千種区

東山動植物園で丸1日楽しもう!家族の団欒に、デートに遊びに!【愛知県名古屋千種区】


東山動植物園は愛知県名古屋千種区にあります。名古屋駅から地下鉄東山線一本で行ける手頃さに加えて、広大な敷地に動物園・植物園・遊園地が集まった東山動植物園は大人から子供まで楽しめる人気のレジャースポットです。数ある見どころの中から、東山動植物園のおすすめスポットを紹介します。

スポンサードリンク

【たくさんの動物たちに会いに行こう!】

東山動植物園内にある東山動物園では、可愛らしいコアラやキリン、大迫力のライオンなど人気の動物の他、小さなメダカまでおよそ500種の動物たちを観察することができます。

その展示方法もユニークで、ガラス越しにライオンを観察できる「ワ~オチューブ」など、動物たちの生態を間近に見られるように工夫されています。

東山動植物園で一番の人気者といえば、テレビでイケメンゴリラとしても紹介されて話題になった、ニシローランドゴリラのシャバーニです。

今やすっかり動物園の顔となったシャバーニはポスターやCMのキャラクターに抜擢され、更に絵本まで販売されて大活躍しています。

ぜひ、間近でシャバーニの男気溢れるイケメンな姿をご覧ください。

動物園内の少し変わったスポットに、約200種のメダカを展示している「世界のメダカ館」があります。

これだけ多くの種類のメダカを見ることができる場所は珍しいでしょう。

世界のメダカ館では、メダカが生息している田んぼと同じような環境を作り出し、メダカの他にも多種多様な水生生物も展示されています。

顕微鏡を使ってメダカの卵や骨格をじっくりと観察できるコーナーもあるため、小学生のお子さんの学習にも良さそうです。

水槽の中には緑色の水草も揺れ、悠々泳ぐメダカの様子は心を落ち着かせてくれます。

【スワンボート】

東山動植物園内にある「東山ボート」では、定番のスワンボートの他、お子さんに人気のショベルカーやパトカーの姿をしたボートや可愛いパンダやコアラのボートまでたくさんのペダルボートから選んで乗れる楽しさがあります。

また、カップルや友人同士で訪れたなら3人乗りの手こぎボートがおすすめです。

広々とした池をゆっくりとボートで巡って心地よい風を感じてみてはいかがでしょう?

【東山遊園地】

家族連れで遊ぶにはもってこいの東山動植物園内には2歳、3歳からでも大人と一緒に乗れる遊具がたくさんあります。

メリーゴーランドやティーカップの他、可愛らしいハチの乗り物に乗ってぶんぶん飛べる「ハニービー」や、くまさんが運転する「くまさんコースター」など小さいお子さんでも安全に楽しく過ごすことができます。

動植物園の入園券で遊園地に入ることもでき、のりものごとに決められた枚数ののりもの券を購入すれば良いので、動物園や植物園ではしゃぎ疲れた後に、少しだけ楽しんで帰るということも可能です。

【東山植物園】

広い植物園内には四季折々の植物が丁寧に管理されて展示されています。

その種類はおよそ7000種にも及び、園内を散策しながら楽しむことができます。

春には遅咲きから早咲きまで、全国から約100品種の桜が集められた桜の回廊を眺め、秋には名古屋随一の紅葉と言われる「もみじ谷」で紅葉を観察しながら歩く事ができ、11月から12月初旬頃までの紅葉の時期には、期間限定でライトアップイベントも行われています。

その他に熱帯地方の植物を集めた温室や美しい洋風庭園など園内をぐるりと回ってみるだけでも充実した時間を過ごせるでしょう。

【カフェノースガーデンのコアラカレー】

東山動植物園に来たら、動物園内にあるカフェで名物料理を食べてみてはいかがでしょうか?北園門すぐの「カフェノースガーデン」では、シェフの手作りランチやハンバーグプレートの他に、小さなお子さんにも大人気のメニュー、「コアラカレー」を食べる事ができます。

