中村公園

中村公園で歴史と自然を楽しむ!豊臣秀吉ゆかりの地【愛知県名古屋市中村区】


愛知県名古屋市中村区の中村公園は水と緑に囲まれた和風の庭園で、時間をかけてゆっくりと散策するのに良いスポットです。園内には戦国武将の豊臣秀吉を祭神に祀った豊国神社もあり、開運祈願をする人にも人気です。中村公園のおすすめスポットを紹介します。

スポンサードリンク

【豊臣秀吉ゆかりの地】

名古屋市中村区にある中村公園は、水辺と緑をゆったりと楽しむことができる和風の庭園です。

この地は豊臣秀吉誕生の地と言われており、秀吉を祀った豊国神社を建てる時に合わせて中村公園も開設されました。

園内には中村図書館や中村文化小劇場、秀吉清正記念館が入っている中村公園文化プラザの他、茶会を催せる落ち着いた茶室などもあります。

秀吉清正記念館は入館料無料でどなたでも入れるので、歴史の勉強や散策と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

また、4月下旬から5月下旬にかけては、約20株の藤が美しい花をつける藤棚が見ごろとなり訪れた人たちの目を楽しませてくれます。

地下鉄東山線の中村公園駅で下車し、参道を歩いていると大きな鳥居が見えてきます。

この鳥居をくぐると中村公園に入ります。

入り口すぐのところには、秀吉誕生の地にちなんだ「日吉丸(ひよしまる)となかまたち」の銅像があります。

昭和58年に設置されたこの像は、秀吉の幼い頃の姿を中心にして4人の子供が秀吉を囲むように作られています。

中村の地で、足軽とも農民とも言われている父・木下弥右衛門の子として生まれた秀吉は幼い頃は日吉丸と呼ばれ、後に名前を木下籐吉郎と名乗るようになりました。

【豊国神社】

豊臣秀吉を祀った豊国神社は全国に数箇所ありますが、名古屋市にある豊国神社は秀吉出世の地にあるということで有名です。

社殿の東側には、豊臣秀吉誕生の地を示した碑もあるので訪れた際にはチェックしてみましょう。

中村公園内には豊国神社をはじめとし、秀吉が産湯に使った井戸のある常泉寺や、秀吉と加藤清正の生涯の他、戦国武将たちの歴史を紹介する秀吉清正記念館などもあります。

手水場には、秀吉が馬印のモチーフに使っていたひょうたんが掲げられており、水が流れ出すところにも、ひょうたんがあしらわれています。

金色のひょうたんはそれだけでも何だか縁起が良さそうです。

本殿はこぢんまりとしていますが、拝殿の右側には白い直衣(のうし)をまとい、扇を持った秀吉の肖像画が飾られています。

豊臣秀吉を祀った豊国神社では、出世や開運、茶道や建設といった秀吉にちなんだご利益があります。

中村公園の散歩と一緒に、天下人となった秀吉の強力なパワーを受け取ってみてはいかがでしょうか?

【ひょうたん池】

中村公園の日本庭園には太閤池や関白池といった秀吉にちなんだ名前を持つ池があります。

中でも1番大きな池が「ひょうたん池」で、この池には小さな中ノ島もあります。

ここにも秀吉が好んでモチーフとして使った千成びょうたんの名前が使われており、四季折々の緑や花が水辺を彩ります。

落ち着いた日本庭園でゆったりとした時間を過ごしてはいかがでしょうか?

【小さなお子さんが遊べる公園も】

公園の東側には、小さなお子さんでも遊べる幼児向けの遊具や砂場が設置された広場があります。

また、名古屋競輪場の西側には大きな広場があり、元気いっぱいの子供たちに人気のターザンロープもあります。

園内には2箇所の売店もあるため、家族連れで来てお子さんと遊んで帰るのにも良い場所ですね。

【中村公園夏祭り】

毎年7月下旬に行われている中村公園夏祭りでは、中村公園一帯で3日間にわたって盆踊り大会やステージを使ったイベントなどが行われています。

最終日には祭のフィナーレを飾る約50発の花火が打ち上げられます。

浴衣を着てたくさんの人と一緒に盆踊りを踊ったり、美しく輝く花火を楽しんでみてはいかがでしょうか?

