愛知県

西春日井郡豊山町の観光見どころスポット10選!飛行機とイチローの歴史に会いに行こう【愛知県西春日井郡豊山町】


西春日井郡豊山町には名古屋空港に隣接したエアポートウォーク名古屋や、航空自衛隊小牧基地の戦闘機などが見れる名古屋空港 展望デッキ、大リーグで活躍するイチローゆかりの品が見られる記念館など、見どころが豊富にあります。それでは西春日井郡豊山町の観光スポットを10個ご紹介します。

スポンサードリンク

エアポートウォーク名古屋

名古屋空港滑走路に隣接したショッピングモールです。

タイミングが合えば、航空自衛隊小牧基地所有の戦闘機やセスナ機、ヘリコプターなどを見ることができます。

滑走路に隣接していますから、飛行機を見ながら食事ができるレストランもあったりと、飛行機好きなお子さんから大人まで、人気の高いスポットです。

夕方の空港は何ともいえずノスタルジックな雰囲気に包まれます。

名古屋空港 展望デッキ

通常の航空機以外にも、航空自衛隊小牧基地の戦闘機や、三菱重工で整備されている戦闘機、MRJなど、さまざまな種類の機種が見られる名古屋空港 展望デッキ。

サテライト上が展望デッキになっているため、飛行機が驚くほど大きく見えます。

飛行機好きな方の撮影スポットとしても人気です。

デッキは無料で解放されていて、お子さん連れのファミリーの姿も見かけることができます。

航空館boon

名古屋空港からほど近い場所にある航空関連の展示館で、館内では本物の飛行機やヘリコプターが展示されています。

実際にコックピットに座ることもでき、お子さんだけでなく、つい大人も夢中になってしまうほど。

初級~中級程度のフライトシュミレーションができるコーナーもありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

2階のデッキからは民間航空機や自衛隊の戦闘機を見ることができますよ。

イチロー展示ルーム

メジャーリーグで活躍中のイチロー選手が幼少時期から使い込んでいたグローブやバッド、ユニフォーム、メジャーリーグで獲得したトロフィーや記念品などが展示されています。

イチローが現在使っているバットは実際に触ることができます。

またお隣はイチロー選手の実家があり、毎日トレーニングに励んでいたトレーニングルームを見ることもできますが、撮影は禁止なのでご注意を。

野球好きな方も、そうでない方もイチロー選手の人となりに触れてみてはいかがでしょうか。

セコ インターナショナル ヘリコプター遊覧飛行

名古屋地域で唯一、ヘリコプターで遊覧飛行ができる施設です。

四季や昼夜を問わず、一年中とても人気があります。

春は空から満開の桜を満喫でき、夏は花火を上から鑑賞、秋は真っ赤に色づいた紅葉、冬は街に彩られたイルミネーションと、楽しみ方は人それぞれ。

サプライズに使うだけでなく、レストランまでヘリコプターで移動し、食事をして帰るというコースも好評だそうですよ。

三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所 小牧南工場資料室

この資料室は戦闘機を作っている敷地の一角という、なかなかレアな場所にあります。

規模はそれほど大きくはありませんが、歴史的に貴重な「秋水」、「零戦」という2つの航空機が実際に展示されています。

この航空機や展示物についてはスタッフの方が詳しく解説をしてくださいます。

見学は事前予約が必要になりますので、ご希望の方はホームページからお申し込みくださいね。

空港バッティング

あのイチローが毎日お父さんと来ていたという空港バッティング。

イチローファンの聖地とも言える場所かもしれません。

昭和50年に建てられた本格派バッティングセンターで使用しているボールは公式試合球です。

イチローと同じバッターボックスに立ちたい!という方が全国から訪れるそうです。

昭和レトロな雰囲気がなんとも味わい深いバッティングセンターです。

神明公園

名古屋空港の滑走路に隣接している神明公園内には、航空館boonやデイキャンプ場が併設されています。

バーベキューをおかずに航空機を見るというレアな体験ができるのも、この公園の特徴です。

FDAは機体の色が全て異なるため、お子さんはかなり喜ぶのではないでしょうか。

駐車場完備で、お子さんが自由に遊べるちょっと大きめの遊具もあります。

鋳造誕生仏(常安寺)

常安寺が所蔵している仏像です。

高さ8.9cmの小さな像で鋳銅製というのが特徴です。

「天上天下唯我独尊」の形で平安時代の作品と言われていますが、この時代に作られた誕生仏は非常に少なく、大変貴重な作品とされています。

県の指定文化財にもなっています。

地蔵菩薩像(延命寺)

愛知県西春日井郡豊山町にある延命寺のご本尊。

寺の創建は天正4年。

作成されたのは藤原時代に遡ると言われています。

また県の指定文化財でもあります。

ヒノキの一木造り彫眼円頂で、かつては光背・台座の他に左手に宝珠、右手には錫杖を持っていました。

表情は大変女性的で優しい雰囲気です。

西春日井郡豊山町の観光見どころスポット10選!飛行機とイチローの歴史に会いに行こう【愛知県西春日井郡豊山町】のまとめ

歴史的に貴重な「秋水」、「零戦」という2つの航空機が実際に展示されている小牧南工場資料室や、幼少期のイチローが毎日通った空港バッティングなど、行ってみたい観光スポットは見つかりましたか。今週末はぜひ西春日井郡豊山町を訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  3. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  4. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  5. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】

関連記事

  1. 半田市

    小栗家住宅(国登録有形文化財)と半田の商人【愛知県半田市】

    愛知県半田市の小栗家住宅(国登録有形文化財)は、歴史的な背景や建造物に…

  2. 愛知県

    蒲郡市の美しい海や自然風景の厳選観光スポットを紹介【愛知県蒲郡市】

    蒲郡市は三河湾や美しい山といった自然に囲まれた美しい都市です。四季折々…

  3. 幸田町

    額田郡幸田町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県額田郡幸田町】

    ここ幸田町は、愛知の中南部に位置しており、古い遺跡の発掘などで古代から…

  4. 八丁味噌の郷

    八丁味噌の郷 愛知県の名産品「八丁味噌」の歴史を学ぶ!【愛知県豊橋市】

    八丁味噌の郷は愛知県豊橋市にあります。歴史的な味わいである八丁味噌がど…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 弘前市

    弘前市立郷土文学館の住所は?追手門広場前で観光の中心地【青森県弘前市】
  2. 徳島市

    阿波おどりカラクリ時計は隠れた観光スポット!やっぱり夜が見どころ!【徳島県徳島市…
  3. 神奈川県 開成町 あしがり郷 瀬戸屋敷

    神奈川県

    神奈川県開成町の観光スポット7選!水辺のレジャーを満喫!【神奈川県足柄上郡開成町…
  4. 秋田県 仙北市 角館武家屋敷

    仙北市

    秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  5. 北宇和郡

    愛媛県北宇和郡鬼北町の見どころ7選!豊かな自然と歴史を満喫しよう!【愛媛県北宇和…
PAGE TOP