オアシス21

オアシス21 水と緑の癒し空間!【愛知県名古屋市東区】


オアシス21は愛知県名古屋市東区、名古屋の中心部、栄で緑と癒しを与えてくれる場所です。都会の中で緑に触れる機会がない、癒しが欲しいという時にはオアシス21へ出掛けてみませんか?近未来的な不思議な形の建物も、訪れてみれば水と緑が溢れる憩いの場になります。

スポンサードリンク

【都会に浮かぶ宇宙船のような憩いの場】

名古屋の中心部、栄の真ん中に突如として現れた宇宙船のような建物がオアシス21です。

オアシスという名前の通り周辺にはたくさんの緑があり、休日には観光やショッピングで訪れる人で賑わい平日には近くで働いているサラリーマンの憩いの場にもなっています。

オアシス21の見どころをたっぷりと紹介します。

オアシス21は、2002年にオープンした、公共施設と商業施設が合わさった複合施設です。

施設内にはバスターミナルやショップ、飲食店などがあり、栄駅すぐの立地ということもあって休日には多くの人が訪れます。

近隣には名古屋テレビ塔や愛知芸術文化センターなどもあり、それらと合わせて観光に訪れる人の姿も少なくありません。

【オアシス21の見どころ】

オアシス21の最大の特徴と言える大きなガラスの屋根が広がる建物は、栄の一大ランドマークになっています。

特に夜のライトアップは近未来的なイメージで、まるで宇宙船が降りてきたかのような不思議な景色に見えますが、堂々とした美しさと迫力があります。

水の宇宙船」と名付けられたこのガラスの上面には井戸水が流れ、昼間は太陽の光を浴びるとヴェールのように美しい波紋を描きます。

この大屋根の外周には園路があり、無料でのぼって散策することも可能です。晴れた日にゆっくりと歩いてみたい場所ですね。

また、夜になるとこの場所からライトアップされた名古屋テレビ塔も見ることができ、名古屋や栄周辺の景色を見るには絶好の場所です。

水の宇宙船にのぼれるのは21時までなので時間に気をつけて訪れましょう。

オアシス21という名前の通り、ここはまさに都会のオアシスです。

緑の大地」ではなだらかな坂一面に芝生が広がり、花壇には色とりどりの花が植えられています。

緑化することでヒートアイランド現象を抑える効果もあり、草木に与える水も井戸水を使用していることから環境にも配慮されています。

平日は近くで仕事をしているサラリーマンやOLさんたちが芝生で休憩やランチを楽しんだり、休日は親子連れの姿も多く見かけます。

ベンチに座ってゆっくりと緑を眺めたり、思い切って芝生で寝転んでリラックスしたり、自然に触れことで心身共にリフレッシュできる場所です。

バスターミナルは半地下になっており、広々とした待合スペースを明るい自然光が照らしてくれます。

栄駅から程近いため、名古屋の交通の要所になっています。

ガラスの屋根の下には「銀河の広場」と呼ばれる吹き抜けになっている地下広場があり、さまざまなイベントが行われています。

冬になるとスケートリンクが登場し、大勢の人で賑わいます。

イベントはオアシス21のホームページから確認することができます。

【疲れたらカフェでゆっくりと】

観光やショッピングで疲れたら、オアシス21の中にあるオシャレなカフェで一休みしませんか?

