北設楽郡

北設楽郡東栄町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県北設楽郡東栄町】


東栄町は、愛知県の東の山間部に位置する場所にあり、とても野趣あふれる場所です。またキャンプや川遊び、星の観測、史跡めぐりを楽しめる場所でもあります。今回はそんな、北設楽郡東栄町の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

鳶の渕

東栄町役場から歩いてもわずか、5分程度の近場の場所にあります『鳶の渕』ですが、奥三河のナイアガラとも呼ばれ、10mもの落差のある大きな滝です。

展望台や滝壺付近から眺めるのもまた違った角度での景色が拝めます。

また少し離れて、預り渕ポットホールや煮え渕ポットホールのように、長い時間をかけた水の力で、岩にくぼみを作り出したような、自然が織りなす珍しい地形も楽しむ事が出来ます。

名明神山

新城市との境界の間にそびえ立つ山は、明神山といい標高千メートルを超える程の山で、国体の山岳競技のルートとしても知られる程、愛知を代表する山なのです。

また、この山々に春、夏にかけて咲き誇るアカヤシオやホソバシャクナゲといった、珍しい植物もご覧いただけます。

さらに展望台からの景観もすこぶる良く、ハイキングや登山と言った方々に楽しんで頂けております。

山頂の展望台までの経路には、鎖場や馬の背岩といった名所もあります。

設楽城跡

この地を治めていた設楽氏が、平安末期から鎌倉時代にかけて造られた、愛知でも最古と言われる程の古い山城跡で設楽城として知られています。

設楽氏は元々今川家に使えていましたが、織田信長が義元公を打ち取った為に、その後徳川家康に使える事になります。

しかしその後、太閤となった秀吉から、移封を命じられた家康に付き従って、後の江戸の地へと移り住んだのです。

設楽氏も使える相手を間違えなかったために、後世にも生き残る事が出来たのでした。

名綾杉

須佐之男神社の境内から見渡すと、ひときわ大きな神木「綾杉」があります。

この御神木は樹齢が400年以上とも言われ、県の天然記念物としても知られています。

この神社の名の通り、スサノオノミコトを奉っており、ヤマタノオロチ退治では有名な話です。

綾杉はヤマタではありませんが、幹の先から二股の別れており、本来は二本の杉の木だったそうです。

幹の先が別れたのではなく、元々二本の杉の木が一つになったのです。

その為夫婦和合の幸木として、地域の方からも愛され続けられています。

また、二人を引き合わせるとの意味合いを兼ねて、カップルので参拝も多いと言います。

スポンサーリンク

スターフォーレスト御園

四季を問わず夜空を眺めては、ロマンにひたる方々も多いのではないでしょうか。

そんな方々にお勧めなのが、600m以上の高台である御園高原で星を眺める事に最適な場所「スターフォーレスト御園」なのです。

ここは何と天体観測所も設けられており、肉眼以外でも澄んだ星空の心地良い空間を堪能できるのです。

また、雨天の日や昼間などにはプラネタリュームの施設もあり、安心して星を楽しむ事が出来るのでしょう。

さらにこちらは宿泊施設でもあり、本館以外でもバンガローを借りての、バーベキューなども楽しめます。

ただし、こちらでは、あくまでも星を楽しむ場所なので、他人に迷惑のかからないような、マナーに気を付ける事が大事でしょう。

とうえい温泉

皆さんは療養泉と言うものをご存知でしょうか。

これは普通の温泉と呼ばれる物とは、意味合いが少し違っています。

この療養泉は、簡単に言うと普通の温泉よりも、治療効果が高いという狭き門の温泉なのです。

全国でもこういった効能のある温泉は少ないのですが、このとうえい温泉では、このような効果で神経痛などに効くとされており、医師の指示での医療温泉と見なされています。

また時間は10時から21時までになっており、特設の露天風呂では格別な思いで、温泉の効能を堪能できることでしょう。

決して長風呂にならずに、長い時間をかけて入湯する事が大事とも言われています。

花祭会館

花祭は古く、鎌倉や室町時代に伝えられた700年もの年輪をもつ、一種独特のお祭で、しんじでもあります。

花まつりとは昔から呼ばれますが、鬼を被った者達が十種類以上もの舞を披露するというものです。

舞はいくつもの方があり、その一つ人るが心躍らせられるものです。

また、こどものまいもあり、見た目をほっとさせるところもあり、大変見ごたえのある祭りとなっています。

花祭の開催は毎年11月から3月にかけてとり行われますが、開催の日時については役場などで問い合わせるのが一番でしょう。

また、館内では1Fから2Fにかけて各種展示が行われており、ビデオなども鑑賞できるようになっています。

北設楽郡東栄町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県北設楽郡東栄町】のまとめ

さて、いかがでしょうか?ここ北設楽郡東栄町は山間にあり、キャンプには最適でしょう。またスターフォーレスト御園には、星を眺めるスペースがあり、誰しもが一度は行ってみたい場所なのではないでしょうか。ただし、寒く無いように防寒対策をする事も忘れないようにしましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  4. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 北設楽郡

    北設楽郡設楽町観光おススメスポット10選!【愛知県北設楽郡設楽町】

    設楽町には三河山間地域の中央に総面積の約9割が山林という大自然の中、豊…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大館市

    石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  2. 北海道

    北海道札幌市内でもラベンダーが楽しめる!おすすめスポット8選【北海道札幌市】
  3. 佐賀県佐賀市佐賀県立博物館

    佐賀市

    佐賀県立博物館と佐賀県立美術館の見どころ!岡田三郎助のコレクションが自慢【佐賀県…
  4. 秋田県 横手市 横手焼そば

    横手やきそば四天王決定戦

    横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. 中央区

    天神中央公園の見どころ!観光やお買い物途中、お仕事中に一息つきたい時におすすめス…
PAGE TOP