ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

犬山城 木曾川

観光

犬山城の観光情報!ビューポイントから城下町までご紹介【愛知県犬山市】


天守が国宝指定されている犬山城は、室町時代の天文6年(1537年)に建てられました。別名白帝城とも呼ばれ、愛知県犬山市の木曽川沿いの丘の上にあります。天守は現存する日本最古の様式です。2004年まで城主であった成瀬氏が個人所有する文化財だったという珍しいお城です。小さなお城ですが、日本の城ランキングなどで上位に選ばれています。今回は、犬山城の絶景スポットとその周りの観光情報を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

木曾川を挟んだ岐阜県側から見る犬山城

川の水面に映るお城がとても綺麗なポイントです。

ツインブリッジから見る犬山城

最寄り駅になる名古屋鉄道犬山遊園駅を出るとすぐに木曾川を渡る橋があります。

鉄道橋と道路橋、二つの橋が並行している犬山橋は通称ツインブリッジと呼ばれています。

犬山城 ツインブリッジ

以前は車と電車が同時に走行する鉄道道路併用橋として、鉄道ファンには人気の撮影スポットになっていました。

特に、夕暮れどきにツインブリッジから眺めるオレンジ色に染まった犬山城はとても素敵です。

犬山城観覧船

ツインブリッジのたもとには観覧船乗り場があります。

この遊覧船は、6月1日~10月15日までは鵜飼の観覧船になります。

木曽川の夏の風物詩「鵜飼」を楽しみながら見上げるライトアップされた犬山城は、乗船しないと見ることが出来ない知る人ぞ知る絶景です。

駐車場から見上げる犬山城

駐車場から見た犬山城です!

犬山城

新緑の時期や紅葉シーズンなど、季節ごとに雰囲気ががらりと変わります。

遠すぎず近すぎず、程よい距離感がサイコーです。

犬山城の周辺情報

ランチバイキング&日帰り温泉

犬山城のすぐそばの犬山ホテルでは、ランチバイキング&日帰り温泉プランがあります。

歩き疲れた体を温泉で癒してみてはいかがでしょう?

有楽苑

犬山ホテルの敷地内には有楽苑があります。

有楽苑には、

  • 国宝茶室 如庵
  • 重要文化財旧正伝院書院

などがあります。

如庵は普段は非公開ですが、毎月1回一般公開されています。犬山ホテルのHPから公開日を検索できます。

http://www.m-inuyama-h.co.jp/

スポンサーリンク

女子力全開!ハート型のピンク絵馬!で有名な三光稲荷神社

犬山城のすぐ近くにある三光稲荷神社は、縁結びのご利益があるそうです。

犬山城 三光稲荷神社 入り口

若い女性が遠方からも訪れるほど、とても人気の神社です。

人気の秘密はハート型の絵馬です。これだけのハート絵馬が並んでいるとインパクト大です!!!

犬山城 ピンク絵馬

恋のパワーがもらえそうな気がします。珍しいというだけではなく、ピンクは願い事が叶いそうな気がしますよね。

あまりの人気に絵馬が品切れになることもあるそうです。

願い事をする前に失恋した気分になってしまいそう・・・品切れだけは絶対に避けたいですよね。

姫亀神社

そして、この三光稲荷神社内にある「姫亀神社」は、

  • 男女良縁
  • 家内円満
  • 夫婦和合

がご神徳です。

独身の方だけでなく、結婚後にもご利益がありそうです。

ご夫婦の方には独身時代を思い出して、たまにはデート気分で訪れるのもよいのではないでしょうか?

犬山城下町

犬山城の駐車場のそばには城下町が広がっており、

  • スイーツ
  • 串ものグルメ

が味わえます。

江戸時代の頃から「職人の町」として栄えていたため、ものづくり体験もできます。

犬山城下町の見どころをご紹介!スイーツも楽しめる食べ歩きグルメが話題の観光地【愛知県犬山市】

犬山桜まつり

毎年4月に犬山城下町周辺で行われる犬山桜祭り、このお祭りでは大迫力の車山が見られます。

犬山桜まつりは370余年の歴史があり、車山すべてが「奉納からくり」を披露する大迫力のお祭りです。

満開の桜が咲く中でみる神輿は素晴らしいです。

お得に犬山城散策!

犬山城 入り口

セット券で賢く!

