ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

田原市の観光情報!渥美半島の先にある市?【愛知県田原市】


田原市は愛知県にある二つの半島の東側、渥美半島に位置します。三河地方の主要都市豊橋市に隣接している田原市は、温暖な気候で外海の太平洋と内海の三河湾に囲まれている街です。

スポンサードリンク

伊良湖岬灯台

日本の灯台50選にも選出されている渥美半島の最先端にある灯台が伊良湖岬灯台です。

三河港や、衣浦港へと出入りする船の安全を守るための重要な役割をはたしている白い灯台です。

駐車場から徒歩で遊歩道を進むと灯台へ着くことができます。

白の灯台と、広がる壮大な海の大パノラマの青が美しいコントラストを見せてくれます。

日の出の朝日や、夕暮れ時の夕焼けとのコラボレーションも一枚の絵ハガキのような美しさを見る事ができそうです。

恋路ヶ浜

伊良湖岬灯台から、太平洋側の砂浜のことを「恋路ヶ浜」とよび、恋人の聖地となっています。

恋路ヶ浜の近くにあるお店では「願いのかなう鍵」が販売されており、恋路ヶ浜の駐車場に設置されている場所へ、願いを書いて鍵をかける事が出来ます。

永遠の愛を誓う鐘」もあり、パートナーと鐘をならせば、永遠を誓う事が出来るかもしれません。

伊良湖灯台からは、恋人たちの聖地としても有名な神島の灯台が見えるので、二つの聖地を一度に見る事ができます。

田原市渥美郷土資料館

渥美半島の郷土について知る事ができるのが田原市渥美郷土資料館です。

縄文時代の貝塚から出土した貴重な資料や、渥美地方の古窯製品などの展示を行っている他、漁業や農業で生計を立ててきた渥美地方の人々の暮らしぶりなどの展示をおこなっています。

古い歴史を持つ渥美地方の文化を知る事が出来る資料館になっています。

料金無料で利用できるので、田原市の今と昔の暮らしの違いを比べてみるのも勉強になりそうです。

スポンサーリンク

吉胡貝塚史跡公園

田原市の内海にある、田原湾の近くにあるのが、吉胡貝塚史跡公園です。

吉胡貝塚の特徴は、多くの人骨が見つかった所です。

三千年前の縄文時代の末期の貝塚と考えられています。

大正時代に京都大学の博士が300体にも及ぶ人骨を発見しました。

昭和時代には、19号人骨と呼ばれる50代の女性の人骨が発掘されたことでも有名です。

体験学習をすることもでき、縄文時代のミニ土偶や、勾玉などを作ることができます。

人類が3000年前に確かに田原の地に暮らしていたことが分かる施設になっているので、古のロマンを感じる事ができそうです。

蔵王山展望台

田原市にある蔵王山展望台は、360度の大パノラマで、渥美半島はもちろんの事、天気の良い日には富士山まで見渡すことができるスポットです。

夜は田原市と隣の豊橋市の夜景を眺める事もできる施設です。

二階のエントランスには、テラスとスロープがあり、夜になると、地面がキラキラ光る仕掛けがあり、幻想的な空間を演出してくれます。

展望台自体も季節に応じて色を変えて光り輝きます。

昼に来れば海や街並み、富士山などを眺める事ができ、夜に来れば、美しい夜景や、館内のライトアップで美しい光景を目の当たりにすることができます。

道の駅伊良湖クリスタルポルト

道の駅の他に、フェリーや観光船の搭乗口になっており、のチケットの購入もできるのが、道の駅伊良湖クリスタルポルトです。

伊勢湾フェリーで、隣の三重県の鳥羽市まで行くことや、観光船で愛知県の離島である篠島や、日間賀島へ行くこともできます。

お土産などを販売している売店や、コーヒーショップ、お食事処があります。伊良湖名物の大アサリを味わう事もできます。

サンテパルクたはら

田原市のちょうど真ん中、芦ヶ池のほとりにあるのが、サンテパルクたはらです。

施設内には、小動物園や、ポニー牧場などがあり、動物と触れ合える場所があります。

きれいに整備された花畑もあり、散策するのにもぴったりです。

ふれあい広場は、夏は水遊び場になるなど、子供連れでも一日中楽しめるスポットです。

野菜をモチーフにした遊具がある野菜の遊園地や、アスレチック広場などもあり、思いっきり体を動かして遊ぶことができます。

ウインナー作り体験や、パン作り体験などを開催している日もあるので、手作り体験希望の場合は、予定表を確認することが必要です。

田原市博物館

戦国時代に、三河国にあった田原城の跡地に建てられたのが、田原市博物館です。

お城の面影を感じるようなお城風の建物です。

幕末時代に、田原藩の家老として活躍した画家でもある渡辺崋の関係資料が多数展示されています。

天保の飢きんの際も、田原藩から一人も犠牲者を出さなかったことから、渡辺崋山はこの地域の人々に慕われています。

和風の印象を受ける館内は、展示物をじっくりとゆっくりと鑑賞することができます。

田原市の観光情報!渥美半島の先にある市?【愛知県田原市】のまとめ

愛知県の南の端の都市である田原市は、三方を海に囲まれています。温暖な気候を生かして、隣町の豊橋市と合わせて園芸農業では全国有数の地域でもあります。海に囲まれた街は、見晴らしがよく、美しい光景が思い出にのこることでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】

関連記事

  1. 観光

    大阪市東住吉区の見どころ情報!国際大会が行われる街としても有名【大阪府大阪市東住吉区】

    大阪市東住吉区は大阪市の南東部位置しており、大阪市内でも有数となる駒川…

  2. 観光

    奈良県磯城郡三宅町の観光情報!聖徳太子の足跡を辿る!【奈良県磯城郡三宅町】

    奈良県磯城郡三宅町は、古代大和国城下郡三宅郷の地で石見や但馬などの旧国…

  3. 観光

    百沢温泉の見どころ情報!日帰りでも楽しめる癒しのスポット【青森県弘前市】

    青森県弘前市の百沢温泉は温泉ファンにとってたまらない魅力を持っているス…

  4. 観光

    宇佐神社の見どころをご紹介します!さぬき十五社のひとつのパワースポットです!【香川県さぬき市】

    香川県さぬき市の宇佐神社は、長尾、香川県立亀鶴公園にある神社です。また…

  5. 観光

    雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

    秋田県横手市の雄平フルーツライン(アップルロード)は、リンゴ園が立ち並…

  6. 観光

    新潟市美術館の見どころ!空間演出とコンセプトが粋!【新潟県新潟市中央区】

    新潟県新潟市中央区にある新潟市美術館は、とてもセンスが際立つお洒落でか…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良県 大淀町 吉野川

    観光

    奈良県吉野郡大淀町の観光スポット7選!古代からの歴史に触れる旅【奈良県吉野郡大淀…
  2. 観光

     亀山社中記念館で日本初の商社を巡る見どころ満載の旅!【長崎県長崎市】
  3. 観光

    世羅町の魅力をご紹介!花が奇跡を呼んだ町【広島県世羅郡世羅町】
  4. 秋田県 潟上市 天王グリーンランド

    観光

    天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. 観光

    梅林寺の見どころをご紹介します!ほとめきの街・久留米市のスポットです!【福岡県久…
PAGE TOP