名古屋市

名古屋市緑区の人気のエリア?観光スポット7選【愛知県名古屋市緑区】


名古屋市緑区は、港区に次いで面積が広く、人口も多いエリアです。神話時代からの歴史を有している緑区の、魅力的な観光スポットを7か所ご紹介いたします。

スポンサードリンク

桶狭間古戦場公園

名鉄有松駅から歩いて行ける場所にある桶狭間古戦場公園(おけはざまこせんじょうこうえん)は、織田信長が歴史上に登場した、戦国時代の中でも、非常に有名な戦いである桶狭間の戦いの古戦場とされている場所です。

永禄3年に大軍を率いて終わりに侵攻した今川義元の陣地を、少数の軍勢であった織田信長が、地形を生かして急襲し、今川義元を討ち取り、退却させました。

敷地には織田信長と今川義元の銅像があります。

また、当時の合戦のジオラマや、今川義元の墓碑、義元首洗いの泉等、見どころがたくさんです。

大高緑地

大高緑地(おおだかりょくちこうえん)は、約121ヘクタールという広い丘陵地に広がっている愛知県営の都市公園で、昭和38年に開園しました。

公園内には、大きな芝生公園を中心として、松林の中の散策路、野球場、テニスコート、ゴーカートなどに乗れる交通公園などの施設があります。

バーベキュー場もあるので、グループでも家族でも楽しく過ごせます。

春には花見スポットとなります。また、タケノコ狩りといったワークショップも頻繁に開かれています。

平成28年の7月には、森の中に置かれている、動く大きな恐竜の模型をカートに乗って探検をする新しいアトラクション、ディノアドベンチャー名古屋がオープンします。

大高城跡

JR大高駅から歩いて10分ほどの場所にある大高城(おおだかじょう)跡は、平山城で築城された時期ははっきりしていませんが、16世紀はじめごろという説もあります。

織田氏の家臣であった、水野氏が居城をしていましたが、永禄年間に今川氏のものとなりました。

桶狭間の戦いが行われる前、当時今川氏の人質となっていた松平元康、後の徳川家康が、今川義元の命令で、危険を冒して食糧を運び入れた「兵糧入れ」を行ったことで知られています。

当時は二重の堀があったといわれていますが、現在はる土橋と空堀などが遺されており、国の史跡に指定されており、周辺は公園として整備されています。

氷上姉子神社

氷上姉子神社(ひかみあねごじんじゃ)は、2世紀の終わりに創建されたと伝えられており、1800年以上もの歴史がある、とても古い神社です。

地元の人たちからは「お氷上さん」と呼ばれて親しまれています。

祭神は日本武尊の妃の宮簀媛命(みやすひめのみこと)です。

宮簀媛命は尾張の豪族の出身で、東征の際に結ばれ、帰国をしたのち日本武尊と結婚したと伝えられています。

熱田神宮が建立される以前には、三種の神器の草薙剣があったともいわれている、由緒ある神社です。

鳴海宿

鳴海宿(なるみしゅく、なるみじゅく)は、江戸と京都を繋ぐ東海道五十三次の、第40番目の宿場町です。

本陣と、脇本陣、旅籠が68軒あったといわれています。

宿場の東側と西側にあった、常夜燈と呼ばれる石づくりの燈が現在も残されています。

江戸時代は海に面していた場所でした。本陣は235坪という、東海道の中でも大きな本陣でした。

また、木綿の「絞り」で知られていた場所で、有名な絵画、東海道五十三次にもお店の様子が描かれており、現在も伝統産業となっています。

毎年10月ごろには、鳴海宿場まつり、平成26年からは鳴海ここよい祭りというお祭りが開催されます。

スポンサーリンク

鳴海城址

JR鳴海駅の近くにある、鳴海城(なるみじょう)は、別名根古屋城(ねごやじょう)とも呼ばれている平山城です。

鎌倉時代の14世紀松ごろに築城されたといわれています。

戦国時代になると、織田氏の配下の山口氏が城主となりましたが、その後今川氏の家臣である、岡部氏が城主となりました。

今川氏にとって重要な拠点のひとつで、海のすぐそばにあったことから、潮の満ち引きによっては、城のすぐ下まで海が迫っていたとされています。

歴史的に重要な桶狭間の戦いの際、岡部氏は義元の首級と引き換えに、織田信長へ城を明け渡しました。

その後、佐久間氏が城主となり、16世紀末には廃城となったといわれています。

城の周辺は公園として整備されており、空堀の跡などが少し残されています。

誓願寺

誓願寺(せいがんじ)は、天正年間に開基された西山浄土宗の寺院で、阿弥陀仏が本尊として祀られています。

本堂の南側に、芭蕉堂と呼ばれているお堂と、供養塔があります。

供養塔は俳人として名高い松尾芭蕉が亡くなった、元禄7年に建てられたもので、高さが60センチメートルほどの石作りの小さな塔です。

松尾芭蕉の供養塔としては、最も古いものとして、昭和52年に名古屋市の文化財に指定されています。

芭蕉堂は、その後安政年間に建てられたもので、内部には木で彫られた芭蕉の像が安置されています。

名古屋市緑区の人気のエリア?観光スポット7選【愛知県名古屋市緑区】のまとめ

戦国時代の歴史をほうふつとさせる史跡がいっぱいの緑区へ、是非一度訪れてみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  3. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 愛知県

    津島市の神社やお寺などの歴史を感じることができる、おすすめ観光スポット【愛知県津島市】

    津島市は津島神社などの1000年以上前にからあった歴史ある神社など、国…

  2. フラワーパーク江南

    フラワーパーク江南 季節の花を見ることができる!【愛知県江南市】

    愛知県江南市にあるフラワーパーク江南ですが、様々な花があります。平成1…

  3. アイキャッチ画像(2回使用済み)

    愛知県

    愛知県飛島村の厳選観光スポット!昔ながらの自然風景が広がる村の見どころ!【愛知県海部郡飛島村】

    愛知県飛島(とびしま)村は昔からずっと変わらない自然風景に囲まれており…

  4. 丹羽郡

    丹羽郡大口町の観光スポット見どころ10選!自然と歴史をゆっくり歩いて満喫しよう!【愛知県丹羽郡大口町…

    丹羽郡大口町は大口町の歴史を学べる歴史民俗資料館や、桜が特に美しい堀尾…

  5. 愛知県

    新城市でおススメしたい観光スポット情報!【愛知県新城市】

    新城市には多くの愛知県民が楽しめるような観光スポットが多数あります。お…

  6. 一色町

    一色町の厳選観光スポット!海と木々に囲まれた素敵な地域【愛知県幡豆郡一色町】

    一色町は美しい海が自慢の、自然に溢れる観光地です。海水浴や海の幸など、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 伊香保温泉

    伊香保温泉の見どころ!温泉だけではなく楽しいスポットがたくさん!【群馬県渋川市】…
  2. 和歌山県

    那智勝浦町の見どころ観光スポット10選!世界遺産が目白押し【和歌山県東牟婁郡那智…
  3. 福島市

    アンナガーデンの見どころ!楽しめるポイントがいっぱい!【福島県福島市】
  4. 秋田市

    一乃穂秋田本店の見どころをご紹介します!秋田県の郷土を伝える味「しとぎ」専門店!…
  5. 名古屋市

    名古屋市天白区の農業が盛んなエリア、観光スポット7選【愛知県名古屋市天白区】
PAGE TOP