北区

名城公園 名古屋城散策と一緒に巡りたい!【愛知県名古屋市北区】


愛知県名古屋市北区の名城公園は、名古屋城とその周辺を含む広大な公園です。その敷地内には体育館や野球場などの他、花や植物について知る事ができる名城公園フラワープラザなど多数の施設も存在します。名城公園の見どころやおすすめの過ごし方を紹介します。

スポンサードリンク

【名古屋城を臨む公園】

名城公園は昭和6年(1931)に開園した、名古屋城を中心として二の丸や三の丸、北園など複数の公園から成り立っている施設です。

主に名古屋城の北側にある北園を示すことが多いですが、行政上では名古屋城の内堀の中も公園となっており、他にも外堀などの飛び地があります。

敷地内で1番の見どころは何と言っても名古屋城でしょう。

大阪城、熊本城と共に日本三名城としても数えられ、国の特別史跡にも指定されている名古屋城は、徳川家康が九男の義直のために築城したお城です。

絢爛豪華などっしりとしたつくりで、大天守に飾られた金の鯱は名古屋名物にもなっています。

以前の天守や金鯱などは太平洋戦争時の名古屋空襲によって消失したため、現在の天守は昭和34年(1959)に再建されたものです。

それ以降も長らく名古屋の象徴として愛されています。桜の季節になると美しい桜とお城が並ぶ姿を見に多くの花見客で賑わいます。

【名城公園フラワープラザ】

季節の花を楽しんだり、実際に花を育てたいけれどもどうしたらいいかわからないといった人におすすめの施設が名城公園北園の東端にある名城公園フラワープラザです。

この施設では、都会の中でも花に親しんでもらおうと花や植物に関する知識や栽培方法を学べる講座や、園芸についての相談ができる「花と緑の相談コーナー」などを設けています。

ふらりと立ち寄っても、四季折々の花が楽しめるサニールームやモデルガーデンがあり、美しい花々に癒されます。

季節によって春の園芸祭りやチューリップまつり、朝顔まつりなどの催しも行っているため季節を変えて行くのも楽しめます。

入場料無料のため、気軽に入れるところもおすすめのポイントです。

スポンサーリンク

【充実のスポーツ施設】

地元でスポーツをしている人なら、名城公園に馴染みがあるという人も多いスポットです。

名城公園の敷地内には愛知県体育館や愛知県スポーツ会館をはじめ、野球場やテニスコートなどの施設もあるため各種スポーツの大会も行われています。

ちょっとした運動を楽しみたいという人は、名城自転車天国で自転車を借りてサイクリングを楽しみましょう。

ここでは普通の自転車や子供用の自転車だけでなく、変わった自転車も多数取り揃えています。

2人乗り用のタンデム自転車や大道芸やサーカスで乗りそうな前輪が大きな自転車、ペダルを漕がずにジャンプして体重をかけることで進む自転車など、普段は乗り機会が無い自転車が勢ぞろいです。

家族連れでお子さんと一緒に楽しんだり、カップルで公園内の1.3kmのコースを走れます。利用料金は半年間、営業日営業時間中なら何回も使えて1人500円です。

営業日は日・祝日と特定の土曜日のみなので注意しましょう。

【ぐるりと散歩も楽しめる】

北園では、公園を一周するようにウォーキングコース・サイクリングコースが整備されています。

その中には「花の山」と呼ばれる、一面花畑となっている丘陵やオランダ風車があります。

春には赤や黄色のチューリップが咲き誇り、オランダにいるような美しい景色を楽しむことができます。

芝生も広がっているので晴れた日にはお弁当を広げてのんびり過ごすのにも適しているため、家族連れでのおでかけにもおすすめです。

また、小川も流れているため夏場は水遊びで涼む子供たちに人気のスポットにもなっています。

その他、藤の回廊や「おふけ池」などもあり、四季折々の自然を楽しむことができます。

特に、春には2800本もの桜が植えられている名城公園は、花見のスポットとしていっそう賑やかな雰囲気になります。

名城公園を訪れた人の口コミ・感想

実際に役立つ名城公園の口コミ情報が満載です。ぜひ観光に訪れる前に名城公園の口コミ情報を参考にして、役立つポイントをチェックしてみてください。

「年中通して花が楽しめるようになっているので、たまに足を運んでいます。光が差し込むとても晴れやかな場所で気分がとてもよくなります。のんびり過ごしたい人にはとてもオススメの場所です。花の展示会などもとても楽しめますよ。」

