愛知県

豊明市のおすすめスポット7選!織田信長歴史の原点?【愛知県豊明市】


愛知県豊明市は織田信長が今川軍との戦いで歴史上の大勝利をおさめた地として教科書にも登場する有名な場所です。いくつか豊明市のおすすめ観光スポットをご紹介いたします。

スポンサードリンク

三崎水辺公園

市街地中心部に位置している公園で、地域の人々の憩いの場となっています。

公園の中心には大きな三崎池があり、池には噴水と橋が設けられています。

春になると、たくさんのソメイヨシノが咲き乱れ、橋の上からは、サクラの花、池、噴水の絶妙な調和がとれた絶景を楽しむことができます。

また、カラフルな色の遊具が楽しい広場やバーベキュースペースもあり、ピクニック気分で訪れるのにもピッタリです。

さらに、公園を周回することができる散策路が整備されていて、散歩やジョギングをするのにも適しています。水と花に心癒されるおすすめの場所です。

桶狭間古戦場伝説地

旧東海道の有松宿場のほど近くに古戦場跡の石碑を見ることができます。

織田信長の天下統一の大切な一歩となった「桶狭間の戦い」は、歴史上、あまりにも有名です。

ここは、その古戦場跡とされるところで、現在は、緑地公園として整備されています。

敷地内では、戦いに敗れた今川義元の墓や石碑などを見ることができます。

また、この古戦場を見下ろすことができる小高い丘に、「戦人塚」があり、桶狭間の戦いで命を落とした無名戦士が供養されていて、国の史跡にも指定されています。

戦国の世に思いを馳せることができるおすすめのスポットです。

沓掛城址公園

歴史上の大きな戦いとして有名な「桶狭間の戦い」の際に、今川義元が武将を招集して会議を行い、一泊したといわれる沓掛城の跡です。

現在見ることができるのは、本丸や大手門などで、小規模な城であったことが推察されますが、本丸の周囲には広い堀が張り巡らされていて、城址公園として整備された後に、その堀にホタルが生息するようになりました。

夏になると、暗闇の中に小さな光が飛び交い、まるで合戦で命を落とした多くの兵の魂を鎮めるかのような光景が見受けられます。

遠い戦国時代に思いを馳せることができるおすすめのスポットです。

スポンサーリンク

阿野一里塚

一里塚というと、その昔、現在の距離で4㎞ほどの間隔で道標としてつくられたものですが、ここで見られる一里塚は、江戸幕府を開いた徳川家康の命によってつくられた物として有名です。

起点となる、江戸日本橋から八十六里のところにあることを示しており、昔の姿そのままに、右塚、左塚の両方が残る貴重なものとして、国の史跡にも指定されています。

周辺には、「桶狭間の戦い」にゆかりのあるスポットが点在しており、戦国時代に思いを馳せながら歴史探訪をするのには、ピッタリの場所といえます。

一之御前社

沓掛小学校に隣接する神社で、安産の水として信じられている霊泉があります。

この地域には、室町時代に、沓掛城八代目城主の娘が身ごもり、この地で湧き出していた清水で喉を潤したところ、安産で子どもが生まれたという伝説が残っています。

現在もなお、安産祈願に訪れる妊産婦が後を絶たず、なかには、はるばる遠方から水を持ち帰るために訪れる人もいるそうです。

毎年、3月には、安産水祭が行われ、宮司による一斉祈祷が行われています。

子どもを授かった際には一度、お参りしたいおすすめの場所です。

曹源寺

「桶狭間の戦い」にゆかりのあるスポットが点在する豊明市ですが、この寺もそのひとつで、戦いで命を落とした、2500人にものぼる今川方の兵を弔っています。

また、「しもの神様」としても有名で、寝たきりになって下の世話をかけたくないという多くの人が参拝に訪れています。

毎月、29日には縁日が開かれ、たくさんの露店と参拝客で賑わいますが、なかでも、11月には、祈祷した大根を炊き上げて振る舞う、「豊明の大根炊き」が行われ、人気となっています。

将来、下の世話に不安がない方でも、一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

中京競馬場

競馬場というと、大人のギャンブル場として少不健全なイメージを抱かれる方も多いでしょうが、実は、ファミリーで楽しめるスポットでもあるのです。

子どもが大好きな跳躍運動ができる、「ふわふわドーム」や遊具がたくさんある「森の砦」など、レジャーランドかと錯覚するような、「馬場内遊園地」があり、思い切り遊ぶことができます。

また、夏場には、噴水の水で水遊びができるスペースや名鉄電車のパノラマカーが展示されている広場もあります。

さらに、レストランやチャイルドルームなど、子ども向けのサービスが行き届いた施設が充実しています。

一度、ギャンブル目的ではなく、遊ぶ目的で競馬場に行かれてみてはいかがですか。

豊明市のおすすめスポット7選!織田信長歴史の原点?【愛知県豊明市】のまとめ

歴史だけではなく東海道の交通網を支えてきた豊明市は、色々楽しめるスポット満載です!名古屋名物味噌煮込みうどんのお店も多数ございますので、愛知の様々な魅力を感じられると思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…

関連記事

  1. 名古屋市

    名古屋市昭和区散策ならここ!名古屋を楽しむ散策スポット見どころ7選!【愛知県名古屋市昭和区】

    名古屋市昭和区には、お散歩しながら楽しめる観光スポットやご当地グルメス…

  2. 名古屋市

    名古屋市天白区の農業が盛んなエリア、観光スポット7選【愛知県名古屋市天白区】

    名古屋市天白区(てんぱくく)は、名古屋市の東部に位置しており区内を流れ…

  3. 愛知県

    東海市は自然がいっぱい?厳選した観光スポットを紹介【愛知県東海市】

    東海市は、知多半島の付け根にあり、鋼鉄のまちをして知られていることをあ…

  4. 愛知県

    東浦町の厳選観光スポット!美しい自然に触れ合おう!【愛知県知多郡東浦町】

    知多郡東浦町は自然に囲まれており、四季の美しい花を見ることができます。…

  5. 名古屋市

    自然豊かな瑞穂区で散策できるおすすめスポット見どころ7選!【愛知県名古屋市瑞穂区】

    名古屋市瑞穂区には、子連れや友達同士で遊びに出掛けるのにピッタリなスポ…

  6. 半田市

    小栗家住宅(国登録有形文化財)と半田の商人【愛知県半田市】

    愛知県半田市の小栗家住宅(国登録有形文化財)は、歴史的な背景や建造物に…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 和歌山県

    有田市に行きたくなる!みかんに日本最古の神社が見どころ【和歌山県有田市】
  2. JR久留里線

    JR久留里線沿線の日帰り温泉!首都圏では珍しい非電化路線沿いの温浴施設!【JR久…
  3. アイキャッチ画像

    埼玉県

    志木市で発見!オススメ観光スポット9選!【埼玉県志木市】
  4. 伊方町

    愛媛県西宇和郡伊方町の見どころ7選!観光スポットには心身ともにリフレッシュ出来る…
  5. 神奈川県 横浜市 関帝廟 

    中区

    横浜関帝廟は中国人の心のよりどころ!一風変わったおみくじを引いてみよう!【神奈川…
PAGE TOP