愛知県

愛知郡長久手町の観光見どころスポット10選!戦国時代にタイムスリップ?【愛知県愛知郡長久手町】


愛知郡長久手町には、秀吉と家康が激しく戦った、小牧・長久手の戦いの跡地に整備された古戦場公園や、長久手古戦場公園、2005年に開催された、愛知万博・長久手会場の跡地に整備された愛・地球博記念公園など、一度は行ってみたい観光スポットが盛りだくさんです。それでは愛知郡長久手町の観光スポットを10個ご紹介します。

スポンサードリンク

トヨタ博物館

トヨタの車だけでなく、他メーカー、世界各国のクラシックカーなど約140台が展示されている博物館です。

さすがトヨタの博物館だけに、駐車場は無料です!

蒸気自動車もありますので、自動車の歴史を学ぶのにはピッタリ。

体験型の展示もありますから、お子さんの夏休み自由研究にもおすすめです。

館内にはカフェやレストランが併設されていて、見学途中に休憩しながらゆっくりと楽しめます。

古戦場公園

秀吉と家康が激しく戦った、小牧・長久手の戦いの跡地に整備された公園です。

公園内には郷土資料館があり、この戦いの歴史について学ぶことができます。

入館は無料。戦死した武将の塚や、戦術会議の際に家康が腰を下ろしたと言われる色金山の床机石などもあります。

先に郷土資料館で予備知識を入れてから訪れるのがおすすめです。

歴史の流れに想いを寄せてみてはいかがでしょうか。

長久手古戦場

結果的に家康の力を見せつける戦いとなった小牧長久手の戦いの場を、公園として整備したのが長久手古戦場公園です。

現在は古戦場の石碑や、合戦で命を落とした池田恒興の塚があるだけなので、歴史に興味が無い方は、ここがかつて戦場だったとは気付かないかもしれません。

そのくらい、ゆったりとした空気が流れていますが、併設されている郷土資料館に一歩足を踏み入れると、戦国時代へタイムスリップした気分になるかもしれません。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

2005年に開催された、愛知万博・長久手会場の跡地を都市型公園として整備したのが、愛・地球博記念公園

公園で一括りにはできないような施設がたくさんあります。

開催中に大好評だった「サツキとメイの家」や地球博記念館、夏季はプール、冬季はスケート場、サイクリングコースなどが充実しています。

また農業体験ができる里山実験フィールドなど自然に親しむこともできる観光スポットです。

色金山歴史公園

秀吉、家康が激しく戦った小牧・長久手の戦いの際、色金山山頂から麓を見下ろし、作戦会議を重ねていたと言われています。

その際に家康が腰をかけていたのが「床机石」と言われる石。もちろん今も残っています。

公園内は四季折々の花々が美しく咲き誇り、春・夏・秋・冬とそれぞれの景色を見ながらゆっくり散策するのにピッタリです。

茶室では抹茶サービス(一服250円)が楽しめます。

血の池公園

オドロオドロしい名でちょっと怖いですが、小牧・長久手合戦の際に兵達が池の水でのどを潤すこともあったようです。

血のついた鎧や刀を洗っていたため、この名がついたと言われています。

現在池はなく埋め立てられグラウンドになっています。

公園内にある石碑には血の池公園の詳しい由来が書かれていますから、ぜひ読んでみてください。

他にも池で鎧などを洗う際に武将が鎧を掛けたといわれる「鎧掛けの松」もあります。

日本庭園

日本庭園は、樹木や池などを配した回遊式庭園で、それぞれのエリアで異なった表情を見ることができます。

広間前の露地は武家茶にふさわしい大らかな造りですが、対照的に内腰掛から小間の道のりは地苔の侘びた世界観が広がります。

また本格的な茶室「香流亭」では抹茶と御菓子のセットが500円でいただくことができます。

気軽に日本庭園を楽しみたい方にはおすすめです。

愛・地球博記念館

愛・地球博の跡地に整備された、愛・地球博記念公園内に建てられた記念館です。

館内には諸外国のパビリオンから寄贈された展示品が数百以上見ることができます。

また館内には愛知万博で実際に使用された曲が流れています。

曲を聴きながら当時の思い出を辿ってみてもいいですね。

入り口がとても斬新なデザインですから、ぜひここにも注目してみてください。

土日、祝日の午後にはモリゾーとピッコロが登場しますよ。

地球市民交流センター

人々との交流と環境をテーマに市民参加基地として作られた施設です。

広大な敷地内には、体験施設、多目的室、スタジオなどが設けられ、それらに使うエネルギーは太陽光、風力発電を利用し、自然エネルギーを余すこと無く活用した、地球に優しい施設になっています。

季節に合わせたイベントも豊富です。

屋外は芝生や緑が整備されていますので、散策にもピッタリですよ。

サツキとメイの家

宮崎駿さんの作品「となりのトトロ」に登場するサツキとメイの家が、リアルに蘇りました。

本当に映画のままの雰囲気を味わうことができる、大人気の施設です。

予約制ですが家の中は見学が可能です。

例えば、大きなひょうたんの形をした長州風呂を始め、昭和30年代の暮らしがよくわかる展示が豊富です。

春夏秋冬、季節に合わせて展示が変化しますので、一年中楽しむことができます。

愛知郡長久手町の観光見どころスポット10選!戦国時代にタイムスリップ?【愛知県愛知郡長久手町】のまとめ

戦国時代にタイムスリップしそうなスポットや、本格的な茶室が備わった日本庭園や、サツキとメイの家など、現代に通じるスポットなど、愛知郡長久手町には魅力的な観光スポットがいっぱいです。週末はご家族で愛知郡長久手町を訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  2. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  5. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…

関連記事

  1. 八幡山古墳

    八幡山古墳とその周辺の観光情報!東海地方最大級の穴場スポット【愛知県名古屋市昭和区】

    八幡山古墳は愛知県名古屋市昭和区にあります。歴史的な八幡山古墳について…

  2. 愛知県

    豊川市の見どころをご案内!黄色い牛に稲荷もお任せ!!【愛知県豊川市】

    愛知県東三河に位置する豊川市は全国的に有名な豊川稲荷の門前町から日々、…

  3. 南区

    名古屋市見晴台考古資料館で弥生時代の生活をしよう【愛知県名古屋市南区】

    愛知県名古屋市南区の名古屋市見晴台考古資料館は見晴台遺跡の歴史的な研究…

  4. 愛知県

    観音寺という場所はどのような場所なのか!【愛知県江南市】

    愛知県江南市にもあるように、観音寺は実は各地に多くあるお寺です。今回紹…

  5. 名古屋市

    名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットでお花を満喫【愛知県名古屋市港区】

    愛知県名古屋市港区の名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットは…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東海大学海洋科学博物館

    東海大学海洋科学博物館の見どころ!変わった魚がたくさんいます!【静岡県静岡市清水…
  2. 南秋田郡

    道の駅おおがたの見どころ!地域住民の方とも触れあえる場所!【秋田県南秋田郡大潟村…
  3. 神奈川県 横浜市 クイーンズスクエア横浜

    クイーンズスクエア横浜

    クイーンズスクエア横浜の見どころ紹介!イベントも多彩な商業施設です【神奈川県横浜…
  4. 南区

    広島市南区のおすすめ観光スポット9選!自然が色濃く残る街【広島県広島市南区】
  5. 内原野陶芸館・ガラス工房

    内原野陶芸館の見どころ!ガラス工房は夏休みにもピッタリ!【高知県安芸市】
PAGE TOP