岡崎市

岡崎市の観光スポット7選!家康公の生誕地?【愛知県岡崎市】


岡崎市は愛知県の中南部、三河国の中心的な場所にある、三河地域の中核的な都市です。東海道が通り、古くから交通の要所として、産業が発展してきました。現在も東海道新幹線、国道1号線が通る重要な場所です。岡崎市の魅力的なスポットを7か所ご紹介いたします。

スポンサードリンク

岡崎城

岡崎城(おかざきじょう)は、岡崎市のシンボルとなっています。

室町時代の15世紀中ごろ、当時の守護代であった西郷氏によって築かれました。

徳川家康が生誕した場所として、全国的に有名なお城です。

徳川家康が生まれた天文11年には、まだ石垣などもなく、茅葺の建物で、土塁がめぐらされていた簡素な城だったといわれています。

まもなく、今川家の支城となりましたが、桶狭間の戦いののち、家康は岡崎城となりました。

その後、家康の息子の松平信康や、豊臣家の家臣などが城主となり、堅牢な城に改修されました。

明治4年には岡崎県、額田県の県庁となりました。廃城令によって取り壊しになりましたが、昭和34年に天守閣が復元されました。

八丁味噌の郷

八丁味噌の郷は、愛知の料理に欠かせない、八丁味噌を造っている、江戸時代創業の会社の蔵を、資料館として、観光用に整備された場所です。

蔵は国の重要文化財になっています。

工場見学ができる他、資料館では人形を使ったジオラマがあり、味噌作りが分かりやすく見学できます。

八丁とは、岡崎城から、昔の単位で八丁、約870メートルほど離れていた場所から名付けられた、八丁村から来ています。

大きな八丁味噌蔵が並んでいる路地は、昔のたたずまいを残しており、懐かしい雰囲気を醸し出しています。

八丁味噌を使ったソフトクリームなども人気です。

大樹寺

大樹寺(だいじゅじ、もしくはだいじゅうじ)浄土宗の寺院です。

応仁元年に、松平家の4代当主の松平親忠が戦死者の供養のために建てられました。

寺名の大樹とは、征夷大将軍のことで、松平家から征夷大将軍が輩出されることを願って、開基をした僧、勢誉愚底によって付けられたといわれています。

桶狭間の戦いの際、退却をした家康が逃げ込んだ場所としても、また、松平家、徳川家の菩提寺として知られています。

徳川家の将軍の身長の大きさといわれる、大きな位牌が祀られています。

高台に位置しており、近隣に高層の建物を建てることは禁止されているため、眺望がとても良い場所です。

六所神社

六所神社(ろくしょじんじゃ)は、徳川家康のルーツの、松平氏ゆかりの神社で、厚く信仰されてきました。

名鉄東岡崎駅そばにあります。祭神は、当初は猿田彦命・塩土老翁命・事勝国勝長狭命の三神で、現在は十二柱の神を祀っています。

神社への石段を上るのは、五万石以上の大名しか許されなかった由緒ある神社です。

現在の社殿は、徳川家光によって建立されたものです。

楼門は、江戸時代初期の権現造の朱色の豪華な装飾を施された門です。

楼門の他、本殿、弊殿、拝殿は国の重要文化財に指定されています。

おかざき世界子ども美術博物館

おかざき世界子ども美術博物館は、昭和60年にオープンした美術博物館です。

子どもたちが実際にアート作品に触って学ぶことができる、先進的な体験型の施設です。

館内には、世界中の子どもによるアート作品や、絵本、木のおもちゃなどが展示されています。

また、併設されている親子造形センターでは、絵画教室、粘土教室、工作教室、レーザーを焼き付けて作る陶画のようなEB教室と、4つの教室があり、それぞれ自分だけのオリジナル作品を作ることができます。

予約は不要で、1時間ほどで完成できるため、気軽に立ち寄れる人気の施設です。

スポンサーリンク

旧東海道(藤川宿)

藤川宿(ふじかわじゅく)は、東海道五十三次の37番目の宿場です。

宿場は約1キロメートルの長さで、本陣、脇本陣、旅籠が36軒があり、約1200人が宿場に暮らしていたと伝えられています。

当時の脇本陣の門構えが残されています。

また、西側には藤川の松並木と呼ばれる並木が当時の面影を伝えています。

資料館では、立て札や伝馬の認可状などが展示されています。

また、宿場の出入り口である棒鼻跡には、松尾芭蕉の句碑が建てられています。

現在は「道の駅藤川宿」が整備され、多くの人でにぎわっています。

IPCわんわん動物園

IPCわんわん動物園は、一緒に遊ぶ、触れ合えるをコンセプトにした犬のテーマパークです。

約30犬種、総数で400頭以上、さまざまな大きな犬が飼われています。

パフォーマンスショーを見学できる犬の劇場や、ドッグレース場、犬に実際に触れる、ふれあいコーナーなどがあります。

好きな犬と一緒に、施設内の専用コースを散歩ができる、おさんぽレンタルが人気です。

「「わんこのお仕事体験」」では、トリマーなど犬にかかわる仕事を体験できることで、家族連れに人気です。

犬好きには外せない施設です。犬と一緒に入園することも可能で、広いドッグランで遊ばせることもできます。

岡崎市の観光スポット7選!家康公の生誕地?【愛知県岡崎市】のまとめ

三河の国の歴史を感じることができる、岡崎市へ是非訪れてみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  4. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  5. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 中区

    名古屋市中区の都会と歴史的風景が共存する厳選観光スポット【愛知県】

    名古屋市中区は都会でありながら、所々に歴史的なスポットなどが点在してお…

  2. 愛知県

    西尾市の観光情報!一級河川矢作川のもっとも下流の街?【愛知県西尾市】 

    西尾市は、愛知県の三河湾に面している山も海もある市で、自然の恵みを受け…

  3. 愛知県

    日進市のおすすめ観光スポット7選!歴史などの見所満載!【愛知県日進市】

    愛知県日進市は、歴史だけではなく、住居地としても人気が高いです。現在で…

  4. 一宮市

    一宮市の見どころ満載!地元の人もオススメする観光スポット【愛知県一宮市】

    一宮市は、愛知県の北西に位置する市です。市のキャッチフレーズ「木曽の清…

  5. 幡豆町

    幡豆郡幡豆町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県幡豆郡幡豆町】

    幡豆町はもともと愛知県の南の町であったが、今では西尾市の一部として認識…

  6. あま市

    あま市の観光見どころスポット10選!歴史と自然の街!【愛知県あま市】

    愛知県あま市には甚目寺観音、萱津神社、美和歴史民俗資料館など歴史をじっ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 会津若松市

    坂本これくしょんの見どころ!会津で代表的な”粋”なショップ!【福島県会津若松市】…
  2. アイキャッチ画像(2回使用済)

    千葉県

    千葉県柏市、白井市と鎌ケ谷市の日帰り温泉一覧!かけ流しの天然温泉も!【千葉県柏市…
  3. 愛媛県

    笹々峰は伊予の三名山!日帰り登山を楽しもう!【愛媛県西条市】
  4. 南国市

    吾岡山文化の森公園の見どころ情報!遊具がいっぱい!【高知県南国市】
  5. べるが 森林

    北杜市

    白州・尾白の森名水公園べるがの見どころ!キャンプ場で自然とレジャーを満喫しよう!…
PAGE TOP