ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

高浜市の観光スポット情報!日本三大瓦の一つ三州瓦の街をご紹介!【愛知県高浜市】


高浜市は愛知県の西三河地区に属しており、良質の粘土が採れた為、古くから窯業が盛んな街です。市内各地に、瓦をつかった壁や、像が見られます。衣浦港を挟んで三河と知多の境目の街でもあります。そんな高浜市をご紹介します。

スポンサードリンク

春日神社

高浜市にある春日神社といえば、「おまんと祭」が有名です。

毎年10月に行われるこの祭りは、丸太を使って丸く組んだ馬場の中を、お飾りを付けた馬を走らせて、法被に地下足袋といういでたちの氏子が、馬に飛びついて馬と一体となって駆けるという祭です。

高浜市の指定無形民俗文化財に指定されており、全国的にも有名なお祭りです。

大山緑地

高浜市の高台にある大山緑地からは、市街地を見渡すことができるスポットです。

春には桜が咲き乱れ、1000本のソメイヨシノが植えられている事から「千本桜」と呼ばれ親しまれています。

桜の時期には、夜はライトアップされ、美しい夜桜を楽しむ事も出来ます。

大山緑地には、昭和39年に建立された大狸も忘れてはいけません。

陶管焼で造られた大狸は、高さ5.2m、ぽってりとした胴の周りは8mにもおよび、胴の周りの長さとしては陶管焼きでは日本一といわれています。

衣浦大橋

高浜市と衣浦湾を挟んで反対側にある半田市を結ぶための橋として、昭和31年に開通した橋が衣浦大橋です。

開通当時は、東洋一長い橋とも呼ばれたほど注目を集める橋でもありました。

この橋ができたことで、三河地方と知多地方を最短距離で移動する手段になりました。

衣浦湾は、釣りの名所としても知られ、ハゼやセイゴなどを釣り上げる事の出来るスポットでもあります。

衣浦観音

日本一高い陶器製の観音が衣浦観音です。

高さは台座を入れて8mにもおよび、優しいまなざしで、高浜市を見守っています。

4年もの歳月をかけて完成させたという観音像は、24の部門に分けたものを作り、組み立てて接合させた造りとなっています。

観音の台座部分も陶器により造られていて、十二支や、十神将、三邪鬼などの細かい部分まで見どころ満載です。

台座部分には入る事ができて、一周めぐることができます。

銅のような色合いを放つ陶器製の観音は、他に類を見ない貴重なものなので、一度じっくり見てみる価値がありそうです。

巨大鬼瓦

日本三大瓦の一つである高浜市の三州瓦のシンボルともいえるのが、高浜港駅前広場に鎮座する日本一の大きさの鬼瓦です。

厄除けや装飾の意味のある鬼瓦は、鬼師と呼ばれる職人が造ります。

東大寺の転害門の鬼瓦をモデルにした巨大な鬼瓦は、高さ4.5m、幅4.2mの見るものを圧倒する大きさです。

地元の鬼師が4トンもの粘土を用いて、57のブロックに分けて1年半の歳月をかけて完成させて寄贈されたものです。

高浜市に来たならば、その巨大さが分かるようにぜひとも並んで写真に納めたいスポットです。

高浜市やきものの里かわら美術館

瓦をテーマにした日本でただ一つの美術館が高浜市やきものの里かわら美術館です。

美術館の入り口には、巨大なしゃちほこがお出迎えしてくれます。

かわら美術館の建物自体も、三州瓦を全国へと運んだ舟である千石船がモチーフになっています。

美術館では、三州瓦を中心としたかわらの展示が行われている他、家庭的なフランス料理が食べられるレストランも入っています。

開館している週末の金~日曜には、陶芸の制作や絵付けを体験することもできます。

美術館の前の森前公園には、瓦庭と呼ばれる広場に、水の生物をモチーフにした作品が床や壁に点在しています。

夜には瓦で作ったランプシェードが幻想的に灯ります。

スポンサーリンク

吉浜人形紫峰人形美術館

吉浜人形本店の中にあるのが、吉浜人形紫峰人形美術館です。

今は保育園となっている紫峰人形美術館が移転した美術館で、店舗の6階部分のフロアすべてをつかっています。

ひな人形や、五月人形で有名な吉浜人形の創業者である花雲斎紫峰の時代から受け継がれてきた人形や、江戸時代のジオラマ、時代の折々の節句人形の数々や、等身大の人形など、普段見る事の少ない人形の世界が広がります。

名鉄三河線の吉浜駅前にあるので、気軽に立ち寄ることのできるスポットです。

鬼みち

瓦のまち高浜市をより深く知る事のできるのが、「鬼みち」です。

およそ5キロの道のりには、鬼瓦や、飾り瓦などを見る事ができます。

スタート地点のニコニコ鬼広場には、地元の小学生が造ったいぶし瓦焼きが飾られています。

鬼みち壁には、切通の斜面をいぶし瓦焼きが敷き詰められ、土管の坂なども見る事ができます。

色々なタイプの飾り瓦を屋根の上に見つける事もできるので、どういった形をいくつ見つけたかを同行者と競うのも楽しそうです。

鬼みちの全工程を歩き切った達成感は、旅の思い出にも残ること間違いなしです。

高浜市の観光スポット情報!日本三大瓦の一つ三州瓦の街をご紹介!【愛知県高浜市】のまとめ

衣浦港に面した地域では、自動車関連の工場などが立ち並び、工業都市としての側面ももつのが高浜市です。昔ながらの人形作りや、三州瓦などで作った鬼瓦や飾り瓦は、高浜市を代表する工芸品です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  5. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】

関連記事

  1. 日本

    香川県丸亀市の見どころ7選!自然と伝統の美しさを味わうならココ!【香川県丸亀市】

    香川県丸亀市は香川県の海岸線中央部に位置し、瀬戸内海や讃岐山脈に囲まれ…

  2. 観光

    ワインセラーよしもとの見どころをご紹介!徳島でワインといえばここ!【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市にあるワインセラーよしもとは、熟成された美味しいワインをお…

  3. 日本

    倉吉市の見どころ観光スポット10選!桜の名所としても人気!【鳥取県倉吉市】

    鳥取県倉吉市は、昔から城下町として文化や芸術が織りなす名所や、旧跡など…

  4. 秋田県 由利本荘市 八塩山

    観光

    八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】

    八塩山は秋田県由利本荘市にある登山家に人気の山ですが、初心者でも安心し…

  5. 広島県 広島市 東区 不動院 金堂

    日本

    広島県広島市東区の観光名所9選!日本の美しい場所いっぱい!【広島県広島市東区】

    広島県広島市東区に足を運んだことはありますか?広島の定番観光名所といえ…

  6. 観光

    福島県双葉郡浪江町の見どころ!観光スポット7選!【福島県双葉郡浪江町】

    福島県双葉郡には浪江町というところがあります。この町にはたくさんの観光…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    山形県舟形町の見どころ・おすすめ厳選スポット!豊かな自然と古代ロマンに浸れる【山…
  2. 観光

    群馬県邑楽郡板倉町の見どころ!栃木や埼玉に隣接する県境のまち!【群馬県邑楽郡板倉…
  3. 観光

    神戸布引ハーブ園は日本最大のハーブ園!ロープウェイからの夜景も見どころ!
  4. 観光

    温泉津(ゆのつ)温泉は世界遺産!?石見銀山遺跡とその文化的景観の一部!【島根県大…
  5. 観光

    長慶寺の五百羅漢は必見!訪れる人の心を和ませる人気の観光スポット!【富山県富山市…
PAGE TOP