「モデルガーデンがとにかく綺麗!自宅のお庭もこんな風にしたいな~と思いながら散策しました。モデルガーデンは整備されていますが、ナチュラルガーデンという自然の森に近づけた場所はまさに深い森で、マイナスイオンもたっぷりです。」

「のんびり楽しむならおすすめの場所です。たくさんの花が植わっている庭はどの季節も花が満開ですし、カフェもあるので花を楽しみながらの優雅なティータイムが楽しめます。ぜひ、ゆったりした贅沢な時間を楽しみたい人はいってみてください。」

<基本情報>

  • 名称:名城公園
  • 住所:名古屋市北区名城1丁目、中区二の丸ほか
  • 電話番号:052-911-8165
  • アクセス:名古屋城、愛知県体育館方面・・・名古屋市営地下鉄名城線 市役所下車
  • 北園、名城公園フラワープラザ方面・・・名古屋市営地下鉄名城線 名城公園下車

名城公園 名古屋城散策と一緒に巡りたい!【愛知県名古屋市北区】のまとめ

広大な敷地の中には名古屋城をはじめとした観光スポットの他、家族や恋人とのんびり散歩をしたり、運動不足の人はウォーキングやサイクリングも楽しめる名城公園は休日をリラックスして過ごすのに適した場所です。ぜひ、名城公園で良い休日を過ごしてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  2. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 愛知県

    知多郡美浜町でおすすめしたいスポット9選!【愛知県知多郡美浜町】

    知多郡美浜町には、全国的にも有名な物やスポットがいくつかあります。近隣…

  2. 南区

    日本ガイシスポーツプラザについてご紹介【愛知県名古屋市南区】

    日本ガイシスポーツプラザは愛知県名古屋市南区にあります。夏の遊泳なら日…

  3. 名古屋市

    名古屋市守山区の里山が今なお残るの観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市守山区】

    名古屋市守山区は、以前は守山市でしたが、合併のため名古屋市となりました…

  4. 八幡山古墳

    八幡山古墳とその周辺の観光情報!東海地方最大級の穴場スポット【愛知県名古屋市昭和区】

    八幡山古墳は愛知県名古屋市昭和区にあります。歴史的な八幡山古墳について…

  5. 三河湾スカイライン

    三河湾スカイラインはどのような道路なのか【愛知県蒲郡市】

    愛知県蒲郡市には三河湾スカイラインという道があります。額田郡幸田町から…

  6. 一宮市

    一宮市の見どころ満載!地元の人もオススメする観光スポット【愛知県一宮市】

    一宮市は、愛知県の北西に位置する市です。市のキャッチフレーズ「木曽の清…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 香川県

    高松市立中央公園は市民の憩いの場!香川県の広大な自然公園の見どころ!【香川県高松…
  2. アイキャッチ画像(5回使用済)

    日帰り温泉

    東京都板橋区の日帰り温泉①!前野原温泉や板橋天然温泉【東京都板橋区】
  3. 三井郡

    三井郡大刀洗町の歴史を感じられるおすすめ見どころスポット10選!【福岡県三井郡大…
  4. 徳島市

    眉山公園の見どころについてご紹介します!!デートスポットに最高!サクラや夜景の名…
  5. 鹿児島県鹿児島市旅の駅桜島ドライブイン

    鹿児島市

    旅の駅 桜島ドライブインと周辺施設のご紹介!展望レストランで舌鼓!【鹿児島県…
PAGE TOP