、よらまいかんの駐車場、図書館の駐車場、生涯学習会館の駐車場、保健センター駐車場、第1駐車場、第2駐車場といった無料の公共駐車場が利用可能です。

公共交通機関を利用すると、名鉄名古屋本線名電赤坂駅で下車し、そこから登山口まで徒歩で行くことになります(約60分)。

【宮路山の登山コース】

宮路山には複数の登山コースがあります。

中でも、登山口の標識から入って右折した先にある内山駐車場から山の反対側の第1駐車場までを抜けるルートは登りやすいコースで、この山に慣れていない方や家族連れにオススメのルートです。

登山道の途中にある分かれ道の先には、

  • 「野鳥の森」
  • 「花の森」

があります。

中級者向けコースは、保健センター駐車場から登るルートです。

保健センター駐車場から入って数分歩いたところにある分かれ道を右方面へ進んでいきます。

さらに進むと、獣よけのゲートがあるので開けて入り、あとは上へ登っていきます。獣よけのゲートは開けたら必ず閉めましょう!

ドウダントンネルコースは、第1駐車場から山頂までのルートで、山頂近くにはコアブラツツジが自生しています。

コアブラツツジは、市の特別天然記念物に指定されており、釣鐘の形をした白い花を咲かせます。

このコアブラツツジの花の見ごろは5月上旬です。登山中にその可愛らしい姿を堪能できます。

スポンサーリンク

【宮路山山頂へ】

宮路山の山頂に着くと、宮路山聖跡碑があります。

大宝2年(702年)に持統天皇が三河を行幸した際、この地を訪れたことを伝えるものです。

大正5年(1916年)に、大正天皇即位の記念事業として建てられました。台石は、宮路山中の大沢という所にあった自然石が使われており「弾琴石」と呼ばれています。

山頂はそれ程広くはなく、トイレなどはありません。ですが眺望は良く、眼下の景色だけではなく、良く晴れたには遠くの富士山まで眺めることができます。

【宮道天神社】

宮路山の山頂から北東へ下り、その先の分かれ道をさらに北東へ下ると、宮道天神社本殿(奥の院)へ辿り着きます。拝殿は山麓にあります。

宮道天神社には、市の指定文化財に指定されている絵馬があり、宇治川の先陣争いが描かれたものです。

毎年8月には「雨乞い祭り」が行われています。雨乞い祭りは宮道天神社のある赤坂町の祭礼で、大干ばつの時、雨乞いをしたら大雨が降ってきたことが由来といわれています。

武士、花魁などに扮する歌舞伎行列や、山車が赤坂の街を練り歩きます。

また、宮道天神社には宮水があります。以前よりはその量は少なくなりましたが、飲み水としてもおいしく飲める湧き水ですので、水分補給にいかがでしょうか。

【宮路山もみじまつり】

毎年11月下旬頃に、宮路山第1駐車場周辺で催されるお祭りです。このお祭りでは、音羽郷土食「雲助飯」が試食できます。

餅つきや各種バザーも好評で、楽しい催しとなっています。運がよければ、無料で配布されているつきたて餅が食べられるかもしれません。

ちょうど秋の紅葉の時期と重なるので、赤く染まったコアブラツツジを見ながら、宮路山の紅葉景色を満喫できるでしょう。

宮路山を訪れた人の口コミ・感想

宮路山は愛知県豊川市の絶景の観光名所のひとつとして欠かすことはできません。宮路山を実際に訪れた方の口コミをまとめました。

「宮路山は標高300mレベルの山なので初心者でも無理なく登ることができます。また山頂付近まで車でアクセスすることもできます。夏は新緑を楽しむことができます。秋になると今度は美しい紅葉を楽しむことが可能です。四季の変化を堪能できるスポットです。」

「宮路山の山頂へは車でのアクセスも出来ます。山頂からの景観は感動的です。また山頂には百人一首でも有名な持統上皇頓宮跡もあります。頂上から見る秋の紅葉は絶景です。11月頃には紅葉にちなんだもみじ祭りが開催され、イベントも山頂で行われます。誰もが楽しむことが出来る素敵なスポットです。」

「宮路山の山頂からの風景は格別です。昼は三河湾の広大な美しさを楽しむことが出来ます。また夜は市街の夜景を楽しむことができます。山頂へは車で行くことができますので、アクセスも簡単で便利です。夜は少し気温が下がるので、防寒対策は忘れないようにしましょう。夜景は特におすすめです。」

宮路山の基本情報

  • 名称:宮路山
  • 住所:愛知県豊川市御津町金野藤久保 宮路山
  • 電話番号:0533-89-2206(豊川市観光協会)
  • アクセス方法:名鉄名古屋本線「名電赤坂駅」下車徒歩約60分

豊川市の観光・お出かけスポット

豊川市の他の見どころをまとめました。

豊川市の見どころをご案内!黄色い牛に稲荷もお任せ!!【愛知県豊川市】

愛知県豊川市の宮路山で登山を楽しみながら自然を満喫しよう!【愛知県豊川市】のまとめ

宮路山は、山々に囲まれた自然の豊かな環境にあることで知られています。普段はなかなか体験することができない魅力的な時間を過ごすことが十分に可能ですので、ぜひ一度宮路山に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  2. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  4. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  5. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 北区

    名城公園 名古屋城散策と一緒に巡りたい!【愛知県名古屋市北区】

    愛知県名古屋市北区の名城公園は、名古屋城とその周辺を含む広大な公園です…

  2. 愛知県

    新城市でおススメしたい観光スポット情報!【愛知県新城市】

    新城市には多くの愛知県民が楽しめるような観光スポットが多数あります。お…

  3. 八幡山古墳

    八幡山古墳とその周辺の観光情報!東海地方最大級の穴場スポット【愛知県名古屋市昭和区】

    八幡山古墳は愛知県名古屋市昭和区にあります。歴史的な八幡山古墳について…

  4. 愛知県

    新舞子マリンパークというところは何があるのか【愛知県知多市】

    愛知県知多市の新舞子マリンパークは海水浴場として利用する人が多いところ…

  5. 中村公園

    中村公園で歴史と自然を楽しむ!豊臣秀吉ゆかりの地【愛知県名古屋市中村区】

    愛知県名古屋市中村区の中村公園は水と緑に囲まれた和風の庭園で、時間をか…

  6. 半田市

    半田市立博物館に行って知多半島や半田地域の歴史を学ぼう【愛知県半田市】

    愛知県半田市の半田市立博物館は歴史的資料や山車についての詳しい解説など…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良県 御杖村 不動の滝

    奈良県

    奈良県宇陀郡御杖村の観光情報! 霧氷に温泉パラダイス⁉︎【奈良県宇…
  2. 広島県

    江田島市の観光名所8選!瀬戸内海に浮かぶ島【広島県江田島市】
  3. 吉良川の町並み

    吉良川の町並みの見どころ情報!レトロな町並を楽しもう【高知県室戸市吉良川町】
  4. 宮城県

    宮城県柴田郡川崎町の見どころ10選!ゆったりと周遊計画♪【宮城県柴田郡川崎町】
  5. 二本松市

    東北サファリパークの見どころ!野性の動物たちに会える!【福島県二本松市】
PAGE TOP