愛知県

知多郡武豊町でおすすめしたい観光スポット9選【愛知県知多郡武豊町】


知多郡武豊町に行ったら是非足を運んで欲しい、おすすめスポットを紹介します。普段は静かな町ですが、意外と楽しめる場所も多く、家族連れやカップルなどにもおすすめです。交通アクセスも便利なのがポイントの武豊町をご紹介!

スポンサードリンク

カクトウ醸造

名鉄知多武豊駅から徒歩15分のところにありますが、周囲の景色を見ながら歩くと意外とあっという間です。

国産純正豆味噌を製造販売しています。

合成樹脂や金属製のタンクは使わず、使い込まれた杉樽のみを使って味噌を仕込みます。

大豆、塩、水だけで、たまりと味噌を作っています。

味噌や醤油の販売も行っていますが、加熱処理やアルコール添加は一切行わないため、冷蔵庫で保存する必要があります。

地元にもファンが多い昔ながらの製法を守り続けているのも特徴です。

ぎゃらりぃ夢乃蔵

知多武豊駅から東に向かい徒歩5分のところにあります。

カフェ、ガラス工房、パン工房、味噌蔵、ギャラリーまで幅広く揃っています。

国産の醸造蔵6社の代表商品が揃っている唯一の場所で、お土産を買って帰れます。

古民家を利用してカフェスペースを作り、美味しいコーヒーと一緒に手作りパンを食べられるようにしています。

ガラスやパンの手作り体験もできるようになっています。

事前の予約は必要ですが、貴重な体験ができます。

第1土曜日が大人のパン教室、第2土曜日は子供の料理教室となっています。

傳右衛門(伊藤商店)

創業250年の歴史を持つ、木桶で昔ながらの天然醸造で味噌とたまりを作っているのがこちらの傳右衛門です。

江戸時代は酒作りをしており、日出山の銘柄で多くの日本酒を作っていました。

酒作りの技術を生かし現在でが、味噌やたまりをつくっています。

味噌やたまりは種類がありますが、全て通信販売でも購入できます。

なめたけなどの加工品も販売しています。

歴史民俗資料館

武豊町の歴史、考古、民俗までありとあらゆる資料が5万点ほどあります。

武豊は味噌やたまりを作る町としての歴史もあって、工業に関する出土品などもあります。

味噌やたまりを作るところを人形で再現した展示物や、武豊町で行われる祭りの様子を撮影した写真をパネルにして紹介しているコーナーもあります。

ジャンルがいろいろあって、武豊町の事がここに来ればわかるようになっています。

堀田稲荷神社

国道247号線沿いにある、神社です。

明治11年にそれまでは道路を隔てた、長尾村と大足村が合併し、その時にそれぞれの町にあった、武雄神社と豊石神社の文字を取り、武豊という町名になったと言われています。

道路からもよく見えるところに赤い鳥居と、それを囲むように狐様がいます。

境内には酒樽が多数奉納されています。

なかに進むと本殿前にも向かい合った白い狐様がいます。

備長扇屋 半田南店

備長炭で焼く美味しい焼き鳥が食べられる人気の備長扇屋の店舗があります。

タレと塩の好きな方を指定して、美味しく焼けた焼き鳥を頬張るもよし、サイドメニューの厚焼き玉子や唐揚げ、扇屋の煮込みなど人気メニューもたくさんあります。

チェーン店だから地域ならではというわけではありませんが、同じ味を武豊町でも食べられます。コース料理も3,000円から3,500円とリーズナブルなのも人気です。

麺屋 一八

地元にもファンが多い有名なラーメン屋です。

化学調味料は一切使わず、全国からよりすぐった天然素材のみで出しを作り、体に優しいラーメンというところも人気の理由です。

カウンター席のみという事もあって、女性も気軽に入れる雰囲気です。

一度食べたらまた食べたくなる、そんな不思議なラーメンは、観光客にも人気です!

16年という時間をかけて生まれた北の大地のみそらぁ麺は、佐渡と仙台の味噌をブレンドして隠し味にヨーグルトと甘酒を使ったアツアツのラーメンです。

武豊のお祭り

武豊町ではいくつかお祭りが開催されています。

春には長尾の春祭りといって、大小さまざまな山車や神輿が練り歩きます。

大足区祭礼は武豊の夏の風物詩となっている、大足蛇車まつりです。

蛇車という山車が、町中を曳き歩き、土曜日の夜に山車が曳き込まれる神社では、筒花火を山車の上から振って見物客が盛り上がります。

武豊ふれあい山車まつりは、毎年秋に行われる山車がメインの祭りで、地元の人はもちろん観光客も大勢訪れます。

武豊町の名産品

武豊町は昔から味噌やたまり造りが盛んに行われていました。

現在も味噌やたまりを製造販売している味噌蔵は残っており、味噌やたまり、そこからつくる加工品は武豊町の名産品となっています。

蔵ごとに違う香りや味を楽しめますので、味噌蔵を訪れ食べ比べをしてみるのもいいかもしれません。お店によっては通信販売も行っています。

知多郡武豊町でおすすめしたい観光スポット9選【愛知県知多郡武豊町】のまとめ

知多郡武豊町の人気スポットや、おすすめしたいスポットを紹介しました。派手な観光地ではありませんが、ゆっくりと流れる時間を楽しめます。カップルから家族連れ、シニアまで幅広く楽しめると思います。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 愛知県

    蒲郡市の美しい海や自然風景の厳選観光スポットを紹介【愛知県蒲郡市】

    蒲郡市は三河湾や美しい山といった自然に囲まれた美しい都市です。四季折々…

  2. 常滑市

    常滑市の観光情報。歴史の深い陶芸の街?【愛知県常滑市】

    常滑市は中部地方への入り口となっております。中部国際空港を有し、日本三…

  3. 名古屋市

    名古屋市緑区の人気のエリア?観光スポット7選【愛知県名古屋市緑区】

    名古屋市緑区は、港区に次いで面積が広く、人口も多いエリアです。神話時代…

  4. カナダの趣 ミササガパーク(猿渡公園)

    カナダの趣 ミササガパーク(猿渡公園)という地にあるもの【愛知県刈谷市】

    愛知県刈谷市のカナダの趣 ミササガパーク(猿渡公園)には綺麗な花や桜が…

  5. 北区

    名古屋市北区のドライブにおすすめ!女子旅やデートで行きたいスポット見どころ7選【愛知県名古屋市北区】…

    名古屋市北区には、女子旅やデートに訪れるのにおすすめなステキな観光スポ…

  6. 名古屋市

    名古屋市港区の日本一の貿易港がある観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市港区】

    名古屋市港区は名古屋の東側にあり、日進市に接しています。昭和50年に千…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 佐賀県佐賀市佐賀城跡

    佐賀城跡

    佐賀城跡の見どころ!明治期の戦乱の痕跡が生々しい【佐賀県佐賀市】
  2. 福井市

    福井市立郷土歴史博物館は福井の歴史・文化を学び体験できる注目の博物館!【福井県福…
  3. 宍道湖

    宍道湖の観光案内!夕日と宍道湖七珍のシジミが有名です【島根県松江市】
  4. 大阪府

    寝屋川市の見どころスポット!穏やかな雰囲気の中でゆっくり観光【大阪府寝屋川市】
  5. 追手門

    追手門の見どころを紹介します!高知城の表門です!【高知県高知市】
PAGE TOP