北設楽郡

豊根村観光おススメスポット10選!人口1,200人のアットホームな村【愛知県北設楽群豊根村】


豊根村は愛知県内最高峰1,415メートルの茶臼岳の麓、人口1,200人ほどの小さな村。そこはまさに大自然の宝庫です。9割が山林を占めているなか、豊根村のおススメの観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

新豊根ダムとみどり湖

高さが1000メートル以上あるアーチ式コンクリートのダムです。

ダムの周りは、公園として整備されていて、堤頂は歩道となっており、左岸から右岸のインクラインまで見学もでき、谷底を見下ろすとその高さに足がすくむようです。

ダムの人造湖はみどり湖と命名され、ダムを造る際に沈んだ村にあった神社が移築され、また、水位が下がると、枯れた木々が見えます。

湖面に映る二重橋や、山々の景色が美しく映り、人気のスポットになっています。

静かな紅葉の名所でもあります。

グリーンステージ花の木

茶臼岳の麓で、自然体験と歴史散策ができる施設です。

国の天然記念物「花の木」の自生地で、後醍醐天皇の孫である尹良親王が滞在したと言われ、その数々の遺跡もあります。

家族で楽しめるバーベキュー施設や、全天候型ナイターもできるテニスコート、グラウンドなどのほか、生活用具などを展示したビジターセンター、民俗館なども充実しています。

マスの掴みどりや、竹細工、炭焼き体験など、一日中遊べます。

大入の郷

簡易宿泊もできる自然体験施設です。

自然体験メニューとしては、アマゴつかみ体験、アユひっかけ、五平餅作り、そば打ち体験、ハチの巣探しなど、直接自然に触れて楽しめます。

バーベキューも道具、食材まで揃っているので、気軽にできます。

敷地内には、天然の湧水「深山のしずく」があり、まろやかな口当たりでとても美味しい水です。

バンガロー村「古里とみやま」

漆島川の近くにあるキャンプ場です。

車横づけ可能なバンガローが6棟と、屋内外テントサイトがあり、川遊びや釣り遊び、さかなつかみができます。

夏休みには、星座観測会などのイベントも開催されています。

登山やボーイスカウトなど、大自然の中でのキャンプはとても魅力的です。

南アルプスの絶景が見られる日本ヶ塚山登山の入り口にもなっています。

川宇連神社

後醍醐天皇の孫である尹良親王を祀った神社です。

父の宗良親王と行動を共にし、劣勢の南朝の将軍として戦いましたが、残念ながら志半ばにして薨去されています。

花の木はこの辺りでは蘇芳の木と呼ばれ、この地で逗留して食事した際に使った箸が根付いて「花の木」になったなどの伝説があります。

境内には、親王の像が未来を指さしてたたずんでいます。

熊谷家

村内唯一の18世紀初頭に建てられた茅葺住宅で、国の重要文化財に指定されました。

現在は20代目を継ぐ古い家柄で、人が住んでいます。

12.5畳の大きな部屋がいくつもあり、豪農の佇まいを今に伝えています。

近くにあったとされる黒川城は熊谷玄蕃の居城でしたが、この熊谷家も熊谷氏の一居館跡とも言われています。

宮嶋遺跡

昭和37年に発掘された縄文時代の遺跡です。

多数の遺物と、約2000年前の縄文後期竪穴式住居跡が発掘されました。

現在は、この地を守るように八幡神社があり、推定樹齢300年以上と思われる杉の大木がありますが、春になると枝垂れ桜が満開の花を咲かせ、思わず目を奪われます。

近くにある道の駅では、特産品がいっぱいあり、お土産選びに最適です。

花祭り

日本で最初に国の重要無形民俗文化財に指定されたお祭りです。

村人が神仏と交遊して新しく生まれ変わるという願いを込めた祭りで、現在のような形は江戸時代から、古くは平安・奈良時代の修験者たちにより広まったという説があります。

坂宇場地区では、11月第4土・日、下黒川地区では1月2日~3日、上黒川地区では1月3日~4日に踊り継がれています。

熊野神社

毎年1月3日~4日に行われる御神楽祭りで有名な神社です。

この御神楽祭りは、鼻をつまんで飛び回る「はなうり」や、ボロを着てしらみをとるまねをする「しらみふくい」など、神々の素朴な舞とユーモアたっぷりな舞で、人々の笑いを誘います。

周囲は樹齢300年以上の杉の大木に囲まれ、なかでも社殿近くの2本の杉は特に古く、神楽祭りの中で「天狗杉」として重宝されています。

茶臼山高原

天竜奥三河国定公園茶臼山高原はオールシーズン楽しめる自然のスポットです。

春は標高1,358メートルの萩太郎山頂上付近に広がる芝桜がとてもキレイです。

観光リフトに乗って、眼下の芝桜のじゅうたんを眺めてみましょう。

夏は緑の自然や水遊びやハイキング、秋は木々の紅葉を鑑賞し、冬は一面真っ白の県内唯一のスキー場になります。

美術館もありますので、散策のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

豊根村観光おススメスポット10選!人口1,200人のアットホームな村【愛知県北設楽群豊根村】のまとめ

大自然に囲まれた小さな村、豊根村。そこに伝わる伝統芸能の奥深さと情熱はさらに深く大きく、今後も大事に存続されていくことでしょう。たまには、日常から離れて、自然に囲まれて癒される休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  3. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  4. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  5. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】

関連記事

  1. 常滑市

    常滑市の観光情報。歴史の深い陶芸の街?【愛知県常滑市】

    常滑市は中部地方への入り口となっております。中部国際空港を有し、日本三…

  2. 吉良町

    美しい吉良町の厳選観光スポット!海や自然に恵まれた地域【愛知県幡豆郡吉良町】

    吉良町は三河湾の美しい海が自慢の観光地で、毎年夏になると特に観光客が多…

  3. オアシス21

    オアシス21 水と緑の癒し空間!【愛知県名古屋市東区】

    オアシス21は愛知県名古屋市東区、名古屋の中心部、栄で緑と癒しを与えて…

  4. 愛知県

    観音寺という場所はどのような場所なのか!【愛知県江南市】

    愛知県江南市にもあるように、観音寺は実は各地に多くあるお寺です。今回紹…

  5. 中村区

    名古屋市中村区の様々な魅力に囲まれた厳選観光見どころスポット【愛知県名古屋市中村区】

    名古屋市中村区は都会的な街並みの中に数多くの商業施設などが多くあります…

  6. 大樹寺

    大樹寺の魅力 徳川家康ともゆかりの深い!【愛知県豊橋市】

    愛知県豊橋市の大樹寺は歴史的に貴重な蔵書も多く、趣のある場所となってい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 宮島

    宮島(弥山)の見どころ!日本三景の1つで天然記念物を観光しよう【広島県廿日市市】…
  2. 男木島

    男木島で夏を満喫しよう!猫好きさんにもおすすめ!瀬戸内の小島の見どころ!【香川県…
  3. アイキャッチ画像

    もみじ谷大吊橋

    もみじ谷大吊橋の見どころ情報!恋人の聖地【栃木県那須塩原市】
  4. 大阪市

    大阪市鶴見区の見どころスポット7選!花と緑に包まれる【大阪府大阪市鶴見区】
  5. 児島湾干拓資料室

    児島湾干拓資料室の見どころ!干拓地を巡る民衆の苦難と歓喜の歴史【岡山県岡山市南区…
PAGE TOP