名古屋市

名古屋市名東区の新興住宅地が並ぶ観光スポット7選【愛知県名古屋市名東区】


名古屋市名東区は日進市に接しています。昭和50年に千種区から分かれて誕生しました。市内では新興住宅地が多い地域です。名東区でおすすめの観光スポットを7か所ご紹介いたします。

スポンサードリンク

宮島考古資料館

宮島考古資料館は、日本考古学誕生100周年を記念して作られた資料館で、松井町にある個人宅を改修して資料の展示を行っています。

館内には、名東区の各地の遺跡から出土した、主に弥生時代のものと推定される土器や壺、高杯などに説明が添えられて展示しています。

さらに古い旧石器時代のものや、須恵器、刀剣なども展示されており、古い歴史を間近で感じることができます。

見学は無料で行えますが、見学をするには事前に予約が必要です。

和示良神社

猪高町にある和示良神社(かにらじんじゃ)、もしくは和爾良神社は、16世紀末、文禄年間に、この地に居を構えていた、古代の天皇に仕えていたとされる、武内宿禰(たけのうちすくね)の子孫によって、建立されたといういわれがありますが、詳細は不明です。

当時は、豊臣秀吉の海外への出兵などが行われていた時期で、多くの人が行き来する場所となっていたことから、交通の安全、平和を祈願して創建されたと伝えられています。

祭神は武内宿禰です。

明治41年に近隣の2つの神社を合祀して、村社となりました。

原の天神様とも呼ばれていて、現在も天神下という地名が残されています。

猪子石城

猪子石城 (いのこし)城は、室町時代から戦国時代にかけて、遠江から名古屋へ移った横地氏によって築城されたと伝えられています。

かつては、二重の堀があったといわれていますが、現在はほとんど跡は残っていません。

横地氏は、天正12年、小牧・長久手の戦いにおいて、当時の羽柴秀吉側につきましたが、徳川軍に敗れ、岐阜の美濃へ敗走をし、廃城となりました。

小牧・長久手の戦いでなくなった戦死者を弔って建てられた、痔塚が現在も残されています。

横地塚という名前が、痔塚になったと考えられています。

明徳寺

陸前町にある明徳寺(めいとくじ)は、14世紀末、明徳年間に建立された真宗高田派の寺院です。

本尊は阿弥陀如来です。石づくりの立派な山門の右側に、下社(しもやしろ)城址という碑が建てられています。

左側には、柴田勝家生誕地碑が建てられています。

柴田勝家は、織田信秀、織田信長など、織田家代々に仕えたことで知られている武将で、お市の方の夫としても有名です。

生まれた年は大永年間といわれていますが、はっきりとは伝わっていません。寺の宝として、柴田勝家像が安置されています。

また、寺の前の坂は勝家坂と呼ばれています。

猪子石神明社

猪子石神社(いのこいしじんじゃ)は、猪子石の氏神様として、古くから地元の人たちの信仰をあつめています。

初詣の時期には、多くの参拝客でにぎわいます。

平安時代の初期に創建されたと伝えられています。

祭神は天照大御神です。

江戸時代の初期に、香流川が氾濫したため、現在の場所に移転されました。

本堂の左側の場所にある龍耳社には、明治時代に捕獲された、耳の生えた蛇が祀られていることから、耳の神社としても知られています。

本殿の右側には資料館があり、月1度と正月に内部を見学することができ、農業の神事に使われた道具などが展示されています

スポンサーリンク

いだかの森

いだかの森は、66ヘクタールの敷地に広がる森です。

かつては、農業用の池が多くあり、雑木林が広がっていた里山でした。

一時は手入れがされず放置されていましたが、環境の保全のために整備された、里山の風景が今なお残っている森です。

コナラやヒノキといった林の中を散策したり、昆虫や小動物などがたくさん生息しており、観察することができます。

森の南側には、テニスコートなどのスポーツ広場や、トレッキングができるコースが整備されています。

また、バードウォッチングができる場所としても知られており、カワセミなどの珍しい野鳥を見ることもできます。

自然観察会などのイベントも行われています。

明徳公園

明徳公園(めいとくこうえん)は広さ18ヘクタールの広さを有する、名東区でも有数の広さの公園です。

公園の中には、釣り場としても親しまれている明徳池があり、ヘブラナなどを釣る人達で賑わっています。

また、キャンプ場、児童球技場などが整備されており、キャンプ場ではバーベキューなども楽しめます。

また、子ども向けの、木でできた遊具もおかれています。

また、竹林に囲まれた散策路なども整備されているので、ウォーキングにもぴったりです。

見晴らし台もあり、御岳山などの山々を見渡すことができます。

公園の周辺は、以前は森でしたが、住宅地として開発が進んでしまったことから、都会に残るオアシスとして、家族連れやグループで、1日中自然を満喫できる場所となっています。

名古屋市名東区の新興住宅地が並ぶ観光スポット7選【愛知県名古屋市名東区】のまとめ

都心への交通のアクセスがとても良い立地でありながら、自然が豊かな名古屋市名東区へ、是非一度足を運んでみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  5. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 愛知県

    清須市のおすすめ観光スポット7選!織田信長の歴史出発点!【愛知県清須市】

    愛知県清須市は、織田信長の歴史上重要な地として有名であり、現在は多数の…

  2. 愛知県

    碧南市の農業も漁業も、どちらも盛んなおすすめ観光スポット!【愛知県碧南市】

    碧南市は、漁業と農業がどちらも非常に盛んな街なので、食べ物がどちらも非…

  3. 愛知県

    稲沢市にある温かい雰囲気と自然が魅力の厳選観光スポット【愛知県稲沢市】

    稲沢市は長閑な雰囲気を感じさせ自然風景にも恵まれています。ゆったりと過…

  4. 名古屋市

    名古屋市港区の日本一の貿易港がある観光スポット見どころ7選【愛知県名古屋市港区】

    名古屋市港区は名古屋の東側にあり、日進市に接しています。昭和50年に千…

  5. 幸田町

    額田郡幸田町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県額田郡幸田町】

    ここ幸田町は、愛知の中南部に位置しており、古い遺跡の発掘などで古代から…

  6. 名古屋市

    名古屋市昭和区散策ならここ!名古屋を楽しむ散策スポット見どころ7選!【愛知県名古屋市昭和区】

    名古屋市昭和区には、お散歩しながら楽しめる観光スポットやご当地グルメス…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像(5回使用)

    日帰り温泉

    東京都渋谷区の日帰り温泉!都会に残る趣きの銭湯【東京都渋谷区】
  2. 富山市

    富山民俗民芸村の見どころ!様々な資料館が集まった学びのスポット【富山県富山市】
  3. 大洲城

    大洲城の見どころ!伊予の国が誇る鎌倉時代の名城!【愛媛県大洲市】
  4. 鳥取市

    観音院庭園の見どころ!日本庭園の名園として知られる観光スポット!【鳥取県鳥取市】…
  5. 甘楽町

    群馬県甘楽郡甘楽町の見どころ7選!上州の城下町!【群馬県甘楽郡甘楽町】
PAGE TOP