一宮市

一宮市の見どころ満載!地元の人もオススメする観光スポット【愛知県一宮市】


一宮市は、愛知県の北西に位置する市です。市のキャッチフレーズ「木曽の清流に映え、心ふれあう躍動都市」の通り、木曽川を中心に豊かな自然と、利便性の高い交通、産業の発展と魅力あふれる都市です。

スポンサードリンク

138タワーパーク

国営木曽三川公園の一角にある、河川敷公園です。

ピクニックやサイクリングにも最適な自然豊かな公園で、地元の人はもちろん、季節によって違った花が楽しめることもあって県外からの利用も多い芝生公園です。

中でもおすすめなのはバラ園で、膝丈程に育ったバラが辺り一帯を彩り、色や香りを楽しみながら散歩やジョギングを楽しめます。

ツインアーチ138

国営木曽三川公園の一角にある河川敷公園、138タワーパーク内にそびえるシンボルタワーです。

全国タワー協議会で選ばれた20タワーのうちの1つで、高さ100mの展望台からは360度パノラマビューを楽しめます。

また、その立地から濃尾平野を一望することができます。

ライトアップや時期によってイルミネーションなども催されています。

真清田神社

一宮市の中心に境内を持ち、本通りの正面に位置する真清田神社は、国の登録有形文化財に指定されています。

「尾張国の一宮」とはこの神社を指し、一宮市自体神社を中心に発展した地域である為、その風格をも感じさせる華麗な神社です。

名前の真清田は、木曽川によって水田が作られていったことが由来で、今でも、参拝や結婚式など多くの人が利用しています。

妙興寺

名鉄名古屋本線妙興寺駅の南東に位置する妙興寺は、尾張地方の中でも大きなお寺の一つとして知られる一宮市きっての名刹です。

臨済宗妙心寺派寺院を散策すれば、日々の喧騒から離れ、禅寺らしい静かな空気の中ゆったりと過ごすことが出来ます。

有している重要文化財から歴史に触れながら、修行僧が境内で作務をする様子なども見ることが出来ます。

大野極楽寺公園

大野極楽寺公園は木曽川沿いにあり、家族で遊べる芝生公園やスポーツもできるグラウンドなどを備えた公園です。

春は桜の園に植えられた様々な桜が咲き乱れ桜の名所としても知られています。

園内にはサイクリングロードも設けられ、自転車をレンタルして楽しむこともできます。

バーベキュー広場ではテントやコンロをはじめ、今流行のスモーカーやダッチオーブンもレンタル可能です。

炭やスモーク用のチップも購入することが出来るので、予めの準備が大変な大人数でのバーベキューも気軽に楽しめます。

スポンサーリンク

一宮市尾西歴史民俗資料館

続いて紹介するのが、一宮市代表する民族資料館です。

こちらの旧林家住宅は、大正時代の初期に、濃尾地震で倒壊した「美濃路起宿脇本陣」の跡地に建設された、江戸時代の町家の様子を今に伝える建物で、国の登録有形文化財建造物に指定されています。

昔を思い出させる畳敷きや、大戸のある玄関土間、街道沿いの連子格子、レトロな内装など、訪れるとまるでタイムスリップしたような雰囲気です。

今ではほとんど見ることもなくなった水琴窟のある庭園も四季と歴史を感じさせます。

大神神社

大神神社は大物主神を祭る神社で、同じく一宮市内にある真清田神社と並んで一宮と呼ばれていたこともあり、「もう一つの一宮」や「こちらが尾張国の一宮」「真清田神社の対の宮」という一説があるほど由緒ある神社です。

神社では珍しい薄い朱色の本殿が特徴で、一宮市指定有形文化財として、江戸自体後期に作られた木造の狛犬一対を有しています。

一宮市尾西歴史民俗資料館本館

こちらは2階建ての資料館で、同市には別館として江戸時代の町家の様子を伝える旧林家住宅もあります。

一階では、美濃路の起宿について大きく取り上げ、木曽川を中心に反映した町について展示しています。

陸路が整うまでは船で川を渡り、美濃国に入っていました。

その渡し場の宿が起宿です。

二階では、尾張縞として広く知られた織物について取り上げています。

木曽川資料館

この資料館は木曽川についてではなく、今は一宮市に合併した「木曽川町」の資料館です。

旧木曽川町の議事堂を資料館として使用している為、歴史を感じさせるレトロな外観が特徴です。

中は大きく2つに分けられていて、一つは江戸末期~昭和中期頃までの農具や家具を展示しています。

今では見ることも減った柱時計や、オルガンなど、まるでタイムスリップしたような懐かしさを感じられます。

もう一つは、地元一宮市に縁のある戦国武将や史跡をまとめた展示スペースになっています。

観光前に立ち寄って、武将や史跡について学ぶことが出来ます。

一宮市の見どころ満載!地元の人もオススメする観光スポット【愛知県一宮市】のまとめ

地域の発展の中心である木曽川と、その風土に根付いた歴史を感じさせる資料館や、のびのびと散歩やピクニックが出来る公園、喧騒を忘れリセットできる神社など、豊かな自然なくしては体験できない時間を過ごせるのが一宮市の最大の魅力です。是非一度ご利用ください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  3. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 名古屋市博物館

    名古屋市博物館がおすすめ!名古屋観光におすすめ【愛知県名古屋市瑞穂区】

    名古屋市博物館は愛知県名古屋市瑞穂区にあります。名古屋の過去、現在を結…

  2. レゴランド 入り口

    レゴランド

    レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

    レゴランドはご存じ、知的玩具の「レゴブロック」を使ったこれまでにない可…

  3. 南区

    名古屋市南区の工業地域と歴史エリア、観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市南区】

    名古屋市南区は、昔から東海道の要所としてにぎわっていました。また、工業…

  4. 愛知県

    阿久比町の厳選観光スポット!長閑な自然風景を見に行こう!【愛知県知多郡阿久比町】

    知多郡阿久比町は昔ながらの自然風景を味わうことができる、心からの癒しの…

  5. 愛知県

    新城市でおススメしたい観光スポット情報!【愛知県新城市】

    新城市には多くの愛知県民が楽しめるような観光スポットが多数あります。お…

  6. 愛知県

    愛西市の観光情報!岐阜県、三重県との県境のまち【愛知県愛西市】

    愛知県の西側に位置する愛西市は、岐阜県の海津市と、三重県の桑名市に隣接…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 兵庫県

    神戸市須磨区の見どころ観光スポット7選!自然と歴史に触れ合おう!【兵庫県神戸市須…
  2. アイキャッチ画像

    さいたま市

    アートストリートエリアの見どころ!芸術劇場まで続く道【埼玉県さいたま市中央区】
  3. 神奈川県 横浜市 中区 港の見える丘公園 

    中区

    神奈川県横浜市中区の観光スポット10選!横浜観光のランドマーク!【神奈川県横浜市…
  4. カナディアンパーク

    カナディアンパークでカナダの住宅を体験!オシャレなカフェでひと時を!【岩手県盛岡…
  5. シベールの社

    シベールの社天童店の見どころ!贈答用ラスクの生みの親!お土産にもおススメです【山…
PAGE TOP