北設楽郡

北設楽郡設楽町観光おススメスポット10選!【愛知県北設楽郡設楽町】


設楽町には三河山間地域の中央に総面積の約9割が山林という大自然の中、豊川、矢作川、天竜川の水源地があります。農業、林業が盛んですが、その豊かな自然の中で設楽町の楽しめるスポットなどをご紹介します。

スポンサードリンク

田峰観音

三河三観音の一つで、村人の願いにより真夏に雪を降らせたという伝説があります。

境内にある梵鐘は、文明13年に作られたものです。

毎年2月11日には、国指定重要無形民俗文化財の田峯田楽が行われます。

この田楽は1日のうち、三回に分けて行われ、神を祭る行事と舞から始まり、豊作を祈願する一連の田遊び、そして最後に境内の四方に焚火をして行う面の舞が奉納されます。

さらに翌12日には歌舞伎が奉納されます。

駐車場には、森から引いた湧水があり、水汲みの人たちで人気の名水スポットとなっています。

白鳥神社

町の北東部にあるハイキングスポットとしても知られている白鳥山にある神社です。

ヒノキの大木がご神木となっています。

毎年、1月2日午後から翌日の明け方頃まで、この神社の舞庭で開催される花祭りは、国指定重要無形民俗文化財です。

花祭りとは、鎌倉・室町時代に修験者や山伏たちから広められた湯立て神楽で、悪霊を払いのけ、無病息災・五穀豊穣・繁栄を願う神事です。

約30種類もの舞や神事が夜を徹して行われ、観客と一体になって盛り上がります。

つぐ高原グリーンパーク

自然と一体になって遊べるアウトドアの楽園です。

園内には、オートキャンプ場や、バンガロー、ペンションがあり、宿泊できるので、一日楽しめます。

レンタサイクルで広い園内を巡ることができ、テニスコートやグラウンドなどの施設も充実しています。

残念ながら、天文台は利用できませんが、スタッフによる星空観察会を開催していて、月の無い夜には天の川を見ることもできます。

なお、道の駅も併設していますので、お土産など買い求めるのにも便利です。

スポンサーリンク

きららの森

標高900メートル、ブナの原生林の森です。

散策路が整備されていますので、四季折々の自然とともに、バードウォッチングやウォーキングなどが気軽に楽しめます。

珍しい湿原植物なども豊富で、野鳥の種類も多く、特に紅葉の時期は、美しい景色になります。

近くにある段戸湖では、新緑や紅葉を見ながら、ルアー・フライ釣りが楽しめます。

本谷渓谷

きららの森からさらに東方面へ約4キロメートル移動したところにある渓谷です。

春の新緑はもちろん、秋は紅葉の名所として有名です。

見頃は10月下旬から11月中旬、昼夜の寒暖の差が大きいので、色づきが鮮やかです。

近くには、「きららの里」があり、ケビンやログハウスに宿泊ができ、バーベキューもできるので、ゆっくり休憩できます。

岩古谷山

標高799メートルの位置にありますが、300メートルほどの低さで、約2000万年前に噴火した海底火山の溶岩に覆われた山です。

奇岩・怪岩などが多く、岩くぐり、クサリ場などの仕掛けのある登山や、整備された散策路もありますので、変化のあるルートが登山者に人気のスポットです。

展望台からは、南アルプスも一望できます。

おしどりの里

地元の保護団体の尽力による保護管理のおかげで、レッドデータにも載っている貴重なおしどりを観察することができます。

寒狭川沿いにある専用の観察小屋から見ることができます。

警戒心が強く、敏感な鳥ですので、お静かに観察してください。

11月中旬から3月初旬がおススメです。

なお、おしどり資料館も併設してあるので、ぜひご覧ください。

奥三河郷土館

設楽町立郷土博物館を前身として、現在地に移転・拡張して新たに開館した資料館です。

この辺りの考古資料や、生活資料、道具、農具、林業用具など幅広い貴重なものがたくさん、古代から現代までの時間経緯とともにわかりやすく展示してあります。

敷地内には、昭和43年に廃線になった豊橋鉄道田口線の実物の電車もあります。

ふれあい広場すいすいパーク

緑豊かな一角にある、三河産杉で建てられた個性的なデザインが目をひく、心と心のふれあいをテーマとした施設です。

温水プールやエアロバイク、レッグプレスなどがあるトレーニングルーム、ゲートボールやテニスなどができる室内外コート、多目的広場などがあります。

図書館も併設していますので、スポーツに疲れた体を休めながら、気分転換ができます。

歴史の里田峯城

戦国時代、奥三河一帯を支配した田峯菅沼氏一族の山城です。

資料が少ないのが残念ですが、残されている遺構をもとに、現在は本丸御殿、大手門、搦手門が復元されており、曲輪も本丸を囲むように残されています。

この城で亡くなった人を弔うための首塚などもあり、当時の動乱の歴史を垣間見ることができます。

なお、物見台からは、寒狭川を見下ろすことができ、四季折々の景色を楽しむことができます。

北設楽郡設楽町観光おススメスポット10選!【愛知県北設楽郡設楽町】のまとめ

愛知県内最大級のブナの原生林に恵まれ、またその清らかな水源にも恵まれ、長く続く歴史と珍しい伝統芸能の数々。普段経験できないことがいっぱいできそうな設楽町、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  3. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  4. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 南区

    名古屋市南区の工業地域と歴史エリア、観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市南区】

    名古屋市南区は、昔から東海道の要所としてにぎわっていました。また、工業…

  2. 愛知県

    碧南市の農業も漁業も、どちらも盛んなおすすめ観光スポット!【愛知県碧南市】

    碧南市は、漁業と農業がどちらも非常に盛んな街なので、食べ物がどちらも非…

  3. 愛知県

    阿久比町の厳選観光スポット!長閑な自然風景を見に行こう!【愛知県知多郡阿久比町】

    知多郡阿久比町は昔ながらの自然風景を味わうことができる、心からの癒しの…

  4. 中村区

    名古屋市中村区の様々な魅力に囲まれた厳選観光見どころスポット【愛知県名古屋市中村区】

    名古屋市中村区は都会的な街並みの中に数多くの商業施設などが多くあります…

  5. 中川区

    名古屋市中川区を堪能!オススメ観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市中川区】

    名古屋市中川区をご存知でしょうか?「名古屋は知ってる!」という方でも「…

  6. 愛知県

    田原市の観光情報!渥美半島の先にある市?【愛知県田原市】

    田原市は愛知県にある二つの半島の東側、渥美半島に位置します。三河地方の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 栃木県

    栃木県の2018年の花火大会情報!見やすいよう開催日程順に掲載しています。【栃木…
  2. 伊達郡

    福島県伊達郡川俣町の見どころ10選!文化遺産を見に行こう!【福島県伊達郡川俣町】…
  3. 堺市

    堺市東区の見どころスポット情報!ものの始まりを支えた歴史ある街【大阪府堺市東区】…
  4. アイキャッチ画像(3回使用)

    大田区

    東京都大田区の日帰り温泉その①!黒褐色の黒湯温泉が楽しめる【東京都大田区】
  5. 下北郡

    青森県佐井村のがんかけ村とうに祭りで食べるうに丼【青森県下北郡佐井村】
PAGE TOP