丹羽郡

愛知県扶桑町の見どころ観光スポット10選!ギネス認定世界一の守口大根の町【愛知県丹羽郡扶桑町】


愛知県西北部の小さな町、扶桑町。世界一長い大根として有名な守口大根や、野点やお茶会などに使用される華やかな赤い傘の儀典用端折長柄傘が有名ですが、他にお勧めの扶桑町の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

長泉塚古墳

7世紀前半に作られた二段円墳の県指定史跡です。

墳丘は直径約25メートルあり、周囲に堀がめぐらされていた跡があります。

2段の円の形が整っていてキレイですが、内部調査がされていないため、詳しいことはわかっていません。

今後の調査が待たれるところですが、古代へ想いをめぐらせてみるのもステキですね。

もう一つの須恵器が発見された船塚古墳は、現在神社となっています。

恵心庵

恵心庵は現在は臨済宗のお寺ですが、江戸時代初期、禁令の陰で、この地方にキリスト教が広まり、尾張藩での取り締まりにより数多くの宗徒が処刑された場所でもあります。

今でもその時処刑された人々の遺骨が埋葬されていたり、畑の中から刀傷を負った人骨が出てきたりするので、その霊を鎮めるために地蔵尊が祀られました。

これが恵心庵の起こりです。

町内の旧家には、切支丹関係古文書が24通残されています。

悟渓屋敷

悟渓屋敷は、徳川三代将軍家光から「国師」の称号を与えられた悟渓禅師の生誕地です。

別名悟渓寺ともいいますが、町指定文化財の一つです。

苔むした無縫塔が建てられています。

毎年、春になると、樹齢55年、直径10メートルの枝垂れ桜が見事な花を咲かせています。

町内外からの見物客も絶えない人気のお花見スポットです。

山那神社

山那神社は

  • 神社素戔嗚尊
  • 菅原道真

を祀った神社です。

江戸時代は天神社と称していましたが、尾張藩により式内社神社と裁定されました。

木曽川の氾濫により現在の地に移転されたとの説もあります。

この神社のケヤキは、尾張平野としては屈指の巨木で、高さ30メートルほどで樹木の勢いもあり、町指定の天然記念物とされていて、神社の古い歴史を物語る一つの象徴でもあります。

専修院

専修院は、織田信長が尾張統一のために、犬山城を攻め滅ぼすときに築いた大道寺砦の跡地に建てられた浄土宗のお寺です。

この寺の東門は、犬山城の二ノ丸にあった矢来門を移設しており、町指定文化財の一つです。

寺社としては、珍しい高麗様式ですが、ここに移築された謂れはわかっておりません。

阿弥陀如来をご本尊とし、境内は整備されていてとてもきれいです。

スポンサーリンク

正覚寺

正覚寺はかつては真言宗の巨刹でしたが、度重なる火災で衰退し、臨済宗のお寺と再興されました。

このあたりはキリシタンの迫害の地としても知られていますが、その殉教地の一つです。

規模は小さめのお寺ですが、円空上人によって約300年前に十二支にちなんで表情豊かに作られた十二神将と、13年をかけて元竜泉寺の和尚是孝が書き写した大般若経は、それぞれ町指定文化財です。

顕宝寺

顕宝寺は、畑を開墾したときに発見された誕生仏がある臨済宗のお寺です。

平安時代の作とされ、高さ8.9センチメートル、鋳造製で鍍金もよく残っていて、全国的にも貴重な誕生仏です。

こちらは県指定文化財です。

なお、誕生仏とは、釈迦が生まれたときに右手で天上を指し、左手で大地を指して、天上天下唯我独尊と唱えた姿を彫ったものです。

扶桑町図書館

いわゆる町の図書館ですが、町の資料閲覧や、視聴覚コーナーや幼児コーナー、ブラウジングコーナーなど、いろいろな利用ができるマルチな図書館です。

複製絵画も多数そろっており、気軽に鑑賞できます。

子供向けビデオ鑑賞や、朗読会、父の日メッセージカード作成など、年間イベントも多数企画されていて、大人も子供も楽しめる空間になっています。

扶桑町中央公民館

地域住民の教養の向上、社会福祉の増進のため、作られた生涯学習の場です。

いろいろな研修や学習の場として、提供される施設ですが、絵画、写真、彫刻、工芸などの美術展も開かれ、人々の目を楽しませています。

なお、ここには、畑尻遺跡から発見された頭椎直刀(かぶつちちょくとう)や一緒に出土した須恵器などが展示されています。

考古資料として貴重なもので、町指定文化財とされています。

木曽川扶桑緑地公園

木曽川の河川敷10ヘクタールほどの広大な公園です。

野球やサッカーなどができるグラウンド、芝生広場、アスレチック広場や子供から大人まで楽しめる遊具、サイクリングロード、キャンプ場もありますので、一日中楽しめます。

特に木曽川沿いのサイクリングロードでは、美しい自然を眺めながら、また、いろいろな種類の野鳥のバードウォッチングもおススメです。

愛知県扶桑町の見どころ観光スポット10選!ギネス認定世界一の守口大根の町【愛知県丹羽郡扶桑町】のまとめ

古代への想いを膨らませる古墳や、見え隠れする切支丹伝説など、古い歴史を感じさせる町の佇まいも優しい扶桑町。守口大根のおいしさを味わい、木曽川の自然の恩恵を受けながらのんびりと散策をしてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  4. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  5. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…

関連記事

  1. 愛知県

    蟹江町を厳選!自然風景や温かい雰囲気が特徴の見どころスポットを紹介【愛知県海部郡蟹江町】

    海部郡蟹江町は昔ながらの自然が今でも残っている蟹江町ですが、とても温か…

  2. 尾張旭市

    尾張旭市の意外と知らない観光スポット!【愛知県尾張旭市】

    尾張旭市は愛知県の北部にある市として知られていますが、案外知られていな…

  3. 大和の大イチョウ

    大和の大イチョウを楽しもう!大自然の中にそびえる!【愛知県豊川市】

    大和の大イチョウは愛知県豊川市の観光名所のひとつとして、多くの方に愛さ…

  4. 常滑市

    常滑市の観光情報。歴史の深い陶芸の街?【愛知県常滑市】

    常滑市は中部地方への入り口となっております。中部国際空港を有し、日本三…

  5. 愛知県

    碧南市の農業も漁業も、どちらも盛んなおすすめ観光スポット!【愛知県碧南市】

    碧南市は、漁業と農業がどちらも非常に盛んな街なので、食べ物がどちらも非…

  6. 愛知県

    蒲郡オレンジパークの施設を堪能して休日を楽しむ!【愛知県蒲郡市】

    愛知県蒲郡市の蒲郡オレンジパークはどのような施設なのか、どのようなこと…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 三木市

    兵庫県三木市の観光名所をまとめました!興味深い歴史を伝えるスポットの見どころ【兵…
  2. 愛媛県

    新居浜工場夜景は住友化学のスタイリッシュな工場夜景が鑑賞できる!【愛媛県新居浜市…
  3. 大阪府

    高石市の見どころスポット7選!歴史と触れ合うならココ!【大阪府高石市】
  4. 愛媛県

    瓶ヶ森の観光情報!息をのむような雲海を拝める!【愛媛県西条市】
  5. 久山町

    糟屋郡久山町は健康の街!見どころ観光スポット8選【福岡県糟屋郡久山町】
PAGE TOP