丹羽郡

丹羽郡大口町の観光スポット見どころ10選!自然と歴史をゆっくり歩いて満喫しよう!【愛知県丹羽郡大口町】


丹羽郡大口町は大口町の歴史を学べる歴史民俗資料館や、桜が特に美しい堀尾跡公園、小口城からの眺望を思い描ける「物見櫓」がある小口城址公園など、ゆっくり歩いて歴史に思いをはせることができるスポットがたくさんあります。それでは丹羽郡大口町の観光スポットを10個ご紹介します。

スポンサードリンク

歴史民俗資料館

こちらの資料館には、企画展示室と常設体感展示室に分かれていて、それぞれ趣が異なります。

常設体感展示室は農家や舟など昔の生活道具で実際に遊ぶことができます。

企画展示室では年に数回企画展を開催しており、小中学校の見学などにも対応しています。

例えば春には端午の節句展として、貯蔵している五月人形や五月飾り、土人形などを展示しています。

親子で気軽に参加できる工作コーナーや、よろいを着て写真を撮影できるコーナーもあります。

堀尾跡公園

堀尾跡公園は3月下旬頃からイルミネーションが始まり、特に夜桜の美しさに定評があります。

「木橋」、「裁断橋」は大変趣がある橋で、桜と一緒に撮影をする人々で賑わいます。

桜の広場には湧水が設けられていて、お子さんが水遊びを楽しむこともできます。

野点広場は散策や休憩にピッタリなエリアで、実際にお茶会に利用する方もいらっしゃいますよ。

秋は真っ赤なモミジが美しく公園を彩ります。

小口城址公園

小口城址公園は敷地内から、砦の跡とみられる礎石等が発見されたことでも知られています。

のちに実際に小口城が存在したことが証明され、後世に伝える貴重な文化的遺産として残すために、公園として整備されました。

出土した品々を展示する「展示棟」、小口城からの眺望を思い描ける「物見櫓」など、戦国時代へタイムスリップする感覚を味わうことができます。

公園内は桜が美しく咲き乱れ、お花見客で賑わいます。

小口城址

小口城は長禄3(1459)年、織田遠江守広近によって築城されたと言われ、時代を経て廃城、改修があり、現在は城があったとされる中心地を公園として整備し、資料館や物見櫓が建てられています。

城址は石碑が残り、かつてはこの場所に城があり、秀吉、家康が激戦を繰り広げた小牧・長久手の戦では、秀吉方の主要基地として再興された歴史があったということは、資料から伺い知ることができます。

裁断橋

堀尾跡公園内にある裁断橋は、かつて熱田にある精進川にかかる橋でしたが、現在は川自体が埋め立てられ、その跡地に記念碑が残されているだけとなりました。

多くの惜しまれる声に後押しされ、堀尾跡公園の中に裁断橋と擬宝珠(ぎぼし)を復元しています。

復元に関しては、江戸時代に書かれた『尾張名所図会』を基に設計されたとのことです。

なお擬宝珠に刻まれた金助の母の銘文は、日本女性三名文に挙げられているそうです。

白山ふれあいの森

深い緑に囲まれた白山ふれあいの森では、本格的なバーベキューができる設備が整っています。

事前に申請すれば、どなたでも使うことができます。

屋根が付いた炊事場は、急な雨や天候の変化にも対応でき、とても便利です。

お子さんから大人まで楽しめるアスレチックも人気です。

ロープで縛られた丸太を渡ったり、滑車が付いたブランコに乗ったり、運動不足になりがちな観光中のストレス解消にもなります。

桜塚古墳

直径約14メートル、高さは約2.5メートルの円墳です。

五条川にかかっている桜橋の東側にあります。

墳丘上には桜が植樹されていて、桜が満開の時期に訪れるのがおすすめです。

大口町の指定史跡になっています。

桜塚と名前がついた由来は、奈良時代の終わり頃に訪れた行者が、杖として使っていた枝を地にさしたところ、桜が根付き一重と八重の桜を咲かせたためと言われているそうです。