シンプルでスタイリッシュな店構えのsora cafeは食材の産地にこだわり、コーヒーも丁寧にハンドドリップで淹れてくれるお店です。

お茶の時間にケーキを食べたり、ランチも行っているので軽くお昼を食べたいという時にもおすすめのお店です。

日替わりの300円メニューと500円メニューもあるので、お店に足を運んでチェックしてみましょう。

カフェ・ド・クリエは完全分煙なのでゆっくりと食事やお茶を楽しめます。

サンドイッチにパスタといった軽食や、ケーキや焼き菓子といった食事メニューが豊富なのも嬉しいポイントです。

店内は落ち着いた雰囲気なのでリラックスして過ごすことができます。

オアシス21を訪れた人の口コミ・感想

魅力的なオアシス21の情報の盛りだくさんのお得口コミ情報です。ぜひオアシス21に訪れる予定のある方は、一足先に訪れた方の口コミ情報を参考にしてみてください。

「観光ついでにショッピングを楽しもうと足を運びました。ショッピングモールとしての規模は普通ですが、なんといってもガラスを用いて作られた大屋根はそれだけでも見応えがあって感動しました。観光スポットとしておすすめです。」

「子供でも遊べる芝生があり、買い物と遊びと両方楽しめます。芝生の広場はは風が吹き込んでくるのでとても涼しく、とても居心地がよかったです。芝生も柔らかく転んでも安心安全で、子供さんと一緒に来る場所としてはとてもオススメです。」

「水の宇宙船のライトアップを見に行って来ました。オアシス21の名物でもあるガラスの大屋根のライトアップはとても見応えがあり、夜景とはまた違った青い光はとても綺麗でした。夜景好きな人には絶対におすすめです。」

<基本情報>

  • 名称:オアシス21
  • 住所:〒461-0005 名古屋市東区東桜1-11-1
  • 電話番号:052-962-1011
  • アクセス:地下鉄東山線・名城線 栄駅4番出口

オアシス21 水と緑の癒し空間!【愛知県名古屋市東区】

都会の真ん中で緑に親しみ、ショッピングを楽しんだりカフェでお茶もできたりするオアシス21はまさに憩いの場。リラックスした時間をお過ごしください。栄駅すぐという立地も便利なため、他の観光や用事と一緒に見て回れるのもポイントですね。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  4. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  5. エンゼルラインをドライブ!雄大な景色を一望【福井県小浜市】

関連記事

  1. 安城市

    安城市を旅しよう!中央部に位置する観光スポット情報【愛知県安城市】

    安城市は三河地方に位置する、愛知県の真ん中辺りにあります。安城市は東海…

  2. 愛知県

    春日井市をご案内!!はにわの館からこんにちは!【愛知県春日井市】

    名古屋市の北部にある春日井市は書道家 小野道風の生誕地と言われ、全国の…

  3. 尾張旭市

    尾張旭市の意外と知らない観光スポット!【愛知県尾張旭市】

    尾張旭市は愛知県の北部にある市として知られていますが、案外知られていな…

  4. 愛知県

    阿久比町の厳選観光スポット!長閑な自然風景を見に行こう!【愛知県知多郡阿久比町】

    知多郡阿久比町は昔ながらの自然風景を味わうことができる、心からの癒しの…

  5. 愛知県

    東浦町の厳選観光スポット!美しい自然に触れ合おう!【愛知県知多郡東浦町】

    知多郡東浦町は自然に囲まれており、四季の美しい花を見ることができます。…

  6. でんきの科学館

    でんきの科学館 親子で学んで遊べる!【愛知県名古屋市中区】

    愛知県名古屋市中区のでんきの科学館は、わたしたちの生活に欠かせない電気…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森県 弘前市 弘前城 

    弘前城

    弘前城のお勧め情報!日本七名城の一つ!【青森県弘前市】
  2. 山口県

    山口県熊毛郡平生町のおすすめスポット10選!古代の遺跡が多いのは住みやすい証?【…
  3. 熱海市

    静岡県熱海市の厳選観光スポットをご紹介!海や南国ムードの自然にあふれる観光地【静…
  4. 富山市

    富山市郷土博物館の見どころ!富山城天守閣の中の資料館!【富山県富山市】
  5. 宮崎県宮崎市護国神社

    宮崎市

    宮崎縣護国神社は英霊をまつる厳かな場所!先人の苦労を偲んで平和への思いを新たに!…
PAGE TOP