ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

西尾市の観光情報!一級河川矢作川のもっとも下流の街?【愛知県西尾市】 


西尾市は、愛知県の三河湾に面している山も海もある市で、自然の恵みを受けている街です。佐久島という離島も市の一部で、定期船で結ばれており、西尾市は観光スポットも豊富です。

スポンサードリンク

愛知こどもの国

愛知県政の100周年記念にできた児童総合遊園施設が、愛知こどもの国です。

大きく5つのエリアに分かれています。

工作体験や、ゴーカート、ミニカーなどがあるコミュニティーゾーン、中央管理棟があるカルチャーゾーン、キャンプ場などがあるアドベンチャーゾーン、芝生広場や遊具広場があるスポーツゾーン、遊歩道などが整備されたサスティナブルゾーンです。

こどもの国のシンボルの、こども汽車は、全長一キロ以上に及ぶ沿線を走る、こどもの国開園時の昭和49年から動いている本物の蒸気機関車です。

こどもばかりではなく大人にも人気の乗り物です。

三河工芸ガラス美術館

ギネスに認定されたことのある2000年当時世界最大の万華鏡があるのが、三河工芸ガラス美術館です。

世界に認められた巨大な万華鏡は一見の価値ありです。

その他にも体験することが楽しめる美術館で、研磨用の砂をガラスに吹き付けてオリジナルな皿や、グラスを作ることができるサンドブラストの体験や、ランプなどにもぴったりのステンドグラス、万華鏡などを作る体験などがあります。

旅の思い出作りと、自分用のオリジナルなお土産を作成することができます。

万華鏡の自作キットも販売されているので、お土産にもいいですね。

ホワイトウェイブ21

名鉄西尾駅から車で10分程のところにあるのが、ホワイトウェイブ21です。

ゴミ焼却場の熱を利用して作った温水プールメインの総合レジャー施設です。

25mのプールの他、波の種類が3種類の造波プールや、長さ220mの流れるプール、象さんの滑り台が目印のキッズプールなど豊富な種類のプールに、長さの違うスライダーが2基あり、小さな子供から、大人まで楽しめる施設になっています。

その他にも、露天風呂や、サウナのある浴室があります。

浴室のみの利用もできるところも魅力の一つです。

スポンサーリンク

佐久島

愛知県の二つの半島である知多半島と、渥美半島に挟まれた三河湾の真ん中にある島が、西尾市の佐久島です。

佐久島へは、一色港から定期便で20分程の船旅で到着します。

船に乗るだけでもワクワクします。

夏に島に行くなら、大浦海水浴場がおすすめです。

離島だけにプライベートビーチのような感覚できれいな海を楽しむことができます。

春には潮干狩りを楽しむ事も出来ます。

釣りを楽しみたいなら大島釣り桟橋で満喫できます。

沖へ突き出した桟橋からは、大きな魚も狙えます。

気軽に離島を楽しめるのも西尾市の大きな魅力です。

西尾市歴史公園

西尾市歴史公園には、江戸時代にあった西尾城の一部が復元されているのが特徴です。

西尾城は、天守が二の丸に合った珍しいタイプのお城で、城下町の周囲ごと堀などで囲む総構えであったという特色があります。

歴史の考察をする為にも見どころのあるお城です。

公園の一角にある再建された旧近衛邸では、西尾名産の抹茶を一服することができるので、美しい庭園を見つつ、西尾の抹茶に舌鼓を打つこともできます。

一色学びの館

毎年行われる諏訪神社の三河一色大提灯祭について学ぶことのできる施設が、一色まなびの館です。

展示ホールには、大提灯のレプリカが吹き抜け部分に展示されています。

長野県の諏訪大社より御分霊して祀ったものが、一色諏訪大明神とされたのが起源と言われている三河一色大提灯まつりは、もともとはかがり火だったものが大提灯へとなったと言われています。

このお祭りについて、お祭り開催日以外にも知る事ができる施設となっています。

そのほかにも、漁業や漁船についての展示もされています。

華蔵寺

忠臣蔵で名前が知られている吉良上野介義央公の木造が安置されているのが華蔵寺です。

吉良上野介義央公の木造は、50歳の時の彫工であるとされており、県の指定文化財にもなっています。

華蔵寺は、義央公の曽祖父が菩薩寺として建てたものです。

義央公が載っていた馬をモチーフにした「吉良の赤馬」もこちらのお寺に展示されています。

忠臣蔵に興味がある人は、立ち寄っておきたいスポットの一つといえそうです。

金蓮寺(弥陀堂)

本鎌倉時代の木造建築で、県内で最も古いものが、国宝に指定されている金蓮寺阿弥陀堂です。

源頼朝が命じて建立されたものの一つとされており、歴史的価値の高い建物です。

内部には、県の指定文化財になっている阿弥陀三尊像が祀られています。

阿弥陀堂内部は、毎年5月に特別公開が行われているので、国宝の内部まで見たい場合には、5月がねらい目です。

西尾市の観光情報!一級河川矢作川のもっとも下流の街?【愛知県西尾市】のまとめ

西尾市は、潮干狩りや釣り、海水浴などのマリンリゾートで遊んだり、子供が遊べる施設がある一方で、吉良上野介義央公のゆかりの地であったり、西尾城があった城下町でもあり、歴史的にも興味深い町です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  4. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  5. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…

関連記事

  1. 観光

    紙のまち資料館の見どころをご紹介!!「紙のまち」へようこそ!【愛媛県四国中央市】

    愛媛県四国中央市にある 「紙のまち資料館」はJR川之江駅から徒歩10分…

  2. 観光

    御手洗の滝(おちょうずのたき)の見どころ情報!清らかに流れ落ちる水しぶき!【佐賀県鳥栖市】

    佐賀県鳥栖市に御手洗の滝はあります。鳥栖市を流れる筑後川の支流の沼川の…

  3. 観光

    千葉こどもの国キッズダム!子供と一緒に楽しめる見どころ盛沢山!【千葉県市原市】

    千葉こどもの国キッズダムは千葉県市原市にあります。夏休みなどのまとまっ…

  4. 観光

    山形産業科学館の見どころ!親子で山形の産業・工業・科学の発展を楽しく学ぼう!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山形産業科学館は山形の産業・工業・化学の不思議を、様…

  5. 観光

    長崎市須加五々道美術館の見どころ!新日本画に感動【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の長崎市須加五々道美術館、ここには水墨画の技術を基調とし、…

  6. 観光

    大雲院の見どころ!家康ゆかりの寺!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市にある大雲院を詳しくご説明します。江戸時代、鳥取は池田三十…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    鰐淵寺に行こう!様々な伝説が残る紅葉の名所!【島根県出雲市】
  2. 観光

    松田屋菓子舗は創業120年!その魅力と周辺の観光スポットを紹介!【岩手県盛岡市】…
  3. 観光

    大阪市西区の見どころスポット9選!緑あふれるおしゃれな街【大阪府大阪市西区】
  4. 観光

    道の駅ながおをご紹介します!十八ヶ所お遍路の休息場所の見どころ!【香川県さぬき市…
  5. 観光

    東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
PAGE TOP