愛知県

瀬戸物の町、瀬戸市観光おススメスポット10選!【愛知県瀬戸市】


瀬戸市は名古屋市から名鉄線利用で約30分という好立地に恵まれた場所に位置しています。名古屋市の中心部にも近いですが、自然にも恵まれていて、やきもの関連の観光スポットはもちろん、隠れた他の人気スポットもご紹介します。

スポンサードリンク

新世紀工芸館

瀬戸のまちの特性を生かし、未来へ向けて、さらなる産業・芸術・文化の発展を目的として建てられた施設です。

展示棟、交流棟、工房棟から成り、展示棟においては三つのギャラリーを設定しており、企画展示のほか、アーティストたちの創作活動を紹介しています。

交流棟では、作品の展示販売ができ、カフェコーナーなどで交流を図ることもできます。

工房棟では、スタッフや研修生とともにろくろ・てびねり・絵付け・吹きガラスなど体験できます。

招き猫ミュージアム

もともとは個人のコレクションでしたが、より多くの人々にその魅力を知ってほしいとのことで、群馬県から移転してきました。

大正時代のモダンな洋風建築の建物の中、数千点もの招き猫が展示されています。

郷土玩具から骨董もの、日用雑貨まで、キレイに分類され、常設展示と特別展示など見ごたえあるものになっています。

訪れただけでも、幸福になりそうな雰囲気です。

瀬戸蔵ミュージアム

瀬戸蔵にある瀬戸蔵ミュージアムは、まさにやきものの博物館です。

「せと・まるっとミュージアム」の中心として、つばきホールや市民ギャラリーなどで、この町を紹介しています。

その中でもこのミュージアムは、瀬戸の伝統産業であるやきものづくりを中心として、特徴的な建物のジオラマでの復元や、窯業関連道具の展示、陶房も再現され、活気ある瀬戸の町の雰囲気を醸し出しています。

定光寺

尾張の鬼門封じとして有名な臨済宗のお寺です。

尾張藩初代藩主義直公の廟所は左甚五郎の作といわれる彫刻が施されています。

室町時代後期の禅宗様式の本堂である「無為殿」は、国の重要文化財に指定されています。

さらにこの辺り一帯は、桜と紅葉の名所としても人気のある場所で、ホタルの里やキャンプ場、野外活動センターなども近くにあり、四季折々に応じてにぎわいます。

岩屋堂公園

愛知県高原国定公園にあり、東海自然遊歩道のルートの中の公園です。

行基がこの岩の中で、三体の仏像を彫刻したと言われています。

目と耳の病気などにご利益があるそうです。

この岩屋の周りには、自然がいっぱいで、新緑、桜、ホタル、紅葉、滝なども多数あり、遊歩道での散策や、水遊び、バーベキューなども楽しめ、日帰りレジャーの宝庫です。

スポンサーリンク

せともの祭り

毎年9月に瀬戸市内ほぼ全域にわたって開催されるイベントです。

2日間の開催期間中、全国各地から数十万人が訪れるほどのにぎわいです。

せともの大廉売、作家たちの陶芸展、子供たちの陶芸展、物産・農作物展示販売、絵付け・作陶体験など、イベント内容も多種多様です。

市内各施設などもそれに合わせた企画展を開催し、市内一丸となって祭りを盛り上げています。

愛知県赤十字血液センター

普段なかなか見られない血液センターの内部を予約見学できます。

献血によって集められた血液がどのような工程を経て、各医療機関へ運ばれるのかまで、職員が説明して館内を案内してくれます。

たとえば、-30度の血液保管庫に入ってみたり、赤血球と血漿に分けられる瞬間を見たり、血液に関するちょっとした知識や献血に関する裏話など、面白いお話が盛りだくさんです。

陶祖公園

陶祖とされる藤四郎の業績を讃えた記念公園です。

その業績を讃える六角のやきももの碑は、国内最大級の大きさです。

公園内には、鎌倉・室町時代の古い窯跡や、茶室、1対の陶製志野焼燈篭などがあります。

高台にあるので、瀬戸の中心部を一望できます。毎年4月第三日曜日には陶祖祭が開かれています。

春には桜の花がきれいです。

深川神社

奈良時代に創建された神社です。

瀬戸の産土神として熱い信仰があります。

陶祖藤四郎の作と伝えられる狛犬があり、重要文化財に指定されています。

境内にある陶彦社は、藤四郎を祀って建てられたものです。

その他境内には6世紀に作られたと思われる古墳もあり、この辺り一帯は、聖域であると同時に、良質な陶土に恵まれていることから、土器などを作って生活をしていた中心の場であると言われています。

瀬戸万博記念公園「愛・パーク」とあいち海上の森センター

2005年に開催された愛・地球博のメイン会場跡地を利用して整地された公園です。

シンボルの「天水皿」がモニュメントとして残されています。これは国内外から寄贈された小皿を使用して作られており、やきものの交流ネットワークのシンボルでもあります。

近くにあるあいち海上の森センターはその時の愛知県館でした。

瀬戸物の町、瀬戸市観光おススメスポット10選!【愛知県瀬戸市】のまとめ

自然に恵まれ、その恵まれた地質により、やきものの伝統が生まれた愛知県瀬戸市。ただいま、まちごと全体を博物館とする「せと・まるっとミュージアム」計画を推進中です。随所にある窯元めぐりなどしながら、是非散策してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  3. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】

関連記事

  1. 南区

    名古屋市見晴台考古資料館で弥生時代の生活をしよう【愛知県名古屋市南区】

    愛知県名古屋市南区の名古屋市見晴台考古資料館は見晴台遺跡の歴史的な研究…

  2. 八幡山古墳

    八幡山古墳とその周辺の観光情報!東海地方最大級の穴場スポット【愛知県名古屋市昭和区】

    八幡山古墳は愛知県名古屋市昭和区にあります。歴史的な八幡山古墳について…

  3. 愛知県

    蒲郡オレンジパークの施設を堪能して休日を楽しむ!【愛知県蒲郡市】

    愛知県蒲郡市の蒲郡オレンジパークはどのような施設なのか、どのようなこと…

  4. 名古屋市

    名古屋市港区の日本一の貿易港がある観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市港区】

    名古屋市港区は名古屋の東側にあり、日進市に接しています。昭和50年に千…

  5. 愛知県

    津島市の神社やお寺などの歴史を感じることができる、おすすめ観光スポット【愛知県津島市】

    津島市は津島神社などの1000年以上前にからあった歴史ある神社など、国…

  6. 名古屋市

    名古屋市緑区の人気のエリア?観光スポット7選【愛知県名古屋市緑区】

    名古屋市緑区は、港区に次いで面積が広く、人口も多いエリアです。神話時代…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 石川町

    福島県石川郡石川町の見どころ!自然と歴史が上手く調和されている町【福島県石川郡石…
  2. 東彼杵町

    東彼杵町の見どころ!心の洗濯もできる水の町【長崎県東彼杵郡東彼杵町】
  3. 弘前市

    藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室で桜、かき氷、ランチを楽しむ!【青森県弘前市】
  4. 山形市

    山形県立博物館教育資料館の見どころ!重要文化財で教育の歴史を学ぼう!【山形県山形…
  5. 亀山社中記念館

     亀山社中記念館で日本初の商社を巡る見どころ満載の旅!【長崎県長崎市】
PAGE TOP