中村公園を訪れた人の口コミ・感想

ほかではなかなか体験できない中村公園の情報が多く集まっています。ぜひ中村公園について、有力な情報を口コミとして確認してみてください。

「歴史が好きなので一度は行ってみたかった場所なのですが、想像以上でした。歴史記念館もですが、周りにはお社などの歴史に関連する建物がたくさんあり、歴史を感じながらのんびりと公園を散策するとても楽しい時間が過ごせました。」

「とても綺麗な庭園が見られる公園だということで、足を運んでみました。豊臣秀吉にゆかりのある神社を中心にした庭園は侘び寂びを感じることが出来るまさに日本庭園で、心がとても癒やされる場所でした。ちょっとした観光にもおすすめの場所だと思います。」

「藤の花がとても綺麗な場所だということで、藤の花見に訪れました。そんなに数や規模は大きくないのですが、美しく整備された藤棚はとても見応えがあり綺麗でした。少し前なら桜が見られたそうなので、来年は桜を見に行こうとおもいます。」

<基本情報>

  • 名称:中村公園
  • 住所:〒453-0053 名古屋市中村区中村町高畑68
  • 電話番号:052-413-5525
  • アクセス:名古屋市営地下鉄東山線 中村公園駅3番出口より北へ徒歩約600m

中村公園で歴史と自然を楽しむ!豊臣秀吉ゆかりの地【愛知県名古屋市中村区】のまとめ

豊臣秀吉ゆかりの地で歴史に触れたら、広い園内をゆっくりと散策して自然のエネルギーを充電しましょう。四季折々の花と緑、そして池の水が疲れた心身をやさしく癒し、また体を動かす事で良いリフレッシュにもなるのでおすすめです。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  2. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 愛知県

    碧南市の農業も漁業も、どちらも盛んなおすすめ観光スポット!【愛知県碧南市】

    碧南市は、漁業と農業がどちらも非常に盛んな街なので、食べ物がどちらも非…

  2. 北設楽郡

    北設楽郡設楽町観光おススメスポット10選!【愛知県北設楽郡設楽町】

    設楽町には三河山間地域の中央に総面積の約9割が山林という大自然の中、豊…

  3. ナディアパーク

    ナディアパークの見どころ!名古屋の流行と芸術を発信する場所!【愛知県名古屋市中区】

    ナディアパークは愛知県名古屋市中区にあります。名古屋の商業や娯楽の中心…

  4. 名古屋市

    名古屋市港区の日本一の貿易港がある観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市港区】

    名古屋市港区は名古屋の東側にあり、日進市に接しています。昭和50年に千…

  5. 中川区

    名古屋市中川区を堪能!オススメ観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市中川区】

    名古屋市中川区をご存知でしょうか?「名古屋は知ってる!」という方でも「…

  6. 南区

    名古屋市南区の工業地域と歴史エリア、観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市南区】

    名古屋市南区は、昔から東海道の要所としてにぎわっていました。また、工業…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. カッパ淵

    カッパ淵の見どころ・イベント情報!本物のカッパに会えるかも!?【岩手県遠野市】
  2. 鳥取市

    砂の美術館の見どころ!儚さの中の美しさを見出す!【鳥取県鳥取市】
  3. 七ヶ浜町

    宮城県宮城郡七ヶ浜町の見どころ10選!プチ観光にぴったりな町!【宮城県宮城郡七ヶ…
  4. 大船渡市

    碁石海岸の見どころ!絶景で雄大な風景が美しい!【岩手県大船渡市】
  5. 弘前市

    青森銀行記念館の見どころをご紹介!青森県下で初めて建てられた国立銀行です【青森県…
PAGE TOP