オアシス21

オアシス21 水と緑の癒し空間!【愛知県名古屋市東区】


オアシス21は愛知県名古屋市東区、名古屋の中心部、栄で緑と癒しを与えてくれる場所です。都会の中で緑に触れる機会がない、癒しが欲しいという時にはオアシス21へ出掛けてみませんか?近未来的な不思議な形の建物も、訪れてみれば水と緑が溢れる憩いの場になります。

スポンサードリンク

【都会に浮かぶ宇宙船のような憩いの場】

名古屋の中心部、栄の真ん中に突如として現れた宇宙船のような建物がオアシス21です。

オアシスという名前の通り周辺にはたくさんの緑があり、休日には観光やショッピングで訪れる人で賑わい平日には近くで働いているサラリーマンの憩いの場にもなっています。

オアシス21の見どころをたっぷりと紹介します。

オアシス21は、2002年にオープンした、公共施設と商業施設が合わさった複合施設です。

施設内にはバスターミナルやショップ、飲食店などがあり、栄駅すぐの立地ということもあって休日には多くの人が訪れます。

近隣には名古屋テレビ塔や愛知芸術文化センターなどもあり、それらと合わせて観光に訪れる人の姿も少なくありません。

【オアシス21の見どころ】

オアシス21の最大の特徴と言える大きなガラスの屋根が広がる建物は、栄の一大ランドマークになっています。

特に夜のライトアップは近未来的なイメージで、まるで宇宙船が降りてきたかのような不思議な景色に見えますが、堂々とした美しさと迫力があります。

水の宇宙船」と名付けられたこのガラスの上面には井戸水が流れ、昼間は太陽の光を浴びるとヴェールのように美しい波紋を描きます。

この大屋根の外周には園路があり、無料でのぼって散策することも可能です。晴れた日にゆっくりと歩いてみたい場所ですね。

また、夜になるとこの場所からライトアップされた名古屋テレビ塔も見ることができ、名古屋や栄周辺の景色を見るには絶好の場所です。

水の宇宙船にのぼれるのは21時までなので時間に気をつけて訪れましょう。

オアシス21という名前の通り、ここはまさに都会のオアシスです。

緑の大地」ではなだらかな坂一面に芝生が広がり、花壇には色とりどりの花が植えられています。

緑化することでヒートアイランド現象を抑える効果もあり、草木に与える水も井戸水を使用していることから環境にも配慮されています。

平日は近くで仕事をしているサラリーマンやOLさんたちが芝生で休憩やランチを楽しんだり、休日は親子連れの姿も多く見かけます。

ベンチに座ってゆっくりと緑を眺めたり、思い切って芝生で寝転んでリラックスしたり、自然に触れことで心身共にリフレッシュできる場所です。

バスターミナルは半地下になっており、広々とした待合スペースを明るい自然光が照らしてくれます。

栄駅から程近いため、名古屋の交通の要所になっています。

ガラスの屋根の下には「銀河の広場」と呼ばれる吹き抜けになっている地下広場があり、さまざまなイベントが行われています。

冬になるとスケートリンクが登場し、大勢の人で賑わいます。

イベントはオアシス21のホームページから確認することができます。

スポンサーリンク

【疲れたらカフェでゆっくりと】

観光やショッピングで疲れたら、オアシス21の中にあるオシャレなカフェで一休みしませんか?

シンプルでスタイリッシュな店構えのsora cafeは食材の産地にこだわり、コーヒーも丁寧にハンドドリップで淹れてくれるお店です。

お茶の時間にケーキを食べたり、ランチも行っているので軽くお昼を食べたいという時にもおすすめのお店です。

日替わりの300円メニューと500円メニューもあるので、お店に足を運んでチェックしてみましょう。

カフェ・ド・クリエは完全分煙なのでゆっくりと食事やお茶を楽しめます。

サンドイッチにパスタといった軽食や、ケーキや焼き菓子といった食事メニューが豊富なのも嬉しいポイントです。

店内は落ち着いた雰囲気なのでリラックスして過ごすことができます。

オアシス21を訪れた人の口コミ・感想

魅力的なオアシス21の情報の盛りだくさんのお得口コミ情報です。ぜひオアシス21に訪れる予定のある方は、一足先に訪れた方の口コミ情報を参考にしてみてください。

「観光ついでにショッピングを楽しもうと足を運びました。ショッピングモールとしての規模は普通ですが、なんといってもガラスを用いて作られた大屋根はそれだけでも見応えがあって感動しました。観光スポットとしておすすめです。」

