ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

幡豆郡幡豆町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県幡豆郡幡豆町】


幡豆町はもともと愛知県の南の町であったが、今では西尾市の一部として認識されています。昔三河地震が起きた時に、発見された深溝断層は天然記念物としても知られており、地質学者の間でもきちょうなしりょうになっています。今回はそんな、幡豆郡 幡豆町観光の観光情報についてご紹介いたします。

スポンサードリンク

ハズ観音かぼちゃ寺 妙善寺

ハズ観音かぼちゃ寺として有名な「妙善寺」ですが、もちろんこの由来に関しての話も残っています。

ある日和尚が寝ていて夢に観音様が現れて、福を授けるから浜へおいでと誘われたそうです。

あくる日に和尚が出向いた所カボチャが浮いており、持ち帰って食べたという話ですが、これはカボチャが日本古来の伝統野菜では無かったからです。

カボチャは栄養価に優れており、乾燥にも強く日持ちしますし、当時は甘い物が貴重だった為に、たいそう喜ばれたことでしょう。

さらには他の野菜の接ぎ木にされるほど、強靭な野菜で病害虫にも強かったのです。

しかも、種も沢山取れて簡単にふえてしまう。

このような優れた野菜を世の中に広めたのが、この妙善寺の和尚さんでもあるのでしょう。

また、こちらでは「かぼちゃしるこ」という甘味も食べる事が出来ます。

名愛知こどもの国

幡豆町から東に望む三河湾に、愛知こどもの国があります。

こちらは国定公園内に位置しており、場所的にもアクセスにも便利な場所にあります。

小さなめの蒸気機関車ですが、本物が走り、ゴーカートなどでも遊ぶ事が出来ます。

また、キャンプ施設もありハイキングやアスレチックまであり、子供から大人までもが楽しめてしまう優れた施設であると言えるでしょう。

またキャンプ場でのバーベキューも楽しめるので、家族は勿論友人同士て利用する事が、良い想い出作りになるのではないでしょうか。

また、近くにはあさひが丘スケートリンクもあり、アウトドアとはまた違った遊びを楽しむ事も出来ますので、ゆっくりと堪能しましょう。

名竹島水族館

幡豆町から東に竹島水族館があります。

水族館は年齢を問わずに、誰でも楽しむ事の出来る施設の一つですが、今話題で人気のオオグソクムシの展示もあります。

ここでは、直接触れる事も出来るので、子供たちは大喜びではしゃぎまわってくれること請け合い無しです。

また、アシカのショーはとても賢く、面白おかしい芸も沢山披露してくれるので、子供たちは喜び勇んで食いつくほど夢中になりながら見てくれるでしょう。

ほかにも、大きなタカアシガニの展示もあり、その大きさには子供も大人も驚いて、目を見張るのではないでしょうか。

館内ではほかにも、珍しい魚たちがいますので、時間に余裕を持って行きましょう。

名三ヶ根山スカイライン

三ヶ根山スカイラインは、幡豆町から形原温泉にかけてが通っている道路で5㎞ほど続いています。

ここからの景観はとても素晴らしく、そのふもとから眺める三河湾の情景には、息をのむ事と思います。

またこの道沿いには何と7万株以上ものアジサイがあり、その季節には咲きほこった姿を楽しむ事が出来ます。

またこの道沿いには、三ヶ根観音や殉国七士の墓という名所もあり、心うたれることと思います。

なお、この道は125㏄以下のバイクは通行できませんので、気を付けてください。

幡豆町歴史民俗資料館

名鉄線西幡豆から、歩いて10分ほどの場所にこの西尾市幡豆歴史民俗資料館があります。

ここではとうてい山古墳や鳥羽神宮寺跡から出土したものや、それに関したレプリカなども展示があり、海に面している為それに関わる船道具も観る事が出来ます。

また民俗資料も展示がありますが、此方の資料館は予約のみとなっていますので、詳しくは電話連絡での問い合わせになっています。

スポンサーリンク

寺部海水浴場

夏になって賑わいを増すのが、ここ寺部海水浴場です。

この砂浜はとても綺麗で、海でも波が余りなく穏やかなので、小さなお子様連れでも安心してお越しいただけるでしょう。

またトイレやシャワーも完備されており、快適に過ごせるでしょう。

ここ寺部海水浴場は、7月から8月いっぱいまでは遊泳可能ですが、バーベキューや花火遊びなどは禁止されていますので、くれぐれもお気をつけ下さい。

また、近場には潮干狩りが出来る場所も多く、グルメでも楽しむ事が出来ます。

名鳥羽の火祭り

鳥羽神明社は1200以上もの歴史をほこるおやしろで、ここで毎年解される祭りが「鳥羽の火祭り」と言われる祭りです。

神木をチガヤで包み、それを60本もの青竹を使っての大たいまつは、それは巨大で荘厳なものです。

この大たいまつは「すずみ」と呼ばれ、その二本の大たいまつに火を点け、選ばれた神男と呼ばれる者たちが、その火の中家と飛び込むという、野趣あふれ見ごたえのある祭りとなっています。

幡豆郡幡豆町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県幡豆郡幡豆町】のまとめ

幡豆郡幡豆町は、海にも山にも楽しませてくれる場所が、ふんだんにある事がお判りでしょう。此方へお越しの際には、前もって何を楽しみに行くのかを決めておきましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    静岡県賀茂郡河津町のお勧め観光スポット10選!桜並木が美しい町【静岡県賀茂郡河津町】

    静岡県賀茂郡河津町は桜の名所として全国的にも有名ですが、河津町の魅力は…

  2. 観光

    山田養蜂場のお菓子工房ぶんぶんファクトリーの見どころ!はちみつを堪能しよう!【岡山県苫田郡鏡野町】

    岡山県苫田郡鏡野町の山田養蜂場のお菓子工房ぶんぶんファクトリーはミツバ…

  3. 観光

    城下町日出(ひじ)の見どころ!大分観光で必見の歴史的スポット!【大分県速見郡日出町】

    大分県速見郡日出町の日出は城下町と呼ばれている町です。このように呼ばれ…

  4. 観光

    那智勝浦町の見どころ観光スポット10選!世界遺産が目白押し【和歌山県東牟婁郡那智勝浦町】

    東牟婁郡那智勝浦町は、世界遺産に認定されている名所も多いため、全国各地…

  5. 観光

    愛西市の観光情報!岐阜県、三重県との県境のまち【愛知県愛西市】

    愛知県の西側に位置する愛西市は、岐阜県の海津市と、三重県の桑名市に隣接…

  6. 日本

    三重県志摩市の観光スポット情報!サミットも開催された風光明媚なまち!【三重県志摩市】

    三重県志摩市というとスペイン村を思い浮かべる方が多いですが、実はそれだ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    五箇山は平家落ち武者の里?白川郷と一緒に世界遺産に登録されました【富山県南砺市】…
  2. 観光

    仙台市歴史民俗資料館の見どころ!仙台の歴史を学べる学習スポット!【宮城県仙台市宮…
  3. 愛媛県 東温市 坊っちゃん劇場

    観光

    愛媛県東温市の坊っちゃん劇場の魅力!『坊っちゃん』と言えば小説?列車?スタジアム…
  4. 観光

    久慈琥珀博物館の見どころ情報!久慈の琥珀を知る【岩手県久慈市】
  5. 観光

    岐阜県美濃市の見どころ7選!うだつの家などがあります!【岐阜県美濃市】
PAGE TOP