愛知県

愛知郡東郷町の観光見どころスポット10選!水と自然に親しもう!【愛知県愛知郡東郷町】


愛知郡東郷町には、レガッタ(ボート)の練習場としても有名な愛知池や、東郷町の歴史資料が展示されている東郷町郷土資料館など、バラエティに富んだ観光スポットがたくさんあります。それでは愛知郡東郷町の観光スポットを10個ご紹介します!

スポンサードリンク

愛知池

レガッタ(ボート)の練習場としても有名な愛知池では、時間帯によって近隣の大学生が練習する姿を見ることができます。

景色もキレイなのですが、このボート練習を見るのが目的で訪れる方も多いそうです。

近隣には美味しいソフトクリームで有名な愛知牧場がありますから、ソフトクリームを味わいながら練習を見学するのもいいですね。

池周辺は整備された散策路もあります。

東郷町郷土資料館(イーストプラザいこまい館内)

東郷町の歴史資料が展示されています。

町が農村だった時代の風景や、当時の農作業、盛んだった養蚕の様子など、60代以降の方には懐かしく思い出されるでしょう。

学校の教室を再現した部屋には、木で作られたイスや机があり、実際に座って懐かしい思い出話に花が咲く方もいらっしゃいます。

当時を知らないお子さんも大変興味深く見られる資料館で、お手玉や手作りのおもちゃで遊ぶことができる昔体験館もあります。

涼松せせらぎの道

愛知用水の上にふたをして作られた公園です。

森と渓流のゾーン、山の辺と小川のゾーン、雨と水辺のゾーンをテーマが分かれていて、それぞれの特色を活かした造りになっています。

トンボの池ではオタマジャクシやザリガニなどを見ることもできます。

近隣には水遊びができる公園が少ないため、小さなお子さんから散策を楽しむ大人まで大変人気があります。

また散策路には様々な樹木が植えられています。

東郷町交通児童遊園

東郷町交通児童遊園は滑り台などの遊具と一緒に舗装された交通コースがあり、遊びながら交通ルールを学ぶことができる公園です。

交通標識、信号、踏切など、これから自転車デビューをするお子さんの学びの場としてもピッタリです。

貸出自転車がありますので、順番で自由に乗ることができます。

観光の合間にお子さんと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

境川ウォーキングロード

諸輪から春木までの町の東側を縦断する境川沿いに整備された、ウォーキングロードです。

3キロ、5キロコースがあり、歩く方の体力やペースで選ぶことができます。

途中にある東郷町交通自動遊園ではトイレを利用することができます。

マレットゴルフ場近辺には近隣の中学生が描いた壁画が土手斜面に飾られていますので、作品を見ながら歩くのも楽しいですね。

川沿いには日除けになる木が無いので、暑い時期は帽子などで暑さ対策をなさってください。

スポンサーリンク

境川マレットゴルフコース

こちらのゴルフコースでは、県道名古屋岡崎線境川橋の下に合計18ホールのコースがあります。

川沿いはサイクリングコースが整備されていますので、サイクリングの途中にマレットゴルフを楽しむことができます。

なお自転車は無料で貸出が可能ですから、気軽に立ち寄ることができますね。

特に予約は必要なく、いつでも利用することができます。

敷地近くにはベンチがあり、バーベキューも楽しむことができますよ。

境川の壁画

地元の中学校美術部員が護岸堤防に描いた壁画を見ることができます。

個性あふれる壁画は夏休みを利用し生徒たちが協力して描き上げたとのことです。

壁画は全部で10面ありますが、風雨による劣化がみられたため、平成18年~24年までに新しい壁画に生まれ変わりました。

境川ウォーキングロードを散策されるときは、ぜひ壁画にも注目してみてください。

犬のしつけ広場

境川の中州を利用し、犬の適正飼育と飼い主のマナー向上を目的として平成15年11月に開設されました。

インストラクターによる犬のしつけ相談をはじめ、お楽しみイベントなどの企画も予定されています。

観光中のストレス、運動不足の解消に利用なさってみてはいかがでしょうか。

利用の際は事前にパスポートを発行してもらう必要があります。

パスポート発行予定日は町のホームページからご確認ください。

桝池親水公園

市街地の中にある池で、釣りを楽しむ人で賑わっている公園です。

周囲は散策ができるよう囲いがあり、池の中央を横切るように木の散策路もあります。

そこから水面近くを泳ぐ魚を見ることもできます。

駐車場が完備されていて、車で気軽に行くことができます。

トイレもありますから、小さなお子さんと一緒の釣りも安心です。

観光の合間に釣りをしてみたい方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

真菰池親水公園

主に釣りを楽しむ人で賑わっている親水公園です。

ちょっとした水遊びやザリガニ釣りができます。

池周囲は囲いがないエリアもありますので、お子さんから目を離さないように気をつけてくださいね。

隣接する南部児童館は庭が広く、観光でなかなか運動ができないお子さんが遊ぶのにピッタリです。

疲れたお子さんが館内で休むのにも最適。

少し休憩をしたいときは立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

愛知郡東郷町の観光見どころスポット10選!水と自然に親しもう!【愛知県愛知郡東郷町】のまとめ

愛知郡東郷町にはお子さんと一緒に遊びながら交通ルールを学ぶことができる東郷町交通児童遊園や、壁画を見ながら散策ができる境川ウォーキングロードなど、ファミリーで楽しめるスポットがいっぱいですね!今週末はぜひ愛知郡東郷町へ!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

関連記事

  1. カナダの趣 ミササガパーク(猿渡公園)

    カナダの趣 ミササガパーク(猿渡公園)という地にあるもの【愛知県刈谷市】

    愛知県刈谷市のカナダの趣 ミササガパーク(猿渡公園)には綺麗な花や桜が…

  2. 愛知県

    高浜市の観光スポット情報!日本三大瓦の一つ三州瓦の街をご紹介!【愛知県高浜市】

    高浜市は愛知県の西三河地区に属しており、良質の粘土が採れた為、古くから…

  3. 半田市

    半田市立博物館に行って知多半島や半田地域の歴史を学ぼう【愛知県半田市】

    愛知県半田市の半田市立博物館は歴史的資料や山車についての詳しい解説など…

  4. 名古屋市

    名古屋市天白区の農業が盛んなエリア、観光スポット7選【愛知県名古屋市天白区】

    名古屋市天白区(てんぱくく)は、名古屋市の東部に位置しており区内を流れ…

  5. 愛知県

    新舞子マリンパークというところは何があるのか【愛知県知多市】

    愛知県知多市の新舞子マリンパークは海水浴場として利用する人が多いところ…

  6. 三河湾スカイライン

    三河湾スカイラインはどのような道路なのか【愛知県蒲郡市】

    愛知県蒲郡市には三河湾スカイラインという道があります。額田郡幸田町から…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大川市

    福岡県大川市の見どころ観光スポット10選!筑後川と共に発展した街!【福岡県大川市…
  2. 大阪府

    池田市の見どころ観光スポット情報!人と文化と自然が融合する町【大阪府池田市】
  3. 広島県

    府中市の観光スポット8選!大人も子供も楽しめる町!【広島県府中市】
  4. 大阪府

    箕面市の見どころスポット7選!豊かで雄大な自然と触れ合おう【大阪府箕面市】
  5. 京都市

    山科本願寺跡の見どころ情報!一向一揆の激戦の舞台【京都府京都市山科区】
PAGE TOP