観光

名古屋市中川区を堪能!オススメ観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市中川区】


名古屋市中川区をご存知でしょうか?「名古屋は知ってる!」という方でも「中川区ってどこにあるの?」という方や初めて聞くという方もいるのではないかと思います。名古屋市は政令指定都市に指定されており、市内には16の行政区があります。中川区はその16区のうちの1つです。今回は名古屋市の中でも中川区に注目してオススメの観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

松重閘門

松重閘門は、名古屋市を流れる堀川と名古屋港から中川区を結ぶ中川運河という異なる水位の水路を船で移動する際に上下させるために1968年まで使われていました。

現在は閘門としては使用されていませんが、建物は残されているので見学することができます。

また、この閘門は日本経済新聞社による日本の近代遺産50選に選ばれたり、名古屋市の都市景観重要建築物に指定されたりするなど、その存在価値も評価されています。

夜にはライトアップされることもあり、見ごたえのある松重閘門をぜひ一度ご覧になってみてください。

前田速念寺

前田速念寺は、浄土真宗のお寺です。

現在のお寺の所在地は、かつては、尾張国海東群前田村と呼ばれた土地で前田城がありました。

この前田城は加賀百万石の大名として知られる前田利家ら前田氏の城であり、現在の速念寺境内に前田城址の碑があるなど前田氏と関係が深いお寺なのです。

決して多くの観光客が訪れるスポットというわけではありませんが、前田氏発祥の地を訪れてみてはいかがでしょうか?

荒子観音

速念寺に続いてお寺をもう1つ。

荒子観音です。

尾張四観音の1つである荒子観音は「荒子の観音さん」とも呼ばれている天台宗のお寺です。

寺には約1200体の円空仏がある他、名古屋市に残る最古の国の重要文化財である多宝塔や、名古屋市の都市景観重要建築物等に指定されている山門(多宝塔はこちらにも指定されています)があるなど、見どころが多く存在しています。

速念寺と合わせてお寺めぐりをしてみるのもいいかもしれませんね。

戸田川緑地

戸田川緑地は名古屋市の西部を流れる戸田川の両岸に広がる名古屋でも屈指の大きさを誇る規模の公園です。

園内には地元の農家が作った新鮮な野菜を販売している陽だまり館やパターゴルフやインラインスケートが楽しめるサービスセンター、子供が遊べる遊具がたくさんある子どもの遊び場など、多くの施設があります。

また、公園の自然を観察したり散策したりすることもできるので、ご家族で来る方でも、デートで来るカップルでも、散歩がてらのんびりしたいという方でも楽しめます。

中川区に来る際にはぜひ足を運んでみてください。

スポンサーリンク

中川金魚まつり

中川金魚まつりは、中川区の地元の有志や商店街などが中心となって開かれる中川区を代表するおまつりです。

1953年に始まったこのまつりは2016年で61回目を迎える歴史あるものとなっています。

金魚まつりと聞くと変わった名前だなと思う人もいるかもしれません。

この名前が付けられた背景には、まつりが始まった当時、あまり見られなかったランチュウを展示したことがきっかけとなり、まつりに金魚のイメージを持つようになったことがこの名前につながっているようです。

まつりの期間には約6万人もの人が訪れるという盛況振りを見せており、金魚の形をした金魚神輿はまつりの名物の1つとなっています。

中川の地域住民が一体となって作り上げているこの熱いまつりにぜひ来てみてください。

ナゴヤ球場

名古屋といえば、言わずと知れたプロ野球の中日ドラゴンズの本拠地です。

1軍の試合が行われるナゴヤドームは名古屋市の東区にあるのですが、二軍の試合や練習が行われるナゴヤ球場は中川区にあります。

ナゴヤドームができる前までは本拠地球場として1軍の試合が行われていましたが、現在は将来の球界のスターを目指す選手たちが汗を流しています。

2軍の公式戦であるウエスタンリーグの試合が行われることもあるので、今のうちから2軍の注目選手を自分で探してみて将来1軍で活躍するようになった際に、「あの選手は昔から注目していた」なんてことも言えるかもしれませんね。

また1軍の試合に比べてチケットも安価なので、野球好きの方はもちろんそうではないという方も未来の1軍選手、ひいては大リーガー!?を見に行ってみてはいかがでしょうか?

富田公園

平成7年にできた富田公園は富田川沿いにあり、水と緑に囲まれた自然が多く見られる公園です。

約6.67haの広さの園内にはテニスコートや広場などがあり体を動かしたりゆっくりのんびり過ごすことができます。

また、「水と緑のふれあい公園」がテーマとして掲げられており、地元の有志によって花壇が作られるなどしていることからもピクニックをするのもいいかもしれません。

この公園を目当てに来るというよりも観光の合間に少しゆっくりしたくなったら来てみてください。

名古屋市中川区を堪能!オススメ観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市中川区】のまとめ

ここまで7つのスポットを紹介してきましたが、名古屋市中川区に行ってみたいと思っていただけましたでしょうか?今回ここでは紹介できなかった魅力がまだまだあります。ぜひ中川区を訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 観光

    産直ふれあいプラザファーマーズマーケット トマト天童店の見どころ!地元で愛される農家との絆スポット【…

    産直ふれあいプラザファーマーズマーケット トマト天童店は、地元の農家が…

  2. 観光

    瀬戸物の町、瀬戸市観光おススメスポット10選!【愛知県瀬戸市】

    瀬戸市は名古屋市から名鉄線利用で約30分という好立地に恵まれた場所に位…

  3. 観光

    南禅寺のおすすめ情報!日本の禅寺では、最高位の格式【京都府京都市左京区】

    京都府京都市左京区の南禅寺は、京都が主体のドラマなどではかなりの確率で…

  4. 観光

    草流舎の見どころ!土佐和紙を使った張り子のお店のご紹介です!【高知県吾川郡いの町】

    高知県吾川郡いの町の草流舎は大正時代の紙問屋の建物を利用したレトロな雰…

  5. 観光

    太助灯籠の見どころ!丸亀港の立派なシンボル【香川県丸亀市】

    香川県丸亀市の太助灯籠は丸亀港のシンボルとなっており、とてもよく目立つ…

  6. 観光

    三重県川越町のおすすめ観光スポットまとめ!神社仏閣が多いパワースポット【三重県三重郡川越町】

    三重県川越町には、現在では欠かすことの出来ないエネルギーである「電気」…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岐阜県日吉神社三重塔

    観光

    岐阜県安八郡神戸町の観光スポット!【岐阜県安八郡神戸町】
  2. 観光

    八丁味噌の郷 愛知県の名産品「八丁味噌」の歴史を学ぶ!【愛知県豊橋市】
  3. 日本

    青森県三戸郡三戸町はねこと祭りの町!おすすめ観光スポットは?【青森県三戸郡三戸町…
  4. 観光

    福知山城の見どころの情報!明智光秀が城郭を完成させた【京都府福知山市】
  5. 観光

    左内公園の見どころ!橋本左内の像もあります!【福井県福井市】
PAGE TOP