愛知県

豊川市の見どころをご案内!黄色い牛に稲荷もお任せ!!【愛知県豊川市】


愛知県東三河に位置する豊川市は全国的に有名な豊川稲荷の門前町から日々、発展を続けてきました。名前は律令制下の宝飯郡豊川郷に由来し豊橋市に先駆け「豊」という字を使った周辺最古の地です。今回は徳川家ゆかりの地もご案内しています。

スポンサードリンク

牛の滝

東名高速道路 豊川ICから25分、JR飯田線 東上駅から徒歩20分。

別名「常竜滝」、「黄牛滝」とも言われる「牛の滝」。

名前の由来は両岸の集落の利水をめぐる争いの最中に突如、巨大な黄牛が現れ、明くる朝その場に滝と牛の形をした岩があった伝説によるものです。

滝の造りは高さ10m超、幅2m程の雄滝と高さ4m、幅4mの雌滝からなり、滝のすぐ脇には休憩所が設置されており、地元の方や全国の滝マニアが夏場にお弁当を持ち寄って、お花見ならぬ「お滝見」が催されています。

宮路山

東名高速道路 音羽蒲郡ICから10分。

三河湾国定公園内にあるのが「宮路山」。

標高は362mで登山経験に合わせてそれぞれハイキングコースがあり、ファミリーコースは下山時に「花の森」、「野鳥の森」の尾根を眺めながら下るコースで名物となっているコアブラツツジが自生していて晩秋には特に紅葉が楽しめます。

また、中級者向けコースは帰り道で宮道天神社の「奥の院」に立ち寄る事が出来るので、いつものハイキングとは違う楽しみ方も可能です。

愛知県豊川市の宮路山で登山を楽しみながら自然を満喫しよう!【愛知県豊川市】

大和の大イチョウ

東名高速道路 豊川ICから10分の所にひと際目を引く高さ25m超え、枝幅10m以上の「大和の大イチョウ」が存在します。

大和保育園の裏にそびえていて、大正12年に大和尋常高等小学校が新築されたのを記念して植えられた、由緒あるイチョウの木なのだとか!!

実は2009年10月8日に豊川に台風が直撃し枝葉に大きなダメージを受けるという憂き目に遭ったが、大正から続く大木の生命力により、今日では元の姿を取り戻しつつあります。

地元の方には鮮やかな黄金色とその形から“打ち出の小槌”に似ている事から縁起物としても愛されていて、遠方からも、大イチョウ目当てに観光客が訪れて写真撮影をしていくのだとか!

大和の大イチョウを楽しもう!大自然の中にそびえる!【愛知県豊川市】

伊奈城趾公園

東名高速道路 豊川ICから30分、徳川家ゆかりの城址が豊川にあった!!

伊奈城址が平成6年~7年度に徳川家「葵の紋」発祥の地という事から「愛知のふるさとづくり事業」に選定され整備を受けた事で「伊奈城趾公園」として生まれ変わりました。

さかのぼる事、享禄2年(1529)岡崎城 城主の徳川家康の祖父である松平清康が、吉田城を落城した際に、伊奈城城主本田正忠は清康軍に加勢しました。

コレをきっかけに本田家の「立ち葵」を松平家の家紋にする事になり、後の徳川家の「三つ葉葵」へと受け継がれていきます。江戸幕府と愛知県の豊川市は切っても切れない縁がありますね。

豊川閣 妙厳寺(豊川稲荷)

JR豊川駅下車 徒歩3分または、名古屋鉄道 豊川稲荷駅から徒歩3分。

愛知県豊川市といえばと言われ真っ先に思いつくのは、この“豊川稲荷”ではないでしょうか?

その豊川稲荷が祀られているのが「豊川閣 妙厳寺」です。

この“豊川稲荷”は商売繁盛の神として全国的な知名度を誇っていますが、それは通称で、正確には「豊川荼枳尼天(だきにてん)」といい、境内に鎮守として祀られています。

開創は600年前の室町時代です。

また、毎月22日には骨董品や饅頭、花苗が売られたりもしますが、5月の春季大祭(豊年祈願祭)や11月の秋季大祭(鎮座祭)、8月のみたま祭りには多くの人で賑わいます。

スポンサーリンク

赤塚山公園(ぎょぎょランド・アニアニまある)

ココまで比較的に大人向けのスポットが続いたので、子供でも楽しめるスポットをご案内しましょう!

