名古屋市

名古屋市港区の日本一の貿易港がある観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市港区】


名古屋市港区は名古屋の東側にあり、日進市に接しています。昭和50年に千種区から分かれて誕生しました。市内では新興住宅地が多い地域です。名東区でおすすめの観光スポットを7か所ご紹介いたします。

スポンサードリンク

名古屋市農業文化園

名古屋市農業文化園は、戸田川の両岸の、戸田川緑地の南側にある名古屋市の公園です。

川沿いに約2.5キロメートルに渡っている広い公園です。

農業に親しむための市民の憩いの場として、平成元年に整備されました。

催し物広場や、農業科学館、フラワーセンターなどの施設があります。

農業科学館では、昔使われていた農具の展示や、農業に関する映像資料の上映、寄贈された世界中の昆虫の標本がある昆虫標本室などがあります。

また、2階は屋上緑化のモデルガーデンとなっていて、自然に触れ合うことができます。

芝生広場もあり、天気の良い日にはゆったりと過ごしたり、遊具をレンタルして遊ぶこともできます。

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットは、名古屋港の湾内にある、自然をテーマとしている庭園です。

中部電力が設立50周年の事業の一環として、新名古屋火力発電所内の緑地を一部整備して、平成12年にオープンしました。

園内には、22のテーマごとに分かれたガーデンがあります。

日本風のガーデンや、英国風のガーデンなど、季節ごとに咲き誇る、さまざまな花を鑑賞することができます。

また、樹を動物などの形になるように刈ったトピアリーなども楽しめます。

併設のレストラン、雑貨などが販売されているショップもあり、ガーデニングファンや、家族連れに人気の施設となっています。

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館は、金城ふ頭そばにある、JR東海の鉄道に関する、過去から未来について学ぶための博物館で、平成23年にオープンしました。

埼玉県にある鉄道博物館、京都にオープンした京都鉄道博物館と並ぶ、人気の鉄道博物館です。

在来線や、歴代の新幹線など39台の実物車両を展示している他、計画が本格的に動き出したリニアモーターカーに関する展示が行われています。

子どもはもちろん、大人も楽しめる施設となっていて、多くの人が訪れています。

一番の人気は、ジオラマやシミュレーターなど、実際に運転を体験できるコーナーで、順番のために行列ができたり、抽選をする必要があることもあります。

名古屋市港防災センター

名古屋市港防災センターは、防災について学ぶことができる、名古屋市の施設です。

昭和34年に上陸し、日本に甚大な被害をもたらした、伊勢湾台風の様子を3D映像で再現したコーナーをはじめとして、震度7の揺れなど、5種類の地震を実際に体験できる地震体験室、火事の際の煙を再現した煙避難体験室などがあります。

また消防ヘリコプター「なごや2」の実物が展示されており、乗ってみることや、消防士の恰好をして写真を撮れるコーナー、消防ポンプ車やはしご車の展示などもあります。

月1度、空き缶を使って炊飯をする、サバイバル教室の講座、工作を行って学べる「ぼうさい教室」なども開催されています。

とだがわこどもランド

とだがわこどもランドは、戸田川緑地の約17000平方メートルの敷地に造られた、東海地区で最大規模といわれている大型の児童向けの施設です。

こどもランドは3つのゾーンに分かれています。

丘あそびゾーンには、木でできた大きな遊具や、足で漕ぐサイクルモノレール、ゴーカートなどがあります。

また、室内に遊具が設置されている、プレイハウスもあります。

水あそびゾーンでは、いかだを使って岸を渡るいかだ遊びや、滑り台がある、水深の浅いじゃぶじゃぶ池があり、夏場は特に人気となります。

子どもでも問題なく遊べる深さですが、オムツなどは禁止されているため、水着の用意が必要です。

さらに、手づくりゾーンでは、工作や調理ができるワークショップが開催されています。

スポンサーリンク

名古屋港水族館

名古屋港水族館は、名古屋港のガーデンふ頭にある水族館で、平成4年に開館しました。

南棟と北棟の2つのゾーンに分かれていて、イルカやシャチ、ベルーガなどをはじめとして、約500種50000匹の海の生き物が飼育されています。

世界最大級と言われているメインプールは3000人が入れる観客席があり、毎日イルカのパフォーマンスショーが行われていて、水しぶきをあげてジャンプをするイルカたちは迫力満点です。

子どもはもちろん、大人も楽しめる大人気の施設です。

弘禅寺

弘禅寺(こうぜんじ)は、辰巳町にある曹洞宗の寺院です。

「流れ観音」という名前で呼ばれている十一面観世音菩薩を祀っていることで知られてます。

十一面観世音菩薩は、昭和初期に高木さんという仏師によって掘られたもので、眼病のためほとんど見えない状態で彫られました。

完成してまもなく夢のお告げに観音像が現れて「我、海に流せ」と伝え、名古屋港に流したところ、翌日に船によって拾われたという不思議ないわれがあります。

戦後、倉庫に保管されていたところを、再度祀られるようになりました。

毎年2月には星祭祈願会が行われています。

名古屋市港区の日本一の貿易港がある観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市港区】のまとめ

港に面した、施設や公園などが充実している港区へ、是非一度訪れてみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 南区

    名古屋市南区の工業地域と歴史エリア、観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市南区】

    名古屋市南区は、昔から東海道の要所としてにぎわっていました。また、工業…

  2. 半田市

    半田市立博物館に行って知多半島や半田地域の歴史を学ぼう【愛知県半田市】

    愛知県半田市の半田市立博物館は歴史的資料や山車についての詳しい解説など…

  3. 刈谷市

    夢と学びの科学体験館で遊びつつ科学のことを学んでいく【愛知県刈谷市】

    愛知県刈谷市の夢と学びの科学体験館で科学や星について勉強することが出来…

  4. 愛知県

    愛知郡長久手町の観光見どころスポット10選!戦国時代にタイムスリップ?【愛知県愛知郡長久手町】

    愛知郡長久手町には、秀吉と家康が激しく戦った、小牧・長久手の戦いの跡地…

  5. 愛知県

    豊川市の見どころをご案内!黄色い牛に稲荷もお任せ!!【愛知県豊川市】

    愛知県東三河に位置する豊川市は全国的に有名な豊川稲荷の門前町から日々、…

  6. 名古屋市

    名古屋市昭和区散策ならここ!名古屋を楽しむ散策スポット見どころ7選!【愛知県名古屋市昭和区】

    名古屋市昭和区には、お散歩しながら楽しめる観光スポットやご当地グルメス…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 水俣市

    湯の児フィッシングパークの見どころ!ファミリーで釣りを楽しもう!【熊本県水俣市】…
  2. 秋田県 仙北市 角館武家屋敷

    仙北市

    秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  3. 大正区

    大阪市大正区の見どころスポット7選!心のオアシス探求におすすめ!【大阪府大阪市大…
  4. 山形県

    白鷹町見どころ・おすすめスポット7選!自然と触れ合うなら絶対ココ!【山形県西置賜…
  5. 島根県

    島根県川本町の有名観光場所といえばここ!歴史を肌で感じタイムスリップ♪【島根県邑…
PAGE TOP