北区

山田天満宮・金神社 願掛けにでかけよう!【愛知県名古屋市北区】


名古屋市北区にある山田天満宮・金神社は古くから名古屋の人々に親しまれてきた神社です。学問成就と金運アップの両方を1度に祈願できる山田天満宮・金神社の歴史や特徴について、また毎年行われている変わったお祭についても紹介します。

スポンサードリンク

【山田天満宮】

学問の神様、菅原道真を祀った神社のことを天満宮と呼びますが、名古屋市内にある天満宮で「名古屋三天神」のうちのひとつ、山田天満宮は学問成就の祈願の他にも尾張名古屋の守護神である名古屋城とも深い関わりを持っている神社です。

山田天満宮は、中区錦にある桜神社、千種区谷口にある上野天満宮と共に「名古屋三天神」として地元の人々に親しまれてきました。

その起源は、江戸時代に遡ります。徳川4代将軍・家綱公は教育や学問を世に広めるための政策として文教政治を奨励します。

その政策に従い、当時の尾張藩主であった徳川光友公は、大宰府天満宮より菅原道真の御神霊を奉祀し、山田天満宮が建てられました。

また、山田天満宮のある場所は名古屋城の鬼門となる場所でもあり、名古屋の人々を大きな災いから護る守護神としての役割も果たしていることから多くの人々の崇敬を集めています。

境内には菅原道真と縁の深い牛の像があり、自分の体の悪い箇所を撫でた後に牛の同じ部分を撫でると病が良くなるとも言われています。

また、学問の神様ということもあり、牛の頭を撫でると賢くなるとも言われています。

訪れた際にはぜひ「撫で牛」に願掛けをしてみましょう。

山田天満宮は、春になると境内に植えられた様々な種類の梅の花が咲き、良い香りと共に人々の目を楽しませてくれます。

暖かくなるとウグイスやメジロといった鳥たちも来宮し、可愛らしい鳴き声を聞かせてくれます。

新緑の季節になると梅の木が青々とした葉をつけ、色鮮やかな緑が境内を明るく彩ります。

梅もまた、菅原道真と縁が深く、道真はその美しさを多くの和歌として残しています。

季節に合わせて境内をゆっくり巡ってみるのも良いですね。

【うそ替え神事】

山田天満宮では、毎年1月25日に「うそ替え神事」が行われます。

うそ替えとは、鳥の「鷽(ウソ)」と「嘘」をかけたもので、前年にあった悪い出来事や災厄を嘘にして、今年は良い年にしようと祈念するものです。

参加者は木彫りで鳥のウソをモチーフにした「木うそ」を持って数珠繋ぎにずらりと並び、太鼓の音と「替えましょ、替えましょ」の掛け声と一緒に隣の人へと「木うそ」の入った袋を回していきます。

神事が終わったら、山田天満宮で実った梅でつくられた梅酒の御神酒を飲むと、1年間の災いを退けて幸せに過ごせると言われています。

神事で使う「木うそ」は一体1000円で持ち帰ることができます。数に限りがあり、予約不可のため山田天満宮を訪れてうそ替え神事に参加しましょう。

うそ替え神事は1月25日の午前11時と午後3時の2回、執り行われています。

スポンサーリンク

【金神社】

「金」と書いて「こがね」と読む、見るからに金運が上がりそうな名前の黄金神社は、江戸時代に創建され、昭和になって山田天満宮に合祀された神社です。

福徳円満、商売繁盛、金運招福と、その名の通りにお金や商売にご利益があります。

金神社に来たら、ぜひ行って欲しいことが「銭洗い」です。

「黄金洗い」とも呼ばれ、ざるの中にお金や財宝、宝くじを入れて、えびす様と大黒様に三度ずつ御神水を掛ければ金運アップや宝くじが当たるなどのご利益があると言われています。