尾北自然歩道

尾北自然歩道は、犬山市から岩倉市まで、五条川に沿って南下する延長約27キロの歩道です。

歩道は整備されていて散策しやすくなっています。

五条川の両岸には約4000本の桜並木が続いていて、観光客の目を楽しませてくれます。

春は桜、秋の紅葉など、四季おりおりの自然を愛でることができます。

自転車でも通ることができますので、サイクリングで楽しんでみるのもよいでしょう。

尾張広域緑道

名古屋上水道の上を利用して作られた公園です。

主に遊歩道兼サイクリングロードとして整備されています。

お子さんから大人まで楽しめるアスレチックもありますので、散策の途中でぜひチャレンジなさってみてください。

全長や約7キロほどで、途中五条川の桜や小口城跡公園などに立ち寄ってみるのもおすすめです。

お弁当を持って川の景色を見ながら自然を満喫なさってみてはいかがでしょうか。

ふれあい池

ふれあい池では、水生植物を観察できたり、鯉やフナなどの魚釣りを楽しむことができます。

例えば体験講座ではエビや魚が入ったミニミニビオトープを作ってみたり、観察会では環境省のカウンセラーが講師として、ふれあい池に生息する生きものの話と観察会、時間があれば釣りをすることもできます。

トイレがありませんが、近隣に大口町の公共施設があり、小さなお子さん連れでも安心して利用できますよ。

丹羽郡大口町の観光スポット見どころ10選!自然と歴史をゆっくり歩いて満喫しよう!【愛知県丹羽郡大口町】のまとめ

約4000本の桜並木が続く尾北自然歩道、五条川の桜や小口城跡公園などに立ち寄れる尾張広域緑道など、徒歩や自転車などでゆっくり自然と歴史に触れ合える丹羽郡大口町の魅力が伝わりましたか。今週末はぜひ丹羽郡大口町を訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 愛知県

    愛西市の観光情報!岐阜県、三重県との県境のまち【愛知県愛西市】

    愛知県の西側に位置する愛西市は、岐阜県の海津市と、三重県の桑名市に隣接…

  2. 幸田町

    額田郡幸田町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県額田郡幸田町】

    ここ幸田町は、愛知の中南部に位置しており、古い遺跡の発掘などで古代から…

  3. エスカ

    エスカ 地元の人にも愛される老舗の地下街!【愛知県名古屋市中村区】

    エスカは愛知県名古屋市中村区にあります。名古屋駅にはいくつか地下街が通…

  4. 愛知県

    新舞子マリンパークというところは何があるのか【愛知県知多市】

    愛知県知多市の新舞子マリンパークは海水浴場として利用する人が多いところ…

  5. 弥富市

    愛知県弥富市のおすすめ観光スポット7選!自然を思い存分楽しもう!【愛知県弥富市】

    愛知県弥富市は、歴史やお楽だけではなくたくさんの自然に溢れ、自然を生か…

  6. 安城市

    安城市を旅しよう!中央部に位置する観光スポット情報【愛知県安城市】

    安城市は三河地方に位置する、愛知県の真ん中辺りにあります。安城市は東海…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 沼田市

    玉原湿原の見どころ!湿原以外でも楽しみ満載!【群馬県沼田市】
  2. 弘前市

    百沢温泉郷は津軽富士にある人気の温泉郷!日帰りも楽しめる三本柳温泉も!【青森県弘…
  3. 和歌山県

    橋本市の見どころ観光スポット!奇跡の湧水が人気!【和歌山県橋本市】
  4. いわき市

    いわき大野観光いちご園の見どころ!甘くてジューシーないちごを堪能!【福島県いわき…
  5. 上高井郡

    山田温泉の見どころ!信州高山温泉郷の1つ!【長野県上高井郡高山村】
PAGE TOP