国宝犬山城の入場料は個人(一般)で550円ですが、周辺の施設を含むセット券というものが何種類かあります。

このセット券は、組み合わせにもよりますが、

  • 一般の場合は300円程度
  • 高校・大学生は500円ほど

お得になるものもあります。

これらのセット券は、犬山城の料金所で販売しているので、上手に活用するといいですね。

文化財防火デーは無料開放!

さらにお得な情報として、なんと犬山城には無料開放の日があります。

「文化財防火デー」にあたる毎年1月26日です。

天守閣のほか、城下町にある

  • 犬山市文化資料館
  • どんでん館

も無料になるので、この日を狙って行ってみてはいかかでしょうか?

犬山城へのアクセスは?

車で来ても大丈夫!

車で行く場合は駐車場が気になりますよね。近くには100台以上が収容できる駐車場があるので、停められないという心配はほとんどなさそうです。

少しくらい歩いても平気という方には嬉しい無料駐車場、少しでも近い方がいいという方には有料駐車場があります。

有料のところは1日500円のところもあれば、60分200円~コインパーキングもあり、滞在時間に合わせて選べます。

城下町ということもあり、犬山城までの道のりは一方通行が多く、歩行者天国?と思うくらい人通りが多いので、くれぐれも安全運転で!!!

電車で

電車の場合は名古屋から特急で30分です。

確実に座りたいという方はミュースカイチケットという座席指定券360円を購入するとよいでしょう。

名鉄の犬山城下町きっぷは、

  • 乗車券の割引
  • 犬山城入場券
  • 城下町で使える特典クーポン

がついてくるので大変お得です。ぜひ利用してみてください。

犬山市の観光・お出かけスポット

犬山市の他の見どころをまとめました。

愛知県犬山市の観光スポット情報を教えます!愛知尾張の小京都の見どころは?【愛知県犬山市】

犬山城の観光情報!ビューポイントから城下町までご紹介【愛知県犬山市】のまとめ

ご紹介したポイントの他にも、まだまだ絶景ポイントはたくさんあります。自分のお気に入りの場所を探すのも楽しいと思います。国宝を訪れるのもよし!グルメを楽しむのもよし!恋を叶えるのもよし!老若男女どの世代も楽しめる「犬山城」散策を満喫しましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  5. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】

関連記事

  1. 観光

    桑名郡木曽岬町の観光スポット情報!豊かな自然風景に癒される【三重県桑名郡木曽岬町】

    桑名郡木曽岬町は昔ながらの田園風景が広がる自然に囲まれた観光地。四季折…

  2. 観光

    横谷ミズバショウ群生地は自然の生命力と出会えるスポット!ゴールデンウイークが見ごろ!【石川県小松市】…

    石川県小松市には横谷ミズバショウ群生地という珍しい観光スポットがありま…

  3. 日本

    多気郡明和町のおすすめ観光スポットまとめ!斎王まつりで有名な町【三重県多気郡明和町】

    多気郡明和町の平安時代の雰囲気をそのまま味わえる斎王まつりは、全国的に…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    石川ルーツ交流館の見どころ!日本海を臨む石川県のルーツを知ろう!【石川県白山市】

    石川県白山市に石川ルーツ交流館はあります。石川県の県庁所在地をご存じで…

  5. 日本

    鹿児島県鹿児島市の観光スポット7選!鹿児島の広大さを味わえる!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市は自然が豊かな観光地のひとつとしても有名です。そんな鹿…

  6. 観光

    大須観音の見どころ!お参りして商店街を楽しもう!【愛知県名古屋市中区】

    大須観音は愛知県名古屋市中区にあります。名古屋一のオタク街としても知ら…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横須賀市 くりはま花の国 ポピー

    観光

    くりはま花の国のおすすめ情報!四季折々の花が楽しめる!【神奈川県横須賀市】
  2. アイキャッチ画像

    観光

    旧高取邸の見どころ!歴史を感じるならここがおすすめ!【佐賀県唐津市】
  3. 観光

    人形文化交流館の見どころ情報!ビッグひな祭りの壮大な景色【徳島県勝浦郡勝浦町】
  4. 観光

    白山恐竜パーク白峰で化石発掘体験!恐竜が好きな人にはたまらないテーマパーク!【石…
  5. 観光

    高知県安芸郡田野町の見どころ満載!観光スポットまとめ【高知県安芸郡田野町】
PAGE TOP