東名高速道路 豊川ICから15分、JR飯田線 豊川駅・名古屋鉄道 豊川駅・国府駅から豊川市コミニュティーバス「ぎょぎょランド」下車すぐの所にあるのが「赤塚山公園」。

国内には淡水魚水族館「ぎょぎょランド」やポニーやミニブタ、モルモットなどと触れ合える小動物広場「アニアニまある」、さらには水遊びが思う存分楽しめる流水広場「水の広場」と遊べる施設のオールスター戦!!

丸1日遊んでも飽きない事で知られる観光スポットです。

豊川市ジオスペース館

東名高速道路 音羽蒲郡ICから約20分。豊川から宇宙へ旅して行けるスポット「豊川市ジオスペース館」。

この“ジオスペース”という耳馴染みの無い言葉は「地球から太陽までの宇宙空間」を意味する言葉です。

館内には世界でも最先端の技術を駆使した「全天周レーザー投影装置」を搭載した15m径のプラネタリウムドームがあり、満天の星空やオーロラが演出する天体ショーを楽しむ事が出来ます。

豊川市の見どころご案内!黄色い牛に稲荷もお任せ!!【愛知県豊川市】のまとめ

牛にイチョウな徳川家!さらに豊川稲荷から水遊びに宇宙空間まで!!豊川には多くの観光スポットが点在しています。縁起物を見学に行くも良し!自然を感じるも良し!水族館・動物広場・水遊びを1日で楽しむも良し!是非、豊川を訪れてみては?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  5. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】

関連記事

  1. 愛知県

    東浦町の厳選観光スポット!美しい自然に触れ合おう!【愛知県知多郡東浦町】

    知多郡東浦町は自然に囲まれており、四季の美しい花を見ることができます。…

  2. 愛知県

    招き猫ミュージアム 日本最大のコレクションを誇る!【愛知県瀬戸市】

    愛知県瀬戸市には招き猫ミュージアムがあります。金運アップや、招き猫に興…

  3. 博物館明治村

    博物館明治村の見どころ!帝国ホテル中央玄関など、文化財や近代化遺産の宝庫!【愛知県犬山市】

    愛知県犬山市の博物館明治村には多くの展示物があります。明治に使われたも…

  4. 八丁味噌の郷

    八丁味噌の郷 愛知県の名産品「八丁味噌」の歴史を学ぶ!【愛知県豊橋市】

    八丁味噌の郷は愛知県豊橋市にあります。歴史的な味わいである八丁味噌がど…

  5. 愛知県

    碧南市の農業も漁業も、どちらも盛んなおすすめ観光スポット!【愛知県碧南市】

    碧南市は、漁業と農業がどちらも非常に盛んな街なので、食べ物がどちらも非…

  6. オアシス21

    オアシス21 水と緑の癒し空間!【愛知県名古屋市東区】

    オアシス21は愛知県名古屋市東区、名古屋の中心部、栄で緑と癒しを与えて…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 加美郡

    宮城県加美郡色麻町の観光スポット10選!河童のふるさとの見どころ!【宮城県加美郡…
  2. 岐阜県

    旧今井家住宅の見どころ!かつての和紙問屋に歴史を感じられる!【岐阜県美濃市】
  3. 肝属郡

    鹿児島県肝属郡錦江町でおすすめの観光スポット!家族連れも楽しめる!【鹿児島県肝属…
  4. 円通院

    円通院の見どころ!日本三景の松島のそばにある縁結びのお寺!【宮城県宮城郡松島町】…
  5. アイキャッチ画像

    塩谷町

    尚仁沢はーとらんどの見どころ情報!特産品の販売所【栃木県塩谷郡塩谷町】
PAGE TOP