ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

常滑市の観光情報。歴史の深い陶芸の街?【愛知県常滑市】


常滑市は中部地方への入り口となっております。中部国際空港を有し、日本三大都市の名古屋とのアクセスポイントになっている他、陶器を中心とした古くからの風情あふれる街。そんな常滑市を紹介します。

スポンサードリンク

セントレア(中部国際空港)

こちらは国内屈指の国際ターミナルとしての役割を担っています。

セントレアを利用して飛行機へ乗って、常滑へ来るもよし、飛行機や、セントレアの施設を見るために常滑へ来るもよしです。

セントレアには、実は展望風呂があります。

ガラス張りのお風呂からは、飛行機の発着を見届ける事が出来る珍しい施設です。

スカイデッキからも飛行機が見れるので、スカイデッキと露天風呂で飛行機を見比べるのもいいですね。

その他ショッピングや、飲食を楽しむ事もできるので、実は飛行機に乗らなくても楽しい場所です。

INAXライブミュージアム

焼きのものが有名な、常滑を知ることができる博物館がINAXライブミュージアムです。

窯のある広場資料館、世界のタイル博物館、陶楽弘法、土、どろんこ館、ものづくり工房、建築陶器のはじまり館の六つのエリアに分かれており、常滑の陶芸について深く知る事のできる施設になっています。

体験できるエリアもあり、陶楽工房では、タイルを使ってオリジナル作品を作ることができます。

土・どろんこ館では、泥団子を光らせる体験ができる他、土からカラフルなパステルを作る体験をすることができます。

常滑市陶磁器会館

やきものの街常滑のやきもの散歩道の出発点が、常滑市陶磁器会館です。

明治時代から建設を願ってきた陶磁器会館は、昭和初期にやっと完成しましたが、高度経済成長に伴って、現在の位置へと移転されました。

陶磁器会館では、平安時代から続く常滑焼の歴史を知る会館であるとともに、常滑焼の展示が行われています。

常滑焼を購入することもできる施設です。

旅の記念として常滑焼を手に入れても、お土産として購入しても喜ばれることでしょう。

とこにゃん

名鉄常滑駅から徒歩10分程のところへ突如姿をあらわすのが、巨大招き猫のとこにゃんです。

招き猫らしい真っ白のお顔に、左手を上げた姿は、首から上のみの招き猫です。

常滑やきもの散歩道のシンボルとして鎮座しているとこにゃんは、見ただけでもご利益がありそうです。

常滑を訪れた際にはぜひ一緒に撮影しておきたいスポットです。

ちなみに、「とこにゃん」の名前は、一般公募で決まったそうです。

樽水本宮神社

本知多本宮山の頂上にある神社が、樽水本宮神社です。

縁結びや交通安全の神様で、標高86mの神社からは、セントレアを眺める事ができます。

天気が良い日には伊勢神宮まで臨むことができるので、見晴らしのよいスポットです。

夜には夜景がきれいなスポットとしても有名です。

神社の近くまで車で行けるので、階段を昇れば参拝することができます。

お参りをしながら眺望も楽しむことのできるスポットです。

大野海岸

世界で最も古い海水浴場といわれているのが、常滑市にある大野海岸です。

鎌倉時代に鴨長明が読んだとされる歌がその根拠とされており、現在でも砂浜が美しい海岸として有名です。

100台ほど止められる駐車場完備で、名鉄常滑線大野町駅下車徒歩4分程なので、電車でのアクセスも便利です。

伊勢湾に面した美しい海岸線を楽しみながら海水浴をするのもいいですね。

土管坂

日本六古窯の一つの常滑焼の街、常滑やきもの散歩道にある土管坂は、坂が崩れるのを防ぐために土管と焼酎瓶を使って埋め尽くされた坂道です。

やきもの散歩道を巡る際の見どころの一つで、その美しい風景は、思わずシャッターを押してしまいたくなること間違いなしです。

ここだけでしか見る事の出来ない風景を楽しみたい人や、坂や道が好きな旅行者には、必ず見て欲しい場所の一つです。

登窯広場展示工房館

明治時代から昭和時代まで実際に使われていたのが、登窯です。

10本の長い煙突が目印です。

均等に陶器を焼くことができるように煙突の長さが違う造りになっています。

見る事のできる登窯としては日本最大級で、国指定の重要有形民俗文化財になっています。

工房館では、タイルや、小皿、マグカップや写真立てなどに絵付けの体験をすることができます。

無料休憩所にもなっているので、一息つきながら登窯の見学をするのにもぴったりの場所です。

スポンサーリンク

城山公園

大野城址に造られたのが、城山公園です。

大野城を復元したものではありませんが、お城型の展望台があります。

展望台からは、三重県側を臨むことができ、鈴鹿山麓や、伊勢湾などを眺める事が出来ます。

公園には散策路があるので、ゆっくりと散歩を楽しむことができます。

また、滑り台やブランコなどのちょっとした公園もあるので、小さなお子様連れでも楽しむことができるスポットです。

常滑市の観光情報。歴史の深い陶芸の街?【愛知県常滑市】のまとめ

知多半島に位置する常滑市は、国際空港を持つ街であり、多くの観光客が訪れます。日本の伝統文化の一つである陶芸の街として、古き良き日本の風景を今でも大切に守っています。

 

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  2. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  3. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 観光

    住吉反橋の見どころ!歴史ロマン漂う見どころとは?【大阪府大阪市住吉区】

    大阪府大阪市住吉区の住吉反橋は、川端康成の小説にも登場してくる大阪府民…

  2. 観光

    熊本県護国神社の魅力と見どころを紹介!【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市にある熊本県護国神社は、明治維新から太平洋戦争にかけて亡く…

  3. 観光

    九華公園の見どころとイベント!名城桑名城の面影を偲ぼう【三重県桑名市】

    三重県桑名市にある九華公園は、桑名城址にあります。九華公園にはたくさん…

  4. 日本

    山口県山口市の観光スポット10選!”西の京”の雰囲気を味わえる街の見どころは?【山口県山口市】

    山口県山口市は“西の京”とも呼ばれる歴史情緒あふれる街です。明治維新に…

  5. 観光

    深層水体験施設タラソピアの見どころ!美肌を目指せる観光の穴場【富山県滑川市】

    富山県滑川市には深層水体験施設タラソピアという富山湾から汲み上げた海洋…

  6. 観光

    はままつフルーツパーク時之栖の見どころ!世界中のフルーツが集まる場所です【静岡県浜松市北区】

    静岡県浜松市北区のはままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)は、世界…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    カフェレストランDUBOIS(デュボワ)は青森産の野菜と牛肉パティの人気店【青森…
  2. 観光

    追手門広場内のミニチュア建造物は弘前公園すぐそば!1/10スケールで精密に再現!…
  3. 観光

    愛媛県西宇和郡伊方町の見どころ7選!観光スポットには心身ともにリフレッシュ出来る…
  4. 観光

    平賀源内記念館の見どころ!源内の才能を追体験し時代の鼓動に触れる!【香川県さぬき…
  5. 観光

    山車展示館は弘前市立観光館別館!ねぷたをもっと楽しもう【青森県弘前市】
PAGE TOP