エスカ

エスカ 地元の人にも愛される老舗の地下街!【愛知県名古屋市中村区】


エスカは愛知県名古屋市中村区にあります。名古屋駅にはいくつか地下街が通っています。エスカはその中でも最も新幹線口に近い、老舗の地下街になります。旅行やビジネスで訪れる人々が食事やショッピングを楽しむ他、地元の人にも愛され続けているエスカの魅力を紹介します。

スポンサードリンク

【老舗の地下街は駅直結で便利!】

名古屋駅の新幹線口から出て、エスカレーターを降りるとエスカ地下街が広がっています。

その立地の良さから観光客だけでなく、出張で来た忙しいビジネスマンも食事やお土産選びに利用しやすいことで人気のスポットです。

地下一階部分は土産物屋や飲食店の他にもファッションや雑貨を扱う店もあり、老若男女問わずたくさんの人で賑わっています。

2016年4月から地下街の通路で無料公衆無線LAN(Free Wi-Fi)が利用できるようになり、ますます便利になりました。

地下二階部分は駐車場となっており、ここでは電気自動車の充電スタンドも設置されています。

【エスカのここが便利!】

新幹線口から近く、お土産を買い忘れた時や、新幹線に乗る直前に買いたいという時に便利な立地であることはもちろん、他にもエスカが便利なポイントがあります。

エスカは名古屋市営地下鉄桜通線の名古屋駅や、ファッションワン、ユニモールといった名古屋駅を中心に広がる他の地下街とも連絡しているため乗り換えや散策をするのにも便利です。

また、大型家電量販店のビックカメラに行く際にも地上に上がることなく行けるため、通路としても利用されます。

エスカでショッピングを楽しむときにも便利なポイントが、交通系電子マネーでの支払いが可能なところです。

名古屋を中心に利用されているTOICAやmanacaの他、SuicaもICOCAも買い物で利用できてしまいます。

小銭を出すのが面倒な時や、時間が無いときには電子マネーでサッと買い物ができるのは便利ですね。

【名古屋めしを満喫しよう】

味噌煮込みうどん 山本屋本店・・・名古屋名物のひとつ、アツアツの味噌煮込みうどんを駅から直結の距離で味わう事ができます。

土鍋でグツグツ煮込まれたうどんはフタを開けた瞬間に視界が真っ白になるほど!

地元で作られた赤味噌と白味噌、かつおだしを使って風味豊かに仕上げられたうどんは1度食べたら病みつきになる人もいるほどです。

季節に応じて具が変わる限定メニューも登場するため、訪れたらそちらもチェックしてみてください。

味噌カツ 矢場とん・・・昭和22年に創業した老舗がエスカにも店舗を出しています。

名古屋に来たら食べてみたいと考えている人も多い「矢場とん」は開店直後から行列ができるほどの人気のお店です。

分厚いボリュームのある豚カツにたっぷりと味噌ダレがかかり、口の中に入れるとジュワッと濃厚な旨味が広がります。

これぞ名古屋名物!という存在感を示してくれる一品です。

名物のわらじとんかつ定食は通常のカツの二倍の大きさ!

同じ味だと飽きてしまう?と思いきや、みそとソースを半々で楽しめるので最後まで美味しく食べる事ができます。

手羽先 元祖手羽先唐揚 風来坊・・・手羽先も名古屋名物のひとつです。

表面がパリッと香ばしく、スパイシーな肉汁が溢れてくる手羽先は子供から大人まで幅広く人気のメニューです。

お食事だけでなく、軽食やビールのお供にと、何本でも食べられてしまう不思議な魅力を持った手羽先唐揚を是非味わってみてください。

持ち帰りも可能なのでお土産にも良いですよ。

その他にもエスカでは名古屋めしの定番、「ひつまぶし」や「きしめん」のお店もあります。

コメダコーヒー名物の「シロノワール」を食べてみるのも、愛知発祥のチェーン店・寿がきやでリーズナブルに中華を食べるのも名古屋らしさがあります。

人気店はお昼の開店前から行列ができることもあるので時間に余裕を持って美味しい名古屋めしを楽しんでください。

エスカを訪れた人の口コミ・感想

エスカは名所のひとつとして欠かすことはできません。エスカの魅力を実際に訪れた方の口コミでまとめていますので、確認してみてください。

「新幹線を利用するときにはいつも訪れます。ここに来ればどんなお土産も揃いますし、時間を潰すにはこれ以上の場所はありません。ただ、のんびりしていると新幹線の時間を忘れそうになるのでそれだけ注意が必要です。オススメですよ。」

「旅行する際に新幹線を利用したのですが、その時に行ってきました。ショップ数も多いしとても広くて、ちょっと立ち寄った位ではとても回りきれませんね。こんなに充実してるなんて驚きました。次はもう少し時間が取れる時に来たいです。」

「いつもは新幹線を利用するだけで素通りしてしまうのですが、今回はこのエスカを目的にして足を運んでみました。思っていたよりもとても広く、沢山のショップが立ち並んでいました。レストランなどのグルメも豊富ですね。また来たいと思います。」

<基本情報>

  • 名称:エスカ
  • 住所:名古屋市中区椿町6番9号先
  • 電話番号:052-452-7721
  • アクセス:JR東海道線 名古屋駅 徒歩1分

エスカ 地元の人にも愛される老舗の地下街!【愛知県名古屋市中村区】

ショッピングや食事に便利な駅直結の地下街エスカは、地元の人もよく立ち寄る人気のスポットです。旅行やビジネスで名古屋を訪れた際にはぜひ、お土産物の買い物や名古屋グルメを味わいにエスカを歩いてみてください。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  5. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】

関連記事

  1. オアシス21

    オアシス21 水と緑の癒し空間!【愛知県名古屋市東区】

    オアシス21は愛知県名古屋市東区、名古屋の中心部、栄で緑と癒しを与えて…

  2. 幡豆町

    幡豆郡幡豆町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県幡豆郡幡豆町】

    幡豆町はもともと愛知県の南の町であったが、今では西尾市の一部として認識…

  3. 半田市

    半田市をご案内!!「蔵のまち」へようこそ!【愛知県半田市】

    愛知県半田市は「蔵のまち」として親しまれており、半田運河沿いにはミツカ…

  4. 北名古屋市

    北名古屋市のおすすめ観光スポット7選 グルメやショッピングを満喫!【愛知県北名古屋市】

    愛知県北名古屋市は県中心部にあり、レジャー施設やお買い物スポットなどが…

  5. 愛知県

    観音寺という場所はどのような場所なのか!【愛知県江南市】

    愛知県江南市にもあるように、観音寺は実は各地に多くあるお寺です。今回紹…

  6. 愛知県

    東浦町の厳選観光スポット!美しい自然に触れ合おう!【愛知県知多郡東浦町】

    知多郡東浦町は自然に囲まれており、四季の美しい花を見ることができます。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 吉野郡

    宮の向かいキャンプ場の見どころ!アウトドア派におすすめのキャンプ場!【奈良県吉野…
  2. 三潴郡

    三潴郡大木町の観光見どころスポット10選!健康でおいしい町【福岡県三潴郡大木町】…
  3. 千葉県

    成田国際空港の魅力に触れよう!見どころ満載!!【千葉県成田市】
  4. チューリップ畑

    島根県安来市のチューリップ畑の見どころ!広大な田んぼが一大花壇に!【島根県安来市…
  5. 中津川市

    苗木城跡の見どころ!お城好きな人必見、誰もがうなる!【岐阜県中津川市】
PAGE TOP