ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

岩倉市の観光情報!県内最小の面積の市【愛知県岩倉市】


岩倉市は名古屋市の北、愛知県の北西部に位置する都市です。県内で最も狭い面積の市で、全国的にも10番目に狭い市でもあります。岩倉市は名鉄犬山線が通っており、名古屋へのアクセスもスムーズです。

スポンサードリンク

岩倉市史跡公園

歴史学習の為に造られた公園が岩倉市史跡公園です。

弥生時代の遺跡である大地遺跡からは、珍しい壺や、竪穴式の住居などが発見されました。

史跡公園には、竪穴式の住居を復元して多くの人が見られるようにしています。

また、江戸時代の建築物で、この地方特有の建築技法である、大黒柱を使わずに立てる「鳥居建」の家屋も市の有形文化財に指定され、公園内に移築されました。

建物のほかに、当時の農具なども展示されています。

古く弥生時代から江戸時代までの民家の構造を知る事ができるスポットになっています。

岩倉市自然生態園

隣接している津島神社の森と一体化して、自然を保存しながら身近に触れる事のできる場所が、岩倉市自然生態園です。

昔ながらの自然を子供と体験する事ができるスポットとして親子連れに人気です。

中でも、ザリガニ釣りが大人気で、自分で持ってきた釣り竿で、するめなどをえさにしてザリガニを釣る事ができます。

小学生以下であれば、釣ったザリガニを自宅へ持ち帰ることもできます。

また、自然そのままなので、昆虫採集なども楽しめます。

こちらも小学生以下しか園外に持ち出せません。園外からの動植物の持込を禁止するなどのルールがあり、岩倉市本来の自然を守ろうという意気込みが感じられる施設です。

船橋楽器資料館

サラリーマンであった館長が私財をなげうって作った楽器の資料館が、船橋楽器資料館です。

世界各地のあらゆる楽器をすべて個人で集めた資料館で、全国的にも珍しい公営ではなく、私営の資料館です。琴や、三味線、などの弦楽器を中心に、世界各国の民族楽器が国別に展示されています。

楽器は、船橋館長自らが手入れをして、音を奏でる事のできる状態にしてあります。

個人の趣味にしては壮大な量の楽器たちは、一見の価値ありの資料館になっています。

岩倉城址

尾張の国であった岩倉市にも、岩倉城がありました。

いまでは、本丸跡に岩倉城市と、織田伊勢守城址の碑が残っています。

尾張の織田敏広の居城であった岩倉城は、織田信長に攻められて落城しました。

清州城と並び尾張の主要なお城であったとされる岩倉城も、今では石碑のみになっています。

数々のお城や城跡が残る愛知県を旅する場合には、立ち寄っておくべきスポットといえそうです。

スポンサーリンク

のんぼり洗い

岩倉市を流れる五条川の清水を使って、400年の伝統を守るのぼり屋ののぼりの糊を落とす作業を「のんぼり洗い」といいます。

東海農政局より、「東海日の里百選」にも選出された、春の風物詩は、毎年桜の咲く季節に行われます。

岩倉桜まつりの時期に、実演や人数限定で体験をすることもできるので、のんぼり洗いを見たい場合には、4月初めころに岩倉市に訪れるとよさそうです。

岩倉市桜まつり

日本の桜の名所100選に選出されているのが、岩倉市を流れる五条川の桜です。

川に沿って植えられた1,400本にも及ぶ桜は、春の訪れを知らせてくれます。

清らかな五条川の流れと、ピンクに染まる桜並木は、岩倉市の名所の一つに数えられます。

桜まつりの開催時には、岩倉の山車も巡業し、桜とのコラボレーションを見せてくれます。

のんぼり洗いの実演なども行われおまつりを盛り上げてくれます。

夜にはライトアップされ、昼間とは違った雰囲気の夜桜を楽しむこともできます。

山車夏まつり

岩倉市には江戸時代に造られたとされる三台の山車が伝わっています。

昭和30年ごろに一度姿を消しましたが、平成に入ってからの岩倉市制20周年記念に復活し、今では街を代表するお祭りに欠かせないものとなりました。

山車は三層になっている犬山型と、車輪が隠れている名古屋型を組み合わせたような造りになっています。

尾張地方の山車の特徴でもあるからくり人形も山車に乗っているので、見ごたえ十分なお祭りです。

山車は、夏祭りの時と、桜まつりの時の年二回お目見えして人々を魅了します。

山車を見るチャンスは春と夏のなので、行事予定を確認して訪れるのがよさそうです。

い~わくん

岩倉市の公式PR大使がい~わくんです。

岩倉市制40周年の記念に誕生しました。

青のこいのぼりの形の体に五条川と桜がデザインされ、くりっとした目が特徴的なかわいらしいキャラクターです。

い~わくんに会いたいときには、イベントやお祭りの時を狙って岩倉市を旅行すれば会えるかもしれません。

フェイスブックなどもやっているので、気になる方はチェックしてみるのもいいですね。

岩倉市の観光情報!県内最小の面積の市【愛知県岩倉市】のまとめ

名古屋市のベッドタウンにもなっている岩倉市は、歴史あるのぼりの糊落とし作業や、山車など伝統を重んじる街でもあります。自然を保全する取り組みを行い、歴史ある建物などを大切に保存して公園にするなど、古きよきものを大切に後世へと伝える取り組みをしている街です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 観光

    山形美術館の見どころ!モネやルノワールなどの著名な作品もコレクション!【山形県山形市】

    山形県山形市にある山形美術館には「奥の細道図屏風」与謝蕪村、「出羽三山…

  2. 観光

    横山隆一記念まんが館の見どころ!高知が生んだまんが家・横山隆一の画業の全貌が一目瞭然の場所!【高知県…

    高知県高知市の横山隆一記念まんが館は横山隆一のまんが画業を記念して20…

  3. 観光

    浜松市楽器博物館の見どころ!モノづくりの町ならではのいろんな楽器の博物館!【静岡県浜松市中区】

    静岡県浜松市中区には浜松市楽器博物館があります。浜松市は、昔からモノ作…

  4. 観光

    観世音寺の見どころ!日本屈指の仏像と国内最古の梵鐘!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の観世音寺は九州を代表する古寺です。年間700万人もの人…

  5. 神奈川県 中井町 厳島湿生公園 竹灯籠

    観光

    神奈川県中井町の観光スポット7選!豊かな自然に癒される!【神奈川県足柄上郡中井町】

    神奈川県中井町は神奈川県の西南に位置している、酪農がさかんな土地です。…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    オランダ村(グリーンハウス田代)の見どころ情報!生産農家が魅せる花の町!【栃木県塩谷郡高根沢町】

    栃木県の塩谷郡、高根沢町にあるオランダ村では、7600ヘクタールとも言…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    京都府久御山町の見どころ情報!四季折々の変化を肌で感じられる【京都府久世郡久御山…
  2. 観光

    杵築城の見どころ!関ケ原の戦いを彷彿とさせる歴史ある城【大分県杵築市】
  3. 観光

    田村神社の見どころの紹介です!讃岐国一宮として尊敬される観光スポット!【香川県高…
  4. 観光

    香川県東かがわ市の見どころ8選!田園風景が広がる自然豊かなまち!【香川県かがわ市…
  5. 観光

    上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
PAGE TOP