「子供でも遊べる芝生があり、買い物と遊びと両方楽しめます。芝生の広場はは風が吹き込んでくるのでとても涼しく、とても居心地がよかったです。芝生も柔らかく転んでも安心安全で、子供さんと一緒に来る場所としてはとてもオススメです。」

「水の宇宙船のライトアップを見に行って来ました。オアシス21の名物でもあるガラスの大屋根のライトアップはとても見応えがあり、夜景とはまた違った青い光はとても綺麗でした。夜景好きな人には絶対におすすめです。」

<基本情報>

  • 名称:オアシス21
  • 住所:〒461-0005 名古屋市東区東桜1-11-1
  • 電話番号:052-962-1011
  • アクセス:地下鉄東山線・名城線 栄駅4番出口

オアシス21 水と緑の癒し空間!【愛知県名古屋市東区】

都会の真ん中で緑に親しみ、ショッピングを楽しんだりカフェでお茶もできたりするオアシス21はまさに憩いの場。リラックスした時間をお過ごしください。栄駅すぐという立地も便利なため、他の観光や用事と一緒に見て回れるのもポイントですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  4. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  5. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…

関連記事

  1. ナディアパーク

    ナディアパークの見どころ!名古屋の流行と芸術を発信する場所!【愛知県名古屋市中区】

    ナディアパークは愛知県名古屋市中区にあります。名古屋の商業や娯楽の中心…

  2. 吉良町

    美しい吉良町の厳選観光スポット!海や自然に恵まれた地域【愛知県幡豆郡吉良町】

    吉良町は三河湾の美しい海が自慢の観光地で、毎年夏になると特に観光客が多…

  3. 刈谷市

    夢と学びの科学体験館で遊びつつ科学のことを学んでいく【愛知県刈谷市】

    愛知県刈谷市の夢と学びの科学体験館で科学や星について勉強することが出来…

  4. 城下町 町並み

    愛知県

    犬山城下町の見どころをご紹介!スイーツも楽しめる食べ歩きグルメが話題の観光地【愛知県犬山市】

    国宝犬山城!そのすぐそばの犬山城下町は、今、若い世代に人気の観光スポッ…

  5. 名古屋市

    鶴舞公園 名古屋一歴史のある公園!【愛知県名古屋市昭和区】

    愛知県名古屋市昭和区の鶴舞公園は名古屋で最も歴史の古い公園であり、桜の…

  6. 八丁味噌の郷

    八丁味噌の郷 愛知県の名産品「八丁味噌」の歴史を学ぶ!【愛知県豊橋市】

    八丁味噌の郷は愛知県豊橋市にあります。歴史的な味わいである八丁味噌がど…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 玉藻公園

    玉藻公園の見どころ!壮大で清々しい歴史と緑に囲まれた癒しの公園!【香川県高松市】…
  2. 大分県

    蛍観橋の見どころ!大分県由布市の穴場観光スポット!【大分県由布市】
  3. 城下町日出

    城下町日出(ひじ)の見どころ!大分観光で必見の歴史的スポット!【大分県速見郡日出…
  4. 中央区

    加藤清正公像の魅力!今もなお地元の人々に愛される戦国武将!【熊本県熊本市中央区】…
  5. 会津若松市

    坂本これくしょんの見どころ!会津で代表的な”粋”なショップ!【福島県会津若松市】…
PAGE TOP