ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

名古屋市昭和区の散策スポット!名古屋を楽しめる見どころ7選!【愛知県名古屋市昭和区】


名古屋市昭和区には、お散歩しながら楽しめる観光スポットやご当地グルメスポットがたくさんあります。気候が良いときには、ぜひ名古屋の街並みを楽しみながら回ってみてはいかがでしょうか。そんなお散歩コースにピッタリなスポットをご紹介します。

スポンサードリンク

興正寺

地下鉄、八事駅の出口から徒歩3分で着くことができる興正寺は、名古屋市の定番観光スポットのひとつです。

駅からのアクセスが良いということで、徒歩で行くのにピッタリです。

江戸時代につくられた国指定の重要文化財である五重塔など、見応え抜群の場所が点在しています。

日によって、朝市やマルシェが開催されることもあるので、そういったタイミングで訪れるとより楽しむことができます。

季節や時間帯が変わると、また違った景色を楽しむことができますから、何度でも訪れたくなってしまうような場所です。

地元の方も散歩に訪れたりしているため、多くの方に愛されている場所ですから、ぜひゆっくりと散策してみてください。

鶴舞公園

鶴舞駅からすぐの場所にある鶴舞公園は、緑と花がいっぱいの都会のオアシスのような場所となっています。

フランス式の花壇庭園となっており、噴水や音楽堂などロマンティックな雰囲気を楽しむことができます。

季節によって様々な植物を楽しむことができるのですが、中でも春の桜の時期は人気で、多くの方が訪れるようになっています。

静かな雰囲気の場所なので、ゆったりとした気持ちでお散歩を楽しんだり、自然のパワーで癒されたりすることができます。

時折イベントや催しが開催されるので、そういった時期を狙って訪れるのもおすすめです。

子連れにもおすすめな親子教室などもあるので、チェックしてみてはどうでしょうか。

八幡山古墳

荒畑駅から徒歩10分内で訪れることができるのが、こちらの八幡山古墳です。

鶴舞公園の南東部にあるので、鶴舞公園に訪れた際に一緒に立ち寄るのもおすすめです。

こちらには、東海地方でも最大級とされている円墳があり、歴史を感じられます。

古墳はもちろんなのですが、実は桜の隠れた名所としても知られており、円墳を取り囲んだ美しい桜の木々は見ものとなっています。

初夏になると、緑の木々が生い茂り、これもまた美しい景色となるためおすすめです。

古墳の周りをぐるりと散策することができるようになっていますので、お散歩がてら立ち寄ってみて、名古屋や東海の歴史を感じてみるのも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

昭和美術館

バス停から徒歩5分ほどの距離でたどりつくことができるのが、尾張藩家老の家を移築した茶室や、茶道関係の古美術品が展示されている昭和美術館です。

趣を感じることができる雰囲気の建物は、ふらっと立ち寄ってじっくりと見学するのにはピッタリです。

また、秋になると紅葉がキレイになる場所でもあるので、そういった時期に訪れるとまた違った楽しみ方ができることでしょう。

館蔵品は1000点ほどあり、その中で重要文化財も3点ほどあります。

そのほとんどが茶道に関するものであり、茶道など日本の文化に興味があるという方や好きだという方にはたまらない場所となっています。

桑山美術館

地下鉄、川名駅から徒歩8分で訪れることができる桑山美術館には、初代館長である桑山清一氏が収集したとされている、素晴らしい絵画や美術工芸品を見学することができるようになっています。

また、その他にも茶道具などが展示されています。

外観はヨーロッパの古城のようで、女性が好きそうなオシャレな雰囲気です。

庭園は回遊式となっており、季節によって違う花々を楽しみながら散策することができます。

様々な種類の灯篭が置かれており、それぞれの姿を比べながら散策を楽しむことをおすすめします。

年に3回ほど展示会の入れ替えがなされますので、何度訪れても楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