実際に宝くじが当たったという報告もあるので試してみたら効果があるかもしれません。

宝くじや水につけると破れてしまうものは、あらかじめビニール袋を持参してその中に入れるようにしましょう。

神社ではビニール袋の用意が無いのでご注意ください。

また、毎年1月3日と8日の午前11時より初金祭(はつこがねまつり)が行われています。

金運招福や商売繁盛を祈願し、祭典が終わった後は銭洗いで清めた5円玉(福銭)をいただけます。

山田天満宮・金神社を訪れた人の口コミ・感想

山田天満宮・金神社は多くの方に人気の観光スポットとなっており、魅力的な名所となっています。山田天満宮・金神社の口コミに関して、ぜひ一度チェックしてみてください。

「通りの向こうからでもわかる程にとても目立つ金ピカの鳥居がなんとも言えず豪華な神社でした。結構人も多くて、賑やかな雰囲気です。金運があがるとの事でお参りしてきました。縁起が良さそうなので次は初詣に行きたいと思います。」

「観光旅行中に、地元の人にどこか面白い場所はないかと聞いて教えてもらいました。確かに初めて見るほどに豪華な神社で思わず写真を何枚もとってしまいました。おそらく全国でもこんなに絢爛豪華な神社は珍しいのでは?ぜひいってみてください。」

「山田天満宮へはもう何度もお参りさせていただいています。いついっても眩く輝いている鳥居に目が釘付けになってしまいます……。金運にご利益のある神社で地元の人には大人気の神社です。観光旅行にもおすすめですよ。」

<基本情報>

  • 名称:山田天満宮・金神社
  • 住所:〒462-0813 名古屋市北区山田町3-25
  • 電話番号:052-981-5695
  • アクセス:JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・ゆとりーとライン 大曽根駅から徒歩7分

山田天満宮・金神社 願掛けにでかけよう!【愛知県名古屋市北区】のまとめ

山田天満宮で学問成就のお参りをして、金神社で金運も祈願できるためお得な感じのする神社です。お祭の時を狙って行くのも良いですし、春や夏など季節によって変わる境内の雰囲気を楽しみながら散歩するのも良いですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 幡豆町

    幡豆郡幡豆町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県幡豆郡幡豆町】

    幡豆町はもともと愛知県の南の町であったが、今では西尾市の一部として認識…

  2. 愛知県

    豊川市の見どころをご案内!黄色い牛に稲荷もお任せ!!【愛知県豊川市】

    愛知県東三河に位置する豊川市は全国的に有名な豊川稲荷の門前町から日々、…

  3. 愛知県

    清須市のおすすめ観光スポット7選!織田信長の歴史出発点!【愛知県清須市】

    愛知県清須市は、織田信長の歴史上重要な地として有名であり、現在は多数の…

  4. 博物館明治村

    博物館明治村の見どころ!帝国ホテル中央玄関など、文化財や近代化遺産の宝庫!【愛知県犬山市】

    愛知県犬山市の博物館明治村には多くの展示物があります。明治に使われたも…

  5. 愛知県

    犬山城の基本情報!歴史を知って観光に役立てよう【愛知県犬山市】

    愛知県犬山市の犬山城はどのような歴史を辿ったのか、そして現在どのような…

  6. 名古屋市

    名古屋市名東区の新興住宅地が並ぶ観光スポット7選【愛知県名古屋市名東区】

    名古屋市名東区は日進市に接しています。昭和50年に千種区から分かれて誕…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 京都府

    舞鶴赤レンガパークの見どころ情報!旧海軍舞鶴鎮守府【京都府舞鶴市】
  2. 福井市

    福井県立美術館の見どころ!スタジオジブリなどの企画展が人気!【福井県福井市】
  3. 三重県

    御在所ロープウエイの見どころ!絶景を見下ろす空中散歩【三重県三重郡菰野町】
  4. 宇美町

    糟屋郡宇美町の見どころ観光スポット7選!農業・林業の街【福岡県糟屋郡宇美町】
  5. 朝倉郡

    朝倉郡筑前町の人気見どころ観光スポット8選!花や緑に癒されるスポットが目白押し【…
PAGE TOP