カレーの上にご飯で作られたコアラの顔がのっている様子は可愛くて食べるのがもったいないほどです。

デザートには、これまたコアラの顔をしたコアラソフトもあるのでぜひご賞味ください。

東山動植物園を訪れた人の口コミ・感想

東山動植物園の魅力を口コミ情報という形でまとめています。東山動植物園に訪れる前に、実際にどのような情報があるのか、ということをぜひチェックしてみてください。

「動物園と植物園が見事に合体した施設です。両方とも一つ一つ独立しても大丈夫な程に展示も豊富で設備も整っているので、一度行くと動物園と植物園の両方に満足できます。子供連れでも楽しめるんじゃないでしょうか?ぜひいってみてください。」

「子どもを連れて行って来たのですが、ここ、家族連れにはすごくオススメ!エサやり体験をしたうちの子は終始はしゃぎっぱなしでした。私も初めて見るのですが、アメリカパイソンの大きさには子どももびっくりしていました。また機会があれば来ようと思います。」

「東山動植物園には、植物園目当てに足を運びました。動物園との複合施設なので、規模など心配していたのですが、とてもよかったです。今回はちょうど桜の見頃だったようで、一面に桜が咲いていました。秋には紅葉がみれるそうなので、次は秋に来ます。」

<基本情報>

  • 名称:東山動植物園
  • 住所:〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70
  • 電話番号:052-782-2111
  • アクセス方法:名古屋市営地下鉄東山線 東山公園駅 3番出口から徒歩3分
  • 名古屋市営地下鉄東山線 星が丘駅 6番出口から徒歩7分

東山動植物園で丸1日楽しもう!家族の団欒に、デートに遊びに!【愛知県名古屋千種区】

家族連れで動物園や遊園地を中心に遊びつくしても、カップルや1人でのんびりと植物園を歩いても楽しめる東山動植物園は、入園料が大人500円、小・中学生は無料と家計にやさしいところも嬉しいポイントです。可愛い動物たちや、美しい自然に会いに出かけてみましょう。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  2. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  3. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 愛知県

    愛知郡長久手町の観光見どころスポット10選!戦国時代にタイムスリップ?【愛知県愛知郡長久手町】

    愛知郡長久手町には、秀吉と家康が激しく戦った、小牧・長久手の戦いの跡地…

  2. 愛知県

    津島市の神社やお寺などの歴史を感じることができる、おすすめ観光スポット【愛知県津島市】

    津島市は津島神社などの1000年以上前にからあった歴史ある神社など、国…

  3. 八丁味噌の郷

    八丁味噌の郷 愛知県の名産品「八丁味噌」の歴史を学ぶ!【愛知県豊橋市】

    八丁味噌の郷は愛知県豊橋市にあります。歴史的な味わいである八丁味噌がど…

  4. 名古屋市

    名古屋市緑区の人気のエリア?観光スポット7選【愛知県名古屋市緑区】

    名古屋市緑区は、港区に次いで面積が広く、人口も多いエリアです。神話時代…

  5. 南知多町

    南知多町の厳選観光スポット!美しい自然に恵まれた大人気の地!【愛知県知多郡南知多町】

    南知多町は自然が多くあり、また名古屋方面からも海水浴客など多くの人々が…

  6. 名古屋市

    名古屋市名東区の新興住宅地が並ぶ観光スポット7選【愛知県名古屋市名東区】

    名古屋市名東区は日進市に接しています。昭和50年に千種区から分かれて誕…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 宮城県

    松島港の見どころ!生涯に一度は訪れたい!【宮城県宮城郡】
  2. 七ヶ浜町

    宮城県宮城郡七ヶ浜町の見どころ10選!プチ観光にぴったりな町!【宮城県宮城郡七ヶ…
  3. 仙台市

    仙台駅牛たん通りの見どころ!仙台で牛タンを食べるならココ!【宮城県仙台市青葉区】…
  4. 大阪府

    泉南市の見どころスポット7選!自然を満喫するならここ【大阪府泉南市】
  5. 大阪府

    大阪府忠岡町の見どころのまとめ!大津川や大阪湾を楽しもう【大阪府泉北郡忠岡町】
PAGE TOP