炭焼うな富士

名古屋名物であるひつまぶしを味わいたいのであれば、こちらがおすすめ。

鶴舞駅から徒歩10分ほどの距離にあり、鶴舞公園の近くにありますから、散策ついでに立ち寄るのにピッタリです。

長年うなぎを提供してきた大将のこだわりは、ひつまぶしやうなぎ丼のあちこちに垣間見ることができ、時期によっては天然うなぎを楽しむことができます。

一品料理の数も豊富なので、家族連れで訪れても良いでしょう。

人気が高く、平日でも1時間以上待つことが少なくありませんが、近くには鶴舞公園をはじめ色々散策できるところもたくさんありますので、そういった場所で時間つぶしをすることができるのも嬉しいポイントです。

まことや

メニューはうどんだけという、うどん一筋でこだわりぬいた営業をしているまことやは、名古屋名物の味噌煮込みうどんが有名です。

じっくり煮込まれた味噌の味わいや風味はもちろんのこと、お客さんの目の前でうどん打ちをして提供してくれるため、コシのある手打ち麺を味わうことができます。

名古屋の味噌煮込みうどんを味わうことができる店舗はたくさんありますが、こちらの店舗はリーズナブルな価格で本格派のうどんを楽しむことができるということで、人気が高い店舗です。

駐車場も多めにありますから、徒歩だけでなく車で立ち寄るのもおすすめです。

日本一周の旅!

名古屋市昭和区の次は里山の自然と触れ合おう!名古屋市天白区です!

名古屋市天白区の農業が盛んなエリア、観光スポット7選【愛知県名古屋市天白区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

名古屋市昭和区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

名古屋市昭和区は北から時計回りに

  1. 名古屋市千種区
  2. 名古屋市天白区
  3. 名古屋市瑞穂区
  4. 名古屋市熱田区
  5. 名古屋市中区

の行政区と接しています。これらのエリアにも足を運んで、それぞれの魅力を見つけてみましょう!

名古屋市昭和区の散策スポット!名古屋を楽しめる見どころ7選!【愛知県名古屋市昭和区】のまとめ

名古屋市昭和区は、美術館や古墳など名古屋の歴史を感じられるスポットがたくさんあります。また同時に地元の人に愛される公園や飲食店も多いので、本当に名古屋を楽しみたいというときにはピッタリな場所ばかりです。ぜひたっぷり散策してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  2. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  3. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  4. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  5. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 観光

    平和市民公園の見どころ!風車や能楽堂など、憩いの場で四季折々を楽しもう!【大分県大分市】

    大分県大分市の平和市民公園は昭和54年から平成2年にかけて造成された総…

  2. 観光

    有岡古墳群の見どころ!歴史を感じる旅が出来ます!【香川県善通寺市】

    香川県善通寺市は有岡古墳群をはじめ、歴史を感じながら旅をする事ができま…

  3. 神奈川県 鎌倉市 江ノ電

    観光

    江ノ電のおすすめ情報!ゆっくりと古きよき街鎌倉を巡る旅!【神奈川県鎌倉市】

    神奈川県鎌倉市の江ノ電のおすすめ情報!1902年に「江之島電氣鐵道」と…

  4. 東京都 中央区 築地場外市場 魚

    観光

    築地場外市場は東京都民の台所!移転問題で話題になった【東京都中央区】

    東京都中央区の築地場外市場は日本全国はもとより、海外からの食材も集結す…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    東松山市の魅力!オススメ観光スポット9選!【埼玉県東松山市】

    東松山市をご存知ですか?埼玉県の真ん中に位置する人口約9万人の市です。…

  6. 岐阜県日吉神社三重塔

    観光

    岐阜県安八郡神戸町の観光スポット!【岐阜県安八郡神戸町】

    岐阜県安八郡の神戸町(ごうどちょう)をご紹介します。バラやアルストロメ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    日本

    越谷市のおすすめ観光スポット7選!歴史ありショッピングあり!【埼玉県越谷市】
  2. 奈良県 天理市 大和神社 石碑

    日本

    奈良県天理市のおすすめ観光スポット!日本唯一の宗教都市!【奈良県天理市】
  3. 観光

    松原市の見どころ8選まとめてみました!歴史のある街【大阪府松原市】
  4. 観光

    パークプレイス大分の見どころ!自然を生かした素敵なスポット!【大分県大分市】…
  5. 観光

    北海道木古内町の更木岬沖に眠る軍艦咸臨丸のモニュメントとその歴史【北海道木古内町…
PAGE TOP