ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

一躍有名になった街、刈谷市のおすすめ観光スポット【愛知県刈谷市】


刈谷市には日本の年間入場者数第三位に輝いた刈谷ハイウェイオアシスがあります。刈谷ハイウェイオアシスは非常に有名な観光スポットなのですが、それ以外にも魅力溢れる観光スポットは多くあります。今回は、刈谷市のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

刈谷ハイウェイオアシス

国内の年間入場者数で、第3位になったことで有名になった伊勢湾岸自動車道にある、パーキングエリアです岩ヶ池公園と刈谷パーキングエリアが隣り合った複合施設です。

公園にはご家族でも楽しめる遊具も多数あり人気です。

また、メリーゴーランドやゴーカートやといったアトラクションもありますので、休日には大勢のファミリーで賑わう人気の観光スポットです。

運転で疲れた体を癒すことができると人気なのが天然温泉のかきつばたです。

また産直市場のあおしすファームも人気が高く、とれたての野菜や果物、地域の特産品を購入できます。

カナダの趣 ミササガパーク(猿渡公園)

ミササガパークは、その名の通り姉妹提携都市のカナダのミシサガ市をイメージして造られた公園で、両市の友好の証ともなっています。

草原の広場や、カナダの様々な樹木の植栽をはじめ、日本ではあまり馴染みのないログハウス調のトイレや休憩所があるなど、カナダのミシサガ市の雰囲気を感じることができます。

シバザクラやバラ園など、四季折々の花の香りと色彩を楽しみながら、のんびりと公園内を散策してみるのはいかがでしょうか。

夢と学びの科学体験館

もともとは、老朽化した刈谷中央児童館を改築して、2015年5月に「夢と学びの科学体験館」として、リニューアルしました。

毎週土日と祝日には、子どもから大人まで幅広い方に見て・楽しんで・参加できるサイエンスショーをはじめ、科学に対する興味と想像力を育む様々な実験や、走査電子顕微鏡の操作なども体験可能な3つのラボで大変な賑わいを見せます。

また、目玉は最新型のハイブリットプラネタリウムによる刈谷市オリジナル番組の投影などを行っていて、1000万個の星が映し出されるなど、迫力満点の全天周映像を楽しむことができます。

亀城公園

天文2年(1553年)に水野忠政が築城した刈谷城は亀城とも呼ばれ、刈谷藩によって約300年もの間維持されてきた歴史があります。

現在では亀城ありませんが、お堀後の城池や小亀池が城址の名残を見せてくれます。

その刈谷城の一部を利用しているのが現在の亀城公園となっています。

戦後次第に地元の方たちをはじめとして植栽が進められ、昭和44年には高台一帯を日本庭園として造り、桜を植えたことで、今では、桜の名所としても有名になりました。

公園内には、1972年に再建された十朋亭が日本庭園と調和した休憩所となっているほかに、野球場や体育館、武道館などのスポーツ施設も整っています。

スポンサーリンク

刈谷市美術館

人とひと、人とものとの新たな出会いや交流をテーマに掲げている美術館として、開館しました。

刈谷市はもちろんの事周辺の市や町にゆかりのある作家や作品を中心として収蔵、展示している他にも、国内外の絵本やグラフィック・デザイン、アニメーションなどユニークな企画展を年三回ほど開催しています。

敷地内に併設されている茶室「佐喜知庵」では、日本庭園を眺めながらの美術鑑賞に合わせて、気軽に抹茶を楽しむことができます。

小堤西池のカキツバタ群落

カキツバタは愛知県の花、そして刈谷市の花として地元の方にとって馴染みのある花です。

市の最北部にある小堤西池は、大田の沢、岩美町の唐川と同じく「日本三大カキツバタ自生地」の一つとなっています。

昭和13年には「国の天然記念物」に指定されました。

夏場はヨシやアンペライなどが繁茂してしまい、カキツバタを覆ってしまうため、「小堤西池のカキツバタを守る会」によって、必要最小限の除草などの保護活動が行われています。

花の見頃は5月の中旬から下旬にかけてで、小堤西池のカキツバタは、カキツバタを守る会の方々の手によって、なるべく自然のままの姿を見せるために管理されています。

郷土資料館

昭和初期の頃の亀城小学校旧本館を当時の建築様式を残したまま保存し活用するために昭和55年に開館しました。

平成11年には国登録文化財に認定された歴史ある資料館として、地元の方をはじめたくさんの人から親しまれています。

郷土資料館にはたくさんの展示室があり、古くは縄文時代の土器や人骨などがあり、刈谷城関係の史科はもちろんの事、当時の農民の暮らしを伝える道具や、祭事関係の資料が展示されていて、当時の歴史を学ぶことができます。

日本一周の旅!

刈谷市の次は旧東海道の面影が残る!知立市です!

知立市の厳選観光スポット情報【愛知県知立市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

刈谷市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

刈谷市は北から時計回りに

  1. 愛知郡東郷町
  2. みよし市
  3. 豊田市
  4. 知立市
  5. 安城市
  6. 高浜市
  7. 知多郡東浦町
  8. 大府市
  9. 豊明市

の9つの自治体と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも触れてみましょう!

一躍有名になった街、刈谷市のおすすめ観光スポット【愛知県刈谷市】のまとめ

刈谷市は非常に魅力溢れる場所であり、今回記載させていただいたスポット以外にも、まだまだ沢山の観光スポットがあります。刈谷市に観光に行かれる際には、今回記載されてもらった観光スポット以外の場所も是非行ってみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  2. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    龍河洞の見どころを紹介します!神秘的な洞窟探検が出来る3大鍾乳洞のひとつ!【高知県香美市】

    高知県香美市にある龍河洞は、国指定史跡天然記念物の日本の代表的な観光向…

  2. 観光

    てるてる亭の見どころ!富山県出身の落語家・立川志の輔がプロデュースした寄席!【富山県富山市】

    てるてる亭は富山県富山市の中央通り商店街のセプラビル内にある演芸ホール…

  3. 観光

    太田宿中山道会館の見どころ!中山道を旅する人の気分になれる!【岐阜県美濃加茂市】

    岐阜県美濃加茂市には太田宿中山道会館があります。かつて江戸時代、日本の…

  4. 観光

    若松栄町教会の見どころ!会津若松市の神聖なるスポット!【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある若松栄町教会は、JR七日町駅から鶴ケ城へ向かう中…

  5. 観光

    静岡県御殿場市は都心から近いリゾート!豊かな自然と観光が見ものです。【静岡県御殿場市】

    静岡県御殿場市は別荘のある避暑地や観光地として全国的に有名な場所です。…

  6. 日本

    山梨県甲府市の観光スポット10選の見どころ!おすすめのグルメもご紹介!【山梨県甲府市】

    山梨県甲府市は武田信玄ゆかりの地で、歴史を物語る数々の神社仏閣がありま…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    大山祇神社の見どころ!自然あふれる癒しの場所【愛媛県今治市】
  2. 観光

    埼玉県北葛飾郡松伏町はこんなところ!見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県…
  3. レゴランド 入り口

    観光

    レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 観光

    岐阜県揖斐郡揖斐川町の見どころ!ヒメハルゼミの生息地がある!【岐阜県揖斐郡揖斐川…
  5. 観光

    水戸東照宮の見どころ!家康公と頼房公を祀る権現さんこと水戸東照宮【茨城県水戸市】…
